アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同窓会ってどのくらいのペースであるものなのでしょうか?どういう成り行きでやろうという事になるのでしょうか?同窓会について教えて下さい。

私は同窓会に呼んでもらえないのではないかという気がしています。一度、中学の同窓会をすると言うのを友人に聞かされました。しかし、友人に「あんた今度の同窓会来るの?私は行くけど」と言われて、話を聞いていると私は呼ばれていない事が分かったのです。
中学なので電話番号などは分かっているはずなのですが、呼んでもらえなかったみたいです。
友人同士という感じではなく半分以上の人が集まるという話を聞いたのですが、私は呼ばれていないし、行けませんでした。

クラスにいて連絡も取れるのに、この人は呼ばないなんて事をされるのでしょうか?これからもそんな風にされるのではないかと不安です。嫌いな人は呼ばないとか、そんな事はあるのでしょうか?
全員がそう思っていなくても、主催者がそう思っていればうまく言って、呼ばなかったりされるのかと思ってしまいます。

A 回答 (4件)

はじめまして。

おはようございます。

う~ん。考えられるのは3つ。
1.連絡先が分からなかった
2.連絡先は分かるが呼ばれなかった
3.呼ぼうと思っていたが、呼び忘れた(タイミングが合わなかった)

saika1113さんのご年齢が分からないので、なんとも言えませんが、年がたつにつれて、連絡先が曖昧になりやすいです。また、携帯が普及しているために、実家に電話することをためらう場合もあります。基本的に学校全体の同窓会の時(オフィシャルな時)は実家に電話や手紙(招待状)を送りますが、偶然に意気投合して「同窓会やろ~」という時(アンオフィシャルな時)は、人づてに連絡を取り合います。

私なら、行きたい場合は普通に(←感情的に怒ったり落ち込んだりせずに。私はあまり気にしないタイプなので)「今度、よんでね~」って言います(たぶん)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3の可能性が高いです。そうですね。実家にしか連絡が取れない状況だったのでためらってしまったのかもしれませんね。ハガキとかそういう正式なものではなかったです。でもちょっと残念でした。
そうですね。今度するようなら友達に呼んでもらえるように頼んでおきます。

お礼日時:2005/03/25 03:17

最近だと、学校側が個人情報を開示してくれないので、なかなか集まりません。



主催者がTEL番号知ってれば、連絡は来ると思います。
といっても限界があるので、自分から主催者に連絡するしかありません。
あるいは、今度は誘ってもらえるよう、友達に頼んでおきましょう。

>嫌いな人は呼ばないとか
そんな根性の悪い主催者だと、誰も集まりませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業アルバムに載っていた時代なので、それは知っていると思うのですが。
そうですね。呼ばれていないのに主催者に連絡はしづらいので友達に頼んでおきます。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/25 03:11

もう40代後半ですが、小学校の同窓会は2年ほど前1回、中学校の同窓会は15年位前に1回(選挙がらみ)、高校はないです。



クラスにより違うようですが、「幹事」などをやる(やりたがる)人が多いクラスと、少ない(いない)クラスにより違うようですよ。
一度やると「次は○○さんが幹事ね・・」って感じで続くようですが・・(私の姉がこのパターンで2年に1度くらいやってます)。
一応全員に連絡取ると思いますが・・・。

娘(今度、高2)の小学校の時の同窓会は「メール」で連絡取り合ってるようです。違うクラスのお母さんは「うちは先生が嫌われてたので、全然ないわ。」といってましたよ。

単に中の良かったグループで定期的に逢っているってこともあるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。結構年が経たないとしない場合もあるのですね。
あまりしていないのかもしれませんね。
確かに言われてみれば卒業以来そのクラスの人には話を聞いた友人以外全く会ったいなかったです。
最近はメールで連絡したりするようになっているのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/25 03:14

自分が呼ばれてないとわかったら俺は開き直っていかないです。

高校のときは友達いなかったので呼ばれたこともないし、呼ばれても行かないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに呼ばれていないと分かったら行けないですよね。
友達との関係も関わってくるんですね。私が言っても来ないタイプに見えたのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2005/03/25 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています