プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が薬大を目指してる事皆から批判されます
早いうちに諦めろ...
勉強が出来ないのに夢を語る権利は無い...
あなたが薬剤師になることは夢物語にすぎない...

まぁ現実味のある意見なので有り難く受け取りますけど
私が薬剤師になるのは無理だと思った方は何の職業がお勧めなんですか?
具体的に書いて下さい、今後の参考にします

A 回答 (14件中1~10件)

勉強ができないのに夢を語る権利はないのではない。

勉強すらしないのなら夢を語る資格がないだけ。なるにも続けるにも勉強が必要な薬剤師はあなたには「不適格」。つとまらない。

勤労意欲もないのだから、まずはその夢を諦めて、「どこでもいいから大学(もちろん文系)に入る」ことを「目標」とすればいい。そうすれば大学で、『他の夢を探す時間稼ぎ』ができる。薬剤師より少しは現実的な道を探せばいい。

零点赤点当たり前のあなたをずっと我慢して見てきた親御さんにも、「ドブに捨てたも同然の駿台の授業料」に加えて、「得体の知れない薬科大学のやけに高額な学費」を負担させられたあげく留年続きでしまいに退学、なんて最悪の事態になるくらいなら、「うまくやればどこかに就職できるかもしれない女子大生を卒業させるための学費」がその半分や三分の一で済むなら、そっちのほうがずっと嬉しいに決まっている。

苦言には迷惑だと言わんばかりにケチつけるだけで、耳触りのいい回答に反応はするものの実行はしない。ヒナのように口をあけて餌を待っているだけ。餌をくれないママには悪態をつく。

「向上心のないヤツは馬鹿だ」とあったのは夏目漱石の「こころ」。頭の回転が鈍いのが馬鹿なのではない。何もしようとしないのが馬鹿なのです。

ネットで締りのない質問をいくつもあけっぱなしにしていつまでもクダまいているのが、どれだけ見苦しいことか気づいていますか。「死ねよクソババア」と親に言える生徒に、同情的で前向きのレスがたくさんつくとでも思っているのですか。

指摘されても直らない、おかしな引用符付きの、内容のないひとことレスは、「回答者をおちょくっているのか」と誤解を招きかねないことに気づいていますか。

そういう細かいところに「知性の程度」は見えてしまうのです。「お礼もしない質問者よりマシ」というのなら、「補足」でなく「お礼」の欄を使うのも、最低限の礼儀です。

もういちど具体的に書きます。

自分に合う職業を自分の頭で見つけ出すために、入れそうな大学の文系学部を見つけること。それにむけて一応勉強してみること。勉強できないなら、際限なくランクを下げていくこと。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ薬剤師になるのも理系に進むのも全て諦めた方がいいんですかね?
そんな...いきなり文系行けといわれても困りますよw
まぁ現実的な意見ですね

こんばんは。

No.11です。返事をくれてありがとう。ただ少しだけ残念に感じました。
「あなたは「言葉のキャッチボール」をしたことがありますか?。
>YES
患者さんが診察や治療の目的で病院を訪れ受診料を支払いますね?。
>まぁそうですけど...
こうした仕事を一里塚として次の目標へと繋ぐステップにしてみては如何でしょう?。
>医療事務を私に勧めているのですか?

いつも私に対して批判的な意見ばかりですけど、お礼も言わない質問者よりはずっとマシだと思いますけど
まぁ回答ありがとうございます」

少なくとも今のあなたは「自分のために誰かが助けてくれる」と望むだけで自らが何をすべきかとの基本的な事柄を置き忘れてしまっていると僕は思います。「テストは赤点ラッシュでした」との質問に付随して具体的なアドバイスを寄せて下さった方のメッセージをどの様に受け止めましたか?。この方がそれ以前に寄せたアドバイスに対しあなたは「訳を教えて下さい」と補足しましたね?。アドバイザーの方が「判らなければ辞書を引きましょう」とまで応えて下さった意味をあなたは理解していない。「いつも批判的な意見ばかり」と理解するのはあなたの自由です。けれどあなたが自らの夢を諦めたくないならば、それに向かうルートは幾つもあることを知って欲しい。そのためには「自分の問題」として意識することから始めては如何?とこれまでコメントさせていただきました。誰しも自らの不十分な点を言われると立腹したり、落ち込んだりしますよ。でも「真剣な言葉を受け止めたから、真剣に返すこと」もできる、とはお考えになりませんか?。
 確かに僕は医療事務の道を一つの事例としてお奨めしました。医療事務はパソコンの操作だけで成り立つ仕事ではありません。患者さんの不安な気持ちを少しでも和らげるためのコミュニケーションも求められます。これも大切な仕事です。
 他の仕事という言葉に対しあなたは「フリーターですか?」と仰っていますが、スーパーやコンビニで働いている人達は「どの列のどの棚にお客様の求める商品があるか」を知るプロですよ。雇用形態はアルバイトやパートではあるものの、立派な従業員であることに変わりはありません。状況を観て商品が不足していたら棚に補充する、何でも自然な形でこなすことができるのが「本当のプロ」です。当たり前のことを当たり前のようにこなせるのがプロです。難しい内野ゴロをいとも簡単にさばいてみせるのがプロの野球選手だと思いませんか?。
 だったらあなたも高校生ならば「プロの高校生」を目指しましょうよ。自らが主体的に判断し行動する、迷った時にはアドバイスを求めることが必要だけれども、それはあくまでも「こんな方法もあるよ」との材料です。頼るだけでも頑固なだけでも片手落ちです。そのためには来週の追試に全力を注ぐことが今は何よりも必要です。 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
追試頑張りますw

>そうですかね

>学校の先生にはうちの学校から公務員は無理だと言われましたけど(汗

そんな情報は回答者は知りませんし、関係ありません。
(あなたにとってその事実が重要なら、質問文に明記するべきです。でないと時間の無駄です)
質問文がはなはだ抽象的なのですから、ピントがずれた回答が来ることも想定して下さい。
それが嫌なら、できる限りの情報を提示しましょう。

私は、「働きながら夢を追うにあたり、一番実現可能に近いと思われる職業」を提示しました。
そのための努力をするのは他ならぬあなたなのですから、あなたが無理だと思うのなら無理でしょう。
それでも薬剤師になるための努力よりはマシだと思いますけどね。

また、自助努力で夢を追うのが嫌なら、親の敷いたレールを生きるのが最も確実である可能性が高いです。
職業も、親が勧めたものに就きましょう。
自分でものが考えられない人間は、他人の言うことを聞くより他ありません。
    • 0
この回答へのお礼

親の勧めた職業には就きませんw
まぁ最悪そうなるかもしれませんけど
私が公務員になりたいと言ったところで絶対無理だと周りから批判を受ける
もうこういうのうんざりなんですよ
でも悪いのは全て私ですからね

あなたは「言葉のキャッチボール」をしたことがありますか?。

これまでの遣り取りを観ていて、回答者の方々から寄せられた数々の言葉に対して、あなたが応えるのは殆どが「単語の羅列」でした。「答を教えて下さい」「訳を教えて下さい」「具体的に書いて下さい」と何れも「直ぐに使えそうなモノ」しか求めていない。先日もそうでした。試験の気晴らしにと友達を買い物に誘ったけれど断られた、として自分には落ち度がなかったかのように書いていた。
 あなたにとって「今最も必要なモノ」は「自分で想像してみる姿勢」だと思う。医療に携わるのであれば医療事務の資格をとることも可能でしょう。現在では医療の現場も事務のスペシャリストも活躍しています。 患者さんが診察や治療の目的で病院を訪れ受診料を支払いますね?。その時の請求額は診療内容によって点数が異なり、それを処理するのは全て医療事務に携わる人達です。また現在では医療に関する情報を適切に管理するための資格もあります。こうした仕事を一里塚として次の目標へと繋ぐステップにしてみては如何でしょう?。
 高校を卒業した後に一度、何らかの職場に入り、そこで仕事に従事して学資を蓄え、自分の力で医療事務の専門学校に入り資格を取得した後に、病院の職員へと働き場を変え、そこで再び学資を蓄えながら今度は薬学部入学のための受験準備をする。時間は掛かり回り道をすることになるかもしれないけれど、あなたにとっての「薬剤師」が生涯を掛けてやり遂げたい仕事ならば、そこに至る道のりなどは物の比にもならないと僕は思います。
 「これをするには何が今必要か」と自分自身に小さな目標を設定し一つ一つクリアしていくことがやがて大きな目標をクリアするための大きな財産になります。
 人に頼らず、自分で考えて判断する。それには「想像力」や「周りとの関係」をどう形作っていくか、が何よりも先決問題だと思います。他人に聞いても答えの出る問題ではありません。答えは自らが出すしかないのですよ。

この回答への補足

あなたは「言葉のキャッチボール」をしたことがありますか?。
>YES
患者さんが診察や治療の目的で病院を訪れ受診料を支払いますね?。
>まぁそうですけど...
こうした仕事を一里塚として次の目標へと繋ぐステップにしてみては如何でしょう?。
>医療事務を私に勧めているのですか?

いつも私に対して批判的な意見ばかりですけど、お礼も言わない質問者よりはずっとマシだと思いますけど
まぁ回答ありがとうございます

• 0

>公務員は倍率も高いしそれこそ難しいのでは?

倍率は高いと思いますけど、今の学力で薬剤師を目指すよりは楽だと思います。

高卒でもなれますし。

この回答への補足

そうですかね
学校の先生にはうちの学校から公務員は無理だと言われましたけど(汗

• 0

別に、夢をみてもいいんじゃないですか?

キ○ガイ扱いされながら夢を叶えた人はたくさんいますよ。

ただし、そういう人は夢を追いかけるための資金を自分で稼ぎました。
今のあなたは、親の金を使って夢を追いかけようとしているから批判されるのです。
とんでもないお金持ちなら別ですが、親だって危ない橋は渡りたくないですから。
自分のお金で追いかけるなら、誰も文句は言いません。

よって公務員なんてどうですか?
安定してますから、お金をためやすいと思います。

この回答への補足

よって公務員なんてどうですか?
>なれるものならなってみたいですけど...
公務員は倍率も高いしそれこそ難しいのでは?

• 0

みなさんからの厳しい言葉は、いわば試練。

そして励ましなんですよ。(少なくとも、私にはそう読めました)

何を目指すのにも、勉強はいります。就職しても、日々勉強。人生において学校など、誰かから教わる期間はほんの少しです。恋愛、人付き合い、家族付き合いも勉強です。

まず、勉強しましょう?教科書めくるだけでもいいから、やってみる。少しずつ時間も量も増やしていく。やれば出来る自分を発見していく。

勉強すれば「なれる職業の選択肢」も増えます。勉強していく中で、薬剤師という夢に少しずつでも近づいていけると思いますよ

この回答への補足

まず、勉強しましょう?
>まぁそれが普通ですよね
頑張ります

• 0

お早うございますm(__)m。

ご飯は食べましたか?
試験はいかが?

今あなたは、夢を諦めるように云われているから、諦めるのかしら、
夢を叶えたいなら、
逆算してみたら如何かしらね。
来年春に合格するためには
何が足りないのでしょうか?
そこを埋めるためには
何を何時まですればいいのかしら?
なんて風に考えることは可能ですか?
日本にはいろんなlevelの大学がありますよ。
今のあなたの受験能力にが足りなかったら、逆算して能力を高めてみたらいいかもしれない。

私は目標も夢も無かったし、40年も昔、女に大学はいらないと云われる時代だったから
勉強しないで行けるとこ行ったのね。
やる気も何にもなく行ったからなぁ。いろんな本は読んだからまぁよかったけどねー。
結果あんまり役立ってはいない。
薬剤師だったら、これから20年年寄り社会だから、役立っていくと思います。因って頑張りましょう。(^^)v夢の実現に!

この回答への補足

ご飯は食べましたか
>あなたは私のお母さんですか?
夜のみ食べました
試験はいかが?
>絶望的
来年春に合格するためには何が足りないのでしょうか?
>基礎力
何を何時まですればいいのかしら?
>私には分かりません
なんて風に考えることは可能ですか?
>私そんな賢くないですよw
薬剤師だったらこれから20年年寄り社会だから役立っていくと思います。
>なれるものなら薬剤師になりたかったですよ...
因って頑張りましょう
>前向きな回答ありがとうございます

• 0

周囲はやりたい事のある質問者さんが羨ましいのです。

だから否定するんです。例え難しい夢でも、自分で諦めたら自分の責任ですよ。

この回答への補足

例え難しい夢でも、自分で諦めたら自分の責任ですよ。
>夢をあきらめない
これが私のスタンスです

• 0

学力レベル的に薬剤師は無理そうだから、近い仕事を、ということですよね。

高卒で、ドラックストア店員の就職口を探して、医薬品登録販売者試験を目指したら?

この回答への補足

学力レベル的に薬剤師は無理そうだから、近い仕事を、ということですよね。
>まぁ高校受験の滑り止めみたいなもんです

高卒でドラックストア店員の就職口を探して
>フリーターですか?

医薬品登録販売者試験を目指したら?
>独学じゃ無理でしょう
お勧めの学校でもあるんですか?

• 0