アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数年前から鬱の症状で通院をしていました。
大量の薬を飲んでいたせいか体が思うように動かないことに苦痛を感じ1年で自己判断で通院をやめました。
仕事も始めては無断欠勤。クビ。のようなことばかりで、まともに働くこともできません。
何事にもやる気が起きなく親のすねをかじって生活しています。
昨年の10月から立っていることも座っていることもキツくなり、テレビも見ることができない、はみがきやドライヤーなどを使う間などジッとしていることもできない状態になりました。
不眠の症状も酷かったので仕方なく今年に入ってすぐに精神科に受診。
幻聴なども聞こえ、それが聞こえてはいけないものだと理解していたため凄く怖くて、そのことも主治医に訴えました。
運転も事故を起こすように命令する声が聞こえるため、外出もほとんどしなくなりました。
親には働け働けとよく言われます。
面接を受けることも怖いし、人と接すること自体が恐怖でなりません。
通院のたびに震えて動悸で息苦しくなり、ベッドをかりて待たせてもらっているくらいです。
主治医は病名を言いませんが私は統合失調症のようです。
飲んでいる薬はロナセン8mg朝夕二回、ベゲタミンAレボトミン5mgグッドミン0.25mg寝る前、ロナセン5mg一日二回。
胸やけと胃もたれが酷いためにガスモチン5mgと便秘もあるため酸化マグネシウム330mgを一日三回。
薬の副作用でアカシジカにもなってしまい薬を今より減らすことはできないので、アカシジカの症状を抑えるためにカームダン0.4mgを飲んでいます。
普段から立っても座ってもいられないのに、アカシジカでジッとしていることが余計にできなくなり本当に苦しいです。
週1でアカシジカの薬の処方を変えてもらっているのにもう2ヶ月位おさまりません。
おさまっているのか鬱が酷くて何もできなくなっているのかもう全然わからない状態です。
不眠は少し治りましたが、起きたときにまた辛くて長い一日が始まると思うと生きてるのがしんどいです。
何にも熱中できません。
どうやったら治るんでしょうか。
私は死んだほうがいいのでしょうか。
私は20代後半です。
将来はもうないようなものです。

A 回答 (5件)

将来はあるよ

まだ20代でしょ
私も20代後半から人生再スタートさせました

私は素人なのであまり参考にしない方がいいかもしれませんが

あなたは薬でおかしくなったんじゃないですか
元々軽い鬱かな
って程度で病院へ行ったら次々に薬を出され
今の状態になってしまったんじゃないですか

私は一旦体から薬を抜くのがいいと思います

精神的辛かったら話聞きますよ
    • 0

原因が結果を生みその結果が次の事象の原因となる。

そういう長い因果の連鎖の結果が今の状況ですよね。
であるなら、一つプラスの要因を何か見つけて、それを足がかりに生活を立て直すしかないんじゃないでしょうか。
プラスの要因がプラスの結果を生み、その結果がまたプラスの要因となる。
そうやっていくしかないんじゃないかと思います。
    • 0

お辛いでしょうね。

でも、助けてあげられません。
ごめんなさい。
以下、参考になればとおもいながら書かせていただきますね。

NHKの福祉番組で紹介していた
統合失調症ネットラジオ《こころらじお》
をお勧めします。快適に聴けます。BBSもありますので、
そちらで相談したり、お仲間をつくったりしてみるのも
1つの方法でしょう。

沖縄の浦添市にあるサマリア人病院の
統合失調症デイケアには文芸講座があって、皆さん鋭意、
自身の言葉の世界で活躍しておられます。
浦添市 サマリア人病院
で検索してみませんか。

質問者さまは書くのが好きのようですし、
ステキな文章を書いておられますので、ゆっくり、ゆっくり、
たのしみながら、小説・童話・絵本・詩の何本かを完成できるとおもいますよ。
とりあえず、星新一さんの『ある夜の物語』『妖精』を読んでみませんか。
ショートショートなので、どちらも2~3分間で読めます。
その後、質問者さまの『ある夜の物語』『妖精』を
悪魔のように細心に 天使のように大胆に(黒沢 明監督)
書いてみましょう。詩は柴田トヨさんの詩を読んで
無理のないところでマネをして書いてみませんか。
キーワードだけ書いて、おもいの熟成を待つのも
1つの方法です。

不満は発明の母なので、日ごろの、不快・不便・不満・憤懣など
負のエネルギーの原因になっていることのすべてを
ゆっくりでよろしいので、マインドマップなどに書き出してみませんか。
日を置いて、改善アイデアを考えるのです。そんなところからも
小説(ショートショート)・童話・絵本・詩のテーマが生まれます。

五木寛之さんは
初め「うつ」になった際、
嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に
書くことをつづけていて回復したのだそうですが再発した際には、
かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。
質問者さまも五木さんに習って、よかったこと
かなしかったことを日々1行限定で書いてみませんか。

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。
    (ラ・ファイエット夫人『クレーヴの奥方』)
質問者さまが絶望していないのは大いなる救いですね。

ゆっくり深い
ヨガの呼吸法だけでもセロトニンを増やしなど諸種の効果があります。
寝ながらでもよろしいのでつづけてみてください。

あまり、参考にならなかったですね。
ごめんなさい。
    • 0

仕事から帰って来たらネコと遊ぶのが私の楽しみですよ~

• 0

専門家じゃないし、知り合いに貴方のような人もいませんから、「想像」でしか書けない事を勘弁してください。

貴方、大丈夫ですよ。これだけしっかりした文章を書いてじゃありませんか。
PCで書き込みしてるんですよね?携帯からじゃこれだけの判りやすい文書書くのは難しいから。

自己診断もきっちりできてる。自分の事をちゃんと見えてるじゃないですか!男性か女性か解りませんが「人生であまり意味のない事」に熱中してはいかが?堅苦しく考えないで。

私、50才ですがAKB48をそれこそ「夢中になって」応援してますよ。社会的にはそこそこの地位にいるし、周囲からのプレッシャーも凄いです。周りの部下や家内にも呆れられてますが、堂々と応援してます。毎日が楽しいですよ。彼女たちの話題は事欠かないですし、がんばってる姿を見ると、心から「がんばれっ!」と言いたくなります。

貴方もそれこそアイドルを応援するのもいいし、こうやってPCの相談コーナーに書き込みするのもいいし、傍かりゃ見りゃ「あまり意味ない」事から始めましょうよ。

以前他の質問者様にも贈った言葉です。

「人生、生きてるだけで丸儲け!」
    • 0