プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。BRUTUSと言います。

実は今所属しているラグビーチームで
ビーチフットの大会に参加したいと考えています。
京都のチームなので近畿圏内の大会を狙っています。

とある人から高浜で大会があると聞き、事務局に電話をしてみたのですが、
7月に大会があるということだけが決まっており、参加受け付けが
いつから始まるか等は未定とのことでした。
初めて申し込もうとしているので、申し込むタイミングを逃しはしないかと
心配になっています。
また、高浜以外での大会があるのかどうかなどが知りたいです。

どなたかご存知の方があれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

BRUTUSさん、こんばんわ♪

「家族も居て、でもラグビーも続けたい」そのように考えてビーチフットボールをしていらっしゃる方、始めた方、結構多いです。
ビーチフットボールは、タックル等、危険な部分を取り除いた競技なので、老若男女参加しています。
今年から「Over35」という35歳以上のカテゴリーを作り、日本発祥15年目のスポーツを盛り上げています。
今年は小池徹平くんという若手人気タレント(現TBSドラゴン桜に出演中)が参戦し、18日の関東大会では全局のワイドショーTVが入り、またスポーツ誌各誌の取材が溢れ、かなりの盛り上がりを見せました。(下記参照サイト)
このビーチフットボールは1990に日本で生まれたスポーツで将来的にはオリンピック競技を目指しているスポーツです。
6月初旬の沖縄大会を皮切りに東海大会~南紀白浜~中部(高浜)~大阪~関東~九州~関東~全国~リベンジ上越⇒と、ビーチフットボールの季節はまだ続きます。noname#961 さんが書いて下さったIBFAのWebサイトで詳細確認できますので宜しければ是非に参加なさって下さい。本当に楽しいスポーツで1度参加された方は必ず毎年参加して夏の良いウォーミングアップを兼ねたり、また、良い思い出になさっています。
今年は日本ラグビーの選手や、ヤマハの選手など、もちろんラガーマンたちも揃い踏みし、そんな選手が砂浜を右往左往しているのもビーチフットボールならでは!
サイトがだぶってしまうのは勿体無いので、参考URLとして先日の小池徹平くんの参戦した模様がヤフー動画で見れますので添付しておきます。
他、わからない事あれば、IBFA(国際ビーチフットボール協会)まで何でも質問してください。先週末の関西大会には参戦されたのでしょうか?
今後は、今週末の九州大会と、来週の関東大会~全国大会、8月のリベンジ新潟大会で今年のツアーはフィニッシュとなります。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showb …
    • 0

> これからが本番ですね!

> お互い頑張りましょうね!!

あうあう(ToT) 僕、見てるだけの人なんでがんばるのはちょっと(^^;;;
学生時代にアメリカン・フットボールをやってたから、ちょっと気に
なるスポーツには違いないんですけど、実際にチームを作ったり参加したりのは
きついです(ToT)
学生時代の友人とつるむときに、ふざけてタックルとかはしますけど(^^;;;
ビーチフットにタックルはない? 失礼しました。
学生の時には「ビーチフット」じゃなくて、「浜でやるタッチフット」とか
やってひんしゅくかったりしてました(^^;;; (正式ルールでやってた
わけじゃなくて、アメリカン・フットボールのタックルなし版て感じで
やってただけですけど、はたから見たら違いはないだろうし、迷惑な
だけですよね(^^;;;)
    • 0

白浜の大会概要が載りましたね。

(前回紹介したページ)
去年の開催日を見ると、6月末(白浜大会)に始まって、7月末くらい(関東および全国など)に
開催されるらしいので、今月中にそれぞれの大会概要も掲載されるんじゃないかと思います。
白浜と高浜の開催日は2週間しか違わなかったので、そろそろ? って思ってます。
(実は先週かな? 今週の頭かな? くらいの時期に白浜大会の概要について見つけていました。)
高浜より白浜の方が遠そうなので「白浜に行け」とは言いませんが、そろそろそういう時期に
なってきたということだけお知らせします。
    • 0
この回答へのお礼

yukikazeさん、お久しぶりです。

大会日程upされましたね!
実は前回yukikazeさんから回答をもらった後、
ベースボールマガジン社にも電話して聞いたりしました。
ウチのチームはやっぱり高浜の大会に参加しようと思ってるのですが、
掲示板どおり、まだ受け付けはしてないようです。
ちなみにご参考までに高浜の中部大会の問い合わせ先は下記の通りです。
ご参考までに。

福井教育委員会
tel 0770-72-2888 fax 0770-72-2889

そこに聞いた所、受け付けは5末~6中にかけて行うとのこと。
逃さないようにしようと思ってます。

これからが本番ですね!
お互い頑張りましょうね!!

多分、BRUTUSさんが言っている大会に関連しているであろうと思われる団体の

参考URLをあげておきます。
7月開催なら5~6月くらいを重点的に(別に毎日見る必要はないだろうけど)
WEBを確認しておけば、参加要項を見逃すことはないと思いますけど。
同協会が関連している大会はは関東~九州の各地で行われるようなので、
「ここがいい」ってところにエントリーすればいいんじゃないかと思います。

う~ん、タッチフットとかフラッグフットだったら、結構いろんな大会が
ありそうですけど(大学の先輩でタッチフットをやってる人がいるので、試合の
情報がたまに入ってきてます)、ビーチフットの大会って、探してみると案外ないみたい
ですね。

参考URL:http://www.beachfootball.com/
    • 0
この回答へのお礼

yukikazeさん、ありがとうございます!

おっしゃるとおりビーチフットの大会って
なかなか無いもんですね。

ウチのチームはホントはフルラグビーのチームなんですが
このところメンバーが次々と結婚したり子持ちとなったり
仕事が忙しくてなかなか練習もままならなくなってきて・・・
でも、ラグビーを続けていきたくて、その方法を模索してました。
そんな中、ビーチフットの情報を遅ればせながら聞き入れ
これなら家族は海水浴がてらに応援参加でき
なかなかアットホームでいいじゃないか!ってことになりました。
チームの灯を消さないためにも
是非とも参加して盛り上がりたいと思ってます。
yukikazeさんに教えていただいたサイト、こまめにチェックさせて頂きます。

本当にありがとうございました。