プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じてんしゃの鍵をなくしたのですが、スペアキーが1個あって、それを使うことができます。

しかし、またなくしたらどうしようもないですよね。

こういうときって先にスペアつくっておいた方がいいんですか?

いざなくなったときのために。

鍵そのものがないと新鍵って作れないんですか?(つまり、鍵を入れる側の方から鍵は作れないのかということ)

A 回答 (2件)

普通の前輪のやつなら鍵なくしてから壊してもいいと思います。



後輪のリング式だとなくしてなら壊して外すのは面倒なので鍵が開くうちに付け替えた方がいいと思いますよ。

自転車のスペアキー(プレス加工なんで)って需要が無いので本体ごと買ったほうが安いんじゃないかと。

家の鍵と同じタイプなら安くつくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輪リング式です。アドバイスにしたがって、ダイヤル式のを買いました! ありがとうございます。 あんな簡単そうな構造でも自転車スペアって高いんですね。

お礼日時:2011/07/03 20:46

 どんな鍵か知りませんが、自転車の鍵はたいていスペアは出来ませんですニャ。


 次になくすとかなり強力な方法で鍵を壊し取るしか鍵を解除する方法しかなりますので、もったいないですけど、今のうちに鍵本体を交換した方が良いと思うニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリの鍵です。以前アルベルトの鍵はやろうとしてできるとのことだったので(値段が高すぎてしませんでしたが)、ママチャリもできるのかと思いました。なるほど!100均ででも鍵買い換えたほうがいいですかね

お礼日時:2011/07/03 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!