プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の鍵ですが、オモテ面に鍵のメーカーのロゴ、ウラ面に、鍵番号が刻印されています。

この2つさえわかれば、第三者でも合鍵が作成可能だと聞きましたが本当ですか?

見られたりはしてないと思いますが、ブログに写真をアップするとき偶然に鍵番号やメーカーが写ってしまい、ネットにアップしてる可能性もあります。

これだけの情報でもし、合鍵が作成可能なら、明日にでも鍵穴の交換をします。

教えてください

A 回答 (4件)

可能ですが、メーカーは作りません。

あくまで代理店からの依頼でないと。
問題は、代理店の下の鍵屋です。まっとうな業者なら、それだけでは作成しません。
 すくなくとも鍵を持参していただかないと受注しません。
1) 気になる子の鍵を盗み見てカギを頼む輩がいるかもしれない。
2) 鍵を持参するということは、鍵の管理者とみなせます。
 ・・それしか依頼者が正当かそうでないかの判断はできない。
 ・・基本的に依頼者の住所は求めませんが、氏名と連絡先は確認します。
     住所までわかると店が余分に作成して空き巣に入れるので、その不安を持たせないため

合鍵について:錠と鍵の一屋( http://ichiya.com/Lock/duplicate_key.html )
    • good
    • 0

合鍵自体は作成可能でしょう。

メーカーは、その番号で管理しているのですから。
    • good
    • 1

それ、テレビで見たことがあります。

 確かに合鍵を作ってました。 あれ以来うちの鍵は番号がわからなくしてあります。
キラキラの入ったネイルカラーで番号を塗りつぶしています。
    • good
    • 2

>この2つさえわかれば、第三者でも合鍵が作成可能だと聞きましたが本当ですか?



ウソです

錠前本体の種類が特定できないと作れません

ネットに鍵が映っても、あなたがどこに住んでるのかなんて判らないですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています