プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合鍵が知らぬうちに作成され、その合鍵を使用して侵入され盗難が発生した場合、元の鍵があり、鍵番号が分かっていれば警察等で合鍵を作製した店舗まで判明させることが可能でしょうか?
ちなみに鍵は一般的な形の溝とぎざぎざがあるものです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



合鍵でも、鍵番号(シリンダー番号)で制作する店舗はごく少数の専門鍵屋ですね。
普通は鍵の形の合わせて同等に削るので、鍵番号は不要です。
鍵番号で作製する店舗が少ない以上、何番の鍵番号作成店舗と作製依頼者は判明可能と思います。
鍵番号で作成時には、身元証明書は必要だからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ということは、鍵番号で作成されたのではなく、本鍵が持ち出されてただコピーを作成された場合は、その作成店舗を特定するのは難しいということですね。
そのただのコピーを作成した場合、店舗側で鍵番号を記録しているということはないのでしょうか?
重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、もしお知りでしたらご教示願います。

お礼日時:2012/02/04 11:10

鍵の番号で複製をつくることは、その鍵メーカーでないと不可能です。


鍵メーカーには番号データはありますが、一般店舗ではその情報は得られません。
そのため、本人確認情報を記載した書類を作成して鍵店や代理店からメーカーへ複製の申請をします。
犯罪に使われたとしたら、申請書から鍵店へ購入申し込みをした人までをあたりが付けられるかもしれません。

単純な紛失なら誰の鍵なのかは検討もつかないと思います。
もし、番号だけで鍵の複製をつくれたなら、その鍵は誰の鍵であって容易に番号を知ることが出来る立場にある人として人物の特定はされてくるのではないかとも考えられます。
また、MIWAのディスクシリンダーキーを現在も使用しているなら合いカギではなくピッキングで解錠されてしまうことも考えられます。

因みに、
鍵の管理が必要な建物の場合には、マスターキーを設定します。この場合本鍵添付のハガキに建設会社や持ち主の情報を記載しメーカーへ登録します。
しかし、一般売りしている単体ごとの鍵はそこまでしていないのが実情です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、メーカー依頼した場合でないと店舗特定は難しいのですね。
マスターキーについて勉強になりました。

お礼日時:2012/02/04 11:23

一般のキーは、番号さえわかって、専門店に注文すれば、合鍵は入手できます。



また、一部の古い形式のものは、鍵屋でID番号から溝高さが判断できるようになっているので、そこからコードカットと言う方法で複製する下もできます。

で、ぶっちゃけた話、そういうルートで製作した純正キーも、鍵屋でIdから複製したものも、足跡たどるのは困難でしょう。メーカー照会しても、前述のものであれば、警察であれば何とかできるかもしれませんが、一般的には発注ルートは開示されません。
他の方が言ってる身元確認や念書なんかも、むしろ履行してるショップのほうが少ないでしょう。

そもそも、ID盗まれたよりも、賃貸であれば前の住人がかぎ持ったままとか、稀には管理人が勝手に・・・というのもあります。

そういう場合は、まず鍵を替えるのが先決でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察によって照会がかけられ店舗が特定できれば、例え作成時の身元確認がなくとも店舗の防犯カメラで…と思っていたのですが、それもなかなか難しいのですね。
勉強させて頂きました!

お礼日時:2012/02/04 11:36

NO.1です



鍵番号やシリンバーNOで鍵を作製は、店舗も限定され、一般のホームセンター作製の鍵の何倍(10倍以上するのも有りました)もするので、店側も覚えてるとは思います。
鍵番号も入り、これがメイン鍵と言っても解りません。
複製で無いからです。
30年弱前からでも、店舗での作製は、身分証明(免許証)や会社名(名刺・初めての来店だと会社の上司に確認されます)が明確でないと作製してくれませんでしたので。
合鍵を調べてますが、シリンダー構造を知ってる者は、事務所の鍵で1分以内・車でも5分以内でエンジンかけてましたよ。
私にはとても出来ない芸当でしたが、3~5本程の細い自作工具で開け方は見せてくれませんでしたが。
(開けてたのは素人です)・(プロはもっと速いそうですが)

犯罪関係の様なので、個人で動かず、警察に相談して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
個人で調べるには限界があることがよくわかりましたので、こうゆう場合には警察に相談しようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています