アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの中に取りこんだ写真やムービーをDVDに焼きたくてDVD-RWを購入しました。

…しかし、ディスクが入っているのに、書き込み可能なディスクを入れてくださいと表示され、フォーマットもできません。

以前、海外(カナダ)にPCを持っていって向こうで購入したDVDを書き込み、再生をしたことがあったため地域の変更がされたことが原因かと思い、地域も変更(日本に戻し)しました。

それなのに書き込みできません。ほかにどんな原因があるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

まさかとは思いますが、DVD-RW利用可能なドライブですよね?


若干情報が少なく、いろいろと気にはなるのですが、DVD-Rで焼けるのなら、それのほうがいいかもしれません。
追記できるなどの理由でRWを選ばれたのだと思いますが、メディア代も安いRで大量生産したほうが理にかなっていると思います。
後、メディアとドライブの相性も考えられます。最新デバイスだと旧式のドライブが認識しづらいこともあるようです(逆もよくある)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

DVD-RW利用可能なドライブです!
たしかに追記できるって理由でRWを買ったのですが、チョクチョク追記していきたいのでできればRWに書き込みたいんです。。。

購入する前に電気屋の店員さんに確認してから購入したのですが、書き込みできなかったので聞きにいきました。その時に地域の変更のこととか言われて…

5枚組の中の一枚を店員さんにフォーマットしていただいたらできたので、帰って自分でしようと思っても残りのディスクを入れているのですがどれもフォーマットできないんです。。

メディアとドライブの相性もあることは聞いたのですが一枚できたのに残りはできないってあるのでしょうか。。。お手上げです(>_<)

お礼日時:2011/07/04 17:50

DVD-RWドライブがついていますか?


ライティングソフトをインストールしてありますか?

向こうで買ったのはDVD-Rじゃないんですか?

パソコンは何?
OSは?

この回答への補足

早いご回答ありがとうございます(*^_^*)

マルチドライブなのでDVD-RW使えます!

ライティングソフトはインストールしたか覚えてなくて、自分でも間違ってしてたら消そうと…
でもどれがなにかアンインストールしようにもわかんないんです(>_<)

DVD-RWは最近YAMADAさんで買ったmaxellです。
向こうで購入し、使用したDVD-Rは向こうのメーカーで覚えてないです。。
案の定、地域は2になっていたので日本に変更しました。

パソコンはVAIO(VGN-Z90S)です! OSはVistaです!

今、自分でも一生懸命調べてるんですけど・・わからなすぎて泣きそうです(*_*;

補足日時:2011/07/04 17:41
    • good
    • 2

で書き込みソフトは何?


OS標準だとXPだとCD-RだけでDVD-R(RW)は非対応。
Vista以降でDVD-R(RW)の書き込みが対応。

この回答への補足

OSはVistaなので書き込み可能だと思います…

ライティングソフトは自分でインストールした記憶がないので、元々標準で入っているものとかだと思うんです。。電気屋さんに聞いたら(VAIOでVista使用)購入時に標準で入っていると言われました。。
ただ、知らない間にインストールしちゃってるかもしれないと思って調べているのですが…

どれをアンインストールしたらいいのかわからなくて(>_<)

補足日時:2011/07/04 18:55
    • good
    • 1

>案の定、地域は2になっていたので日本に変更しました。



リージョンコードのことでしょうか?
日本は地域が2ですけど・・・。

そもそも今回のDVDは自分で作成しているので、これは無関係。
再生に関するものなので・・・。


ということで、一番の可能性はDVDの相性、不良ではないかと。


DVDディスクを買ったお店に持って行くのが一番早そうです。


それでダメなら、DVD書き込み装置が汚れているか、壊れているか。


ということでDVD-Rで書き込みができるのかを試してみるのも手です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。

リージョンコードのことで地域が1になってたので地域2に直したと言いたかったんです(*_*;

やっぱり相性ちか不良ですかねぇ。。。

明日、DVD-Rを買ってきてためしてみます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/07/06 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!