アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間が冷たいのは誰もが多かれ少なかれわかっていることだとは思います。
 でもその世間で生きていかなくてはならない以上、そこで生き続けなければならない以上、世間と同等かそれ以上に冷酷な人間になろうと思いました。
 具体的にいくつか書いてみると・・・、
 1・派遣切りのニュースが流れるたびに「切られた人間の自己責任だ。」と考えるように努力する。
 2・性犯罪に巻き込まれた被害者や、いじめの被害者に「被害にある人間に全面的に責任がある」と思うようにする。
 3・赤の他人が道端に倒れていても絶対に助けない。
 4・無価値な人間は物だろうと人だろうと切り捨てるのみ。用がなければゴミ同然。
 5・友達や恋人は一生持たない。だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。
 なぜこういうことをするかというと、これらが社会に出て私が体験したことから来てます。自分が受けてきたつらい事を他人に味合わせたくないという意見もあるでしょうが、あくまで一意見に過ぎないと思うのです。むしろ私のようにこれが世間の考え方だと割切り、世間一般と同様に自分を冷酷にして他人に同じような仕打ちをするのも一つの意見だと考えて実行するのはおかしいでしょうか?

A 回答 (26件中21~26件)

とっても心優しい方なのかなと私は個人的に思いました。

無関心も時には心が助けられる事が私はあります。

だから、自分らしくて良いと思います。

余談なのかと思うのですが、考えが冷徹な人ほど、職場で新人の子に上手い上司の交わしかたとか、サボりかたサラッと教えてくれたりしますよね。

明るく気さくな人ほどいざって時絶対見てみぬふりしたりする気がします。

そっちの方が性根の腐り具合に驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

>とっても心優しい方なのかなと私は個人的に思いました。
無関心も時には心が助けられる事が私はあります。

優しい人という感想には懐疑的ではありますが、無関心で救われると賛同できます。いちいち関心持ってたら辛いし割にも合わないしやってられないですからね。

ありがとうございました。

自分でそうなりたいなら いいのではないでしょうか? でも他人を傷つけては行けません

誰にも迷惑をかけなければ 問題ありません
どれ程の事があったのか判りませんが あなたの周りにはくだらない人間しか居ませんか?
今の日本には悪い奴らは いっぱい居ますよ でも それ以上にいい奴はその何倍も居るのですよ

心が落ち着いてきたら 一度病院に行って相談した方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>心が落ち着いてきたら 一度病院に行って相談した方がいいのではないでしょうか?

心が落ち着いても仕事も健康保険も行く気もないので無理としかいえません。というより病院に行くって事は社会から隔離されてしまえということでしょうか?

実行することで、何が生まれるのでしょう。

1・派遣切りのニュースが流れるたびに「切られた人間の自己責任だ。」と考えるように努力する。

ご自由に。個人思想だと思います。誰の迷惑にもならないので、実行できます。

2・性犯罪に巻き込まれた被害者や、いじめの被害者に「被害にある人間に全面的に責任がある」と思うようにする。

ご自由に。個人思想だと思います。誰の迷惑にもならないので、実行できます。

3・赤の他人が道端に倒れていても絶対に助けない。

もし、あなたが倒れたとして、
偶然通りかかった人が手を差し伸べてくれても、
その人の手まで跳ね返すのでしょうか。
あなたが助けなくても、差し出してくれる人の手は握ってくださいね。

4・無価値な人間は物だろうと人だろうと切り捨てるのみ。用がなければゴミ同然。

残念ながら、本当に無価値な人間を私は未だ出会ったことがありません。
でも、本当に無価値なら、ゴミでしょう。

5・友達や恋人は一生持たない。だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。

友達も恋人も一生持たないのなら、
助けを求める相手もいないだろうし、求められる事も絶対にないので、大丈夫。

結果。
あなたがどんな仕打ちをされたのかしりませんが、
あなたが上げた5つを実行したところで、
他人と交わる事がないので、仕打ちになるのかがわかりません。
何が生まれるのか。孤独かな。

この回答への補足

ちなみに私の自説・加害者と傍観者が人生をエンジョイできる現実については、にこの掲示板に投稿してますので、ご参考までに
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6828492.html

• 1
この回答へのお礼

>実行することで、何が生まれるのでしょう。

一番の方のお礼にも書きましたが、子供の頃から持っていたある種の知的好奇心が満たされますし、加害者か傍観者になったほうが今の世の中人生を謳歌できます。

>偶然通りかかった人が手を差し伸べてくれても、
その人の手まで跳ね返すのでしょうか。

そのシチュエーションが自身のポリシーに反していたら、おそらく躊躇なくはねつけるでしょうね。

>一つの意見だと考えて実行するのはおかしいでしょうか?

あくまで、「一つの意見」ですから、「おかしい」とは思いません。
回答としては、以上です。

どうぞ、遠慮なく実行されて下さいませ。
そして、寂しい「孤独死」で人生を締めくくって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

>そして、寂しい「孤独死」で人生を締めくくって下さいませ。

孤独死でも路上死でもどっちでもいいです。

冷酷な人間っつーのはなろうと努力してなるもんじゃぁないと思うんだが・・・。

言うなれば素質だよ、素質。

どうもお前さんには冷酷人間の素質は無いみたいだから、諦めてお人よしの愛され人間の道を歩んだ方が良いんでないかい?
    • 0
この回答へのお礼

>どうもお前さんには冷酷人間の素質は無いみたいだから、諦めてお人よしの愛され人間の道を歩んだ方が良いんでないかい?

そうだといいのですが、愛され人間の素質もないからこそ友達も恋人もいません。つまり回答者様の言葉を借りてしまえば両方ともセンスがないので、世間の冷たさそのものになってしまおうと思ったわけです。

どう考えるかは個人の自由ですので(行動に移さない限り)止めません。

しかし、元来あなたはそんな性格だったのですか?
それなら絶対にひずみが来ます。

つい、お挙げに成った事とは逆の行動をしてしまい「しまった!」と・・
その積み重ねでストレス溜まるだけだと思います。

そんな逃げるような考え方(失礼な言い方ですがご勘弁を)ではなく、別の方法を考えて見ては?

因みに私はあなたと似た発想をしようとして、現在自爆状態ですのでこれは忠告と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、元来あなたはそんな性格だったのですか?
それなら絶対にひずみが来ます。

感覚のずれあら来る冷酷さについては家族から指摘されてます。
 それにいじめられている最中は3つの事を考えていました。
 どうしてこういうことが楽しいのか?
 いつか同じ目に合わせてやる。
 自分が受けた仕打ちを他人にしたらどういう反応するか試してみたいな。今だって見殺しにしているから、この行為に問題はないはずだからまさかダメとは言わないよね?今されていることがOKで俺が同じ事を他人にしたらダメって矛盾だよね?