プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YahooBBのBBフォンを使っています。
かかってきた時は綺麗に聞こえますが,かけたら雑音が多く感度も悪いです。
電話機がボロいせいかと思ってたんですが,買い換えても同じ現象です。

YahooBB,NTT,電話機製造メーカーのどこに質問すればいいのでしょうか?
または,どうすれば改善されるかご存じの方,教えてください。

A 回答 (3件)

自分も全く同じ経験をしました。

きっとヤフーBBのモデムに原因があると思います。きっとですが・・・

自分の場合は、ヤフーのカスタマーに電話して事情を話しモデム交換ということになりました。もちろん無料です。
随分と立派なモデムが来ましたよ。すぐに接続して知り合いに電話したりして確認してみると、雑音が全く無くなってました。
こんなことなら、さっさとモデム交換をしとけばよかったと思いましたね。

この回答への補足

モデムを変えるとうまくいきました。
非常に綺麗な音質です。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

貴重な体験談,ありがとうございます。
早速YahooBBに連絡してみたいと思います。

結果は,補足の欄から連絡させていただきます。

12Mはボトルネックにはならないですよ。

私も12Mで雑音はないです。
実際に回線速度は出てるんですかね。
・モデムの不調なら、モデムの交換。
・それでだめなら、BBフォンのみの解除
・ラインセパレータを使う
・「0000」を押してから発信する。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご提案ありがとうございます。

モデムを変えるとうまくいきました。
非常に綺麗な音質です。

ひとつの可能性として回答させてください。

電話がかかってきた時綺麗・・・これはNTTの電話番号(050では無い)番号に着信しているのではないでしょうか?BBフォンの番号(050から始まる)に着信しているのではなく。
まずはここを確認したいですね。

この場合、着信は通常のNTTの回線で受けているのでIP電話ではないですから、当然電話の通話音質は良いですよね。

ただIP電話から発信した場合・・・これはモデムの不良も考えられますが、NTT局とのリンク速度も関係してくると思います。

ヤフーBBの場合は、モデムの設定画面に入って現在の回線のリンク速度が実際何Mbpsで確立しているかは確認出来なかったと思いますが、このリンク速度が極端に低い場合、通話に使用する通信帯域が確保できずノイズまみれになる可能性も考えられると思います。

通信帯域を目一杯使った状態でIP電話を発信するとノイズまみれになった経験があります。

ひとつの可能性として回答させていただきました。
速度計測サイト等でどの程度の速度が出ているか確認されてみてはどうでしょうか?

一つの検証材料にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに,通常の電話番号にかけてきていると思います。
050を教えている知人はほとんどいませんので・・・。

基地局までは1kmもなくかなり近いため,ADSLとしては速度が出ています。
とはいえ,12M契約なのでボトルネックの可能性はありますね。
対して値段は変わらないので,もっと速い契約にする方法も考えられます。

とりあえず,YahooBBに相談してみます。
ありがとうございました。