10秒目をつむったら…

登録販売者の試験を受ける場合の実務経験についてですが、チェーン店の薬局でレジ業務のみしていた場合でも、実務経験として認められますか?
商品出しの業務をしていた場合はどうでしょうか?
また、両者共、何年間業務していないと認められませんか?
お詳しい方、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的に高卒以上なら1ヶ月のトータル勤務時間が80時間以上を連続して1年以上勤めていれば、受験資格が得られます。

細かい要件は以下の通りです。

1.主に一般用医薬品の販売等の直接の業務を行っていた。
2.一般用医薬品の販売時の情報提供を補助する業務又はその内容を知ることができる業務を行っていた。
3.一般用医薬品に関する相談があった場合の対応を補助する業務又はその内容を知ることができる業務を行っていた。
4.一般用医薬品の販売制度の内容等の説明の方法を知ることができる業務を行っていた。
5.一般用医薬品の管理や貯蔵に関する業務を行っていた。
6.一般用医薬品の陳列や広告に関する業務を行っていた。
7.薬剤師又は登録販売者の管理・指導の下で業務を行っていた。

品出し、レジ業務だけだとしても、ドラッグストアで働いていてOTC業務にまるっきり関わらない事はまずありえません。
例えばPOPを書いたり、OTCの品出ししたりでも上記には当てはまります。
ですので就業条件さえ満たしていれば現実的に会社側では実務経験証明は発行します。
ただし受験前日まで会社側との雇用関係が必要ですので、過去に働いていて要件を満たしていても受験は出来ません。
また派遣の場合もだめです。
    • 0