プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣でとある企業様(仮に「A社」とします)で就業しています。

5名程度のA社チームの中でIT系の業務を担当していますが、
以下の業務状況に悩んでいます。

・納期の短い、緊急性のある仕事を任されることが多く、かつ作業大半を私1人に丸投げの状態
・具体的には納品する書面の作成、レビューの会議の予約、当日の納品物内容の説明まで私1人でこなします
・他のメンバーはこれら作業はしてくれません
・作成した納品物はチーム内に、会議前に確認を依頼しています。しかし対応頂けず、説明の場に手ぶらで来られることが多いです

上記状況により、以下について不安に感じています。

・納期が短いうえ突発的な業務もあり、且つ私1人で対応している為、休暇が取得できません
・仮に身内に不幸などあり長期不在となった場合、代わりに作業できる人がおらず、業務が破綻すると思います
・今後他の案件に入り、様々な経験を積みたい意向もあるのですが、このような状態で困っています
・作業負荷が高く、このような状態で続けることを悩んでいます

自社の上司(営業)に以下を相談しようと思うのですが、
相談としては問題ないでしょうか?

・バックアップとなる要員を追加してほしい
・契約期限を決めて、それに併せて引継ぎと作業分担をお願いしたい

A 回答 (3件)

パレートの法則というのがあります。


5人いたら、1人しか、仕事をしていません。
世の中、そんなもんです。

https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/ha …
    • good
    • 0

「もうちょっと!他の人に!散らしてもらえませんかね!?」任され体質の私が


よく使うフレーズです(^^)/
    • good
    • 1

まず、始めにこれを言わせて下さい。


takeru4318様偉いです。
納期が短く、他の業務以上にミスができない緊急性のある業務を
お一人でなされているのは凄いことです。

さて、ご質問内容についてですが
上司に"相談すること"は問題ないと思います。

しかし質問者様と上司との関係があまり深く無いのでしたら、
・今後他の案件に入り、様々な経験を積みたい意向もあるのですが、このような状態で困っています
・作業負荷が高く、このような状態で続けることを悩んでいます
この2文は伏せて相談した方が良いかと思われます。

質問者様のお気持ちも解りますが、最初の相談では私情は隠しつつ
問題とそれに生じるリスクの"報告"に留めるべきかと。
バックアップ要員の追加や引継ぎ云々の話は上司と問題の情報共有後にすることをおすすめします。
それでも問題が解決されない又は上司が対策に乗り出さない場合は、
上記で挙げた2文を含めて再度報告(脅しに近い)しても良いかもしれませんね^^;

このご時世なので心身ともにご自愛ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!