アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、会社員として働いていますが、いずれ独立して
仕事をしていきたいと考えています。

今後はさらなる高齢化社会となるため、シニア向けの
新業態の仕事をしたいと考えています。

そのため、まずはシニアが何を考えていて、どのようなことに
興味、関心があるのかを知るため、シニアの方々と接する
ボランティアを始めたいと考えています。

そこで、シニア相手のボランティアにはどのようなボランティアが
あるのか教えていただけないでしょうか。

地域ごとに団体の有無等あるかもしれませんが、無ければ
自分で団体を作れば良いだけですので、情報をいただけない
でしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。



そういう意図でしたら、「傾聴ボランティア」はいかがでしょう。
こちらのサイトの説明が詳しいです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~AWFC/spc/spc_howto.h …
地域ごとに、傾聴ボランティアの団体や養成講座がありますので、お住まいの地域で探されてはいかがでしょう。
ただし「傾聴」と「リサーチ」はあくまで違うものですので、ボランティアの場でうっかりリサーチしてしまわないようお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にとってとても役に立ちそうなボランティアです。
詳しく調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 20:13

 お住まいの自治体にそうしたボランティア団体に関連する部署があると思います。


『地域推進課』・『コミュニティ課』・『協働推進課』など名称はいろいろあります。
そうした部署にどんな団体があるのかお尋ねになってはいかがでしょうか。
また「市民活動センター」・「生涯活動センター」などの名前で、ボランティア団体が利用するような施設がある場合もあります。
そこに置いてあるチラシや、サイト内を調べていくのも良いでしょう。
 シニア向け団体で園芸やダンスをしているところもあります。
また結果的にシニアが多いところもあります。
激しい運動以外でしたら、地域の散策・マージャン(最近活動を聞かなくなったが)・自主学習(先生が教える少人数制)他、何でもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自治体に相談というのは、すぐにできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!