アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に知りたいのは私立の専門学校です。

学校法人だからといって、利潤追求原理からまぬがれるわけにはいかないのでしょうか?
どうぞお教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最近一杯倒産しています。

 下記をご参照ください

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070330ur0 …
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p0803 …
http://sophiamt.blog116.fc2.com/blog-entry-110.h …
http://togetter.com/li/7079
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3462.html

底辺の学校はニュース報道までには至りません
少子化が進みますます淘汰が進むと思われます。
    • good
    • 0

 つぶれています。

最近でも有名な調理師の専門学校がつぶれました。最も建物をきれいにするなどすると途端にやられますね。
 
 基本的に生徒の減少が主に有ります。ただし、上手に引き継ぎを行って、学生はそのまま学べる形も多いです。それなりの学校では。ただし、小さい所だとつぶれて終わりという事も有るようです。
 このサイトでも専門学校で無くなるらしいとかの相談も出てきますよ。

 
    • good
    • 0

専門学校の収入は、学生が払う学費が全てです。


なので、学生の確保が重要課題となります。

ただ学生を確保しただけでは当然ダメなわけで、学生をきちんと教育しないといけない。
つまり商品は教育で、対価として学費を払ってもらっているので、この2つをバランスよく保つことで、学校は運営できています。

近年、少子化によって学生の確保がかなり困難な時代となってきました。
実際に学生の確保に失敗し、廃校となった専門学校も数多くあるそうです。
    • good
    • 0

はっきりいって、小学校であれ、高校であれ、専門学校であれ、学校法人も倒産します。

実際にヤバイ学校、倒産した学校も知っています。
食べ物屋と一緒で、もつ鍋屋が流行る時期、懐石料理が流行る時期があるように、女子校が流行る時期、共学が流行る時期があります。専門学校だって、いくらいい先生や道具があったって、時代のニーズに合わず生徒があつまらなくて利益が出なきゃ倒産します。
生徒=顧客
    • good
    • 0

現につぶれている。



知りませんか?



利益がなければ事務員一人雇えないと思いますが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!