プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒があまりにもすくなくて倒産(?)するらしいです。2年なのですが、あと1年どうなるんだろう?ほんとうに学校がなくなるんだったらいつごろおしえてもらえるんだろう。どなたか体験したことがある方いますか?

A 回答 (3件)

来年に倒産するという話が本当であれば、今頃には学生説明会(もしくは保護者説明会)が開かれるのではないでしょうか?


一応、学校法人なのですから、ある日突然「学校は潰れたから自分で次を探してね~」と学生を放り出すとは思えないのですが…
経営が苦しいのであれば別の学校法人に権利を譲渡するとか、本当に学校を閉めるのであれば別の学校に学生の受け入れを求めるとかすると思います。
来年度の学生募集をするのであれば倒産の可能性は低い気がしますし。
普通だと、学生の募集停止→今いる学生を卒業させるまで待つ→学生がいなくなったので晴れて(?)閉校って流れだと思います。
どうしても心配であれば学校の先生に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 2

学生数が少なければ経営が成り立たないのは当然ですが、副業(母体)が別にあり家族だけで運営しているような学校なら、意外と長持ちします。


「倒産するらしい」という言葉の元はどこなのでしょう?誰が言い出した話しかわかりませんが、本当に危ないなら、金のかかる行事が延期や中止になるとか、大半の非常勤講師が途中で急に来なくなるとか、もっと早い段階でおかしなことがいっぱい出てきます。そういうところはどうなんでしょう?
あと通知についてですが、誠意のある所でない限りは、先生すら知らされない可能性もあります。ですので、学生にまで連絡が来るかどうかは難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒産するらしいというのは3年生からの情報です。例年より「今年で卒業しないとたいへんなことになるよ」と言われたという証言が基みたいです。あとは職員が減ったとか非常勤講師が減ったとか学年で3クラスあるのですが1クラスになったとか昨年よりお金のかからない実習をやっているとかです。とりあえず不安です。来年の生徒を募集しているみたいなのですが、これは安心材料にはならないですよね?

お礼日時:2008/10/20 18:26

学校と言っても色んな学校がありますが、専門学校のことでしょうか?

この回答への補足

はい、専門学校です。地方小都市にあります。卒業して国家試験受験資格を得るような学校です。

補足日時:2008/10/19 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!