プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン立ち上げでインターネットが3日前から繋がったり、繋がらなかったりします。WIN7、IE8、光モデムPR-S300NEです。
立ち上げ後、タスクの接続アイコンは◎クルクルと回り、×の表示になります。

×の接続アイコンをクリックし「ネットワークと共有センターを開く」で見ると、
「基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ」の下の図は

(このコンピュウター)----×ーーーーーインターネット

「アクティブなネットワークの表示」の下には
現在どのネットワークにも接続してません・・・と表示

右上の「フルマップの表示」をクリックすると、
『アダプターは接続されてません』と表示

試しにモデムの電源をOFF、ONにすると、3回に1回はつながります。
その時の接続アイコンは
『ネットワーク2』と出ており、アイコンをクリックし
「・・・共有センターを開く」を見ると
(このコンピュウター)---ネットワーク2ーーーーインターネット

「アクティブなネットワークの表示」の下には
ネットワーク2 ホームネットワーク、
アクセスの種類:インターネット
ホームグループ:作業準備完了
接続:ローカルエリア接続
と表示。
右上のフルマップ表示をクリックすると
PC--ースイッチーーーPR-S3000NE---インターネット
と表示。

また試しに、繋がっている最中にパソコンのRANケーブルと抜き、
再度差し込むと×状態から復帰できません。

全く、原因と対処策が解りません。

余り詳しくないので、解り易く教えてください。お願いします。

パソコンが接続出来ていない時に、思い付きでテレビにLANケーブルを差込、インターネット出来るか試したところ繋がりましたは、その時、ルーターはピカピカと点灯し繋がっています。

また本日、他のパソコンで試したところ、繋がってます。(たまたまかも?)
と言う事はルーターは大丈夫と言うことでしょうか?
なぜ、パソコンに繋がらないのか、不思議です。
素人考えですが、パソコンの設定が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ルーターを使っているのであれば、2台以上をお使いですね、モデム以降をオン・オフするだけでなく、電源を下からすべて落として数分して、再度オンして試してください、良くなれば数カ月毎に実行してください、それでも改善しない場合ルーターの異常が考えられます、ルーターにリセットする穴がありますので押し続けてリセットしてください、その場合最初からルーターの設定をしてください、CDで多分できたと思います、私も同じ様な事が2台とも起きたため、プロバイダーに調べてもらったところ安定していないとの報告があり、ルータが怪しいと言われて新しいものに変えました、前のとまったく同じものでしたが、リセットすればよかったと後悔していますが、する前にルーターの設定の説明書とCDがあるか確かめた上で行ってください、私の場合1年が来ますが全く問題は起きていません、多分そのあたりの問題ですよ。

この回答への補足

本日、留守中NTTの人に来て貰い、ルーターは問題ないとの事でしたが
念のために配線手直しとルーター交換(最新バージョン)して貰い、
帰宅後、PC立ち上げましたがダメです。

念のためにルーター電源を入れなおしたら接続できました。
やはり立ち上げ時のパソコンの問題があるのだろうと思いますが
いかがなものですか?

補足日時:2011/07/08 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決はまですが参考になります。

お礼日時:2011/07/09 19:12

http://web116.jp/ced/support/version/broadband/p …

上記の手順に従って、ルーターのファームウェアを更新してみてください。

Windows7ではなく、WindowsXPかVistaのPCで作業した方が無難かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決はまですが参考になりました。

お礼日時:2011/07/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!