アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で、睡眠導入剤を処方してもらっています。
これは、半分に割って飲んでもいいのでしょうか?
改めて医師に相談してみますが、そのまえに、
このようにして飲んでいる人が他にもいるかどうか知りたくて、質問させていただきました。
あと、安定剤を切らしてしまったときは、睡眠を半分に割って飲んでる人いますか?
睡眠薬導入剤なのですが.....。

A 回答 (6件)

私は 次の日の予定に 合わせて 結構 薬を 割ったり調整して飲んでおります。

割って少なく飲む分には、問題ないと思いまが どうしても 多めに飲んで しまう場合は、医師に相談した方が 良いと 思います。薬の処方も替えてくれるかもしれません

私は マイスリー 10mg ロヒプノール 2mg デジレル 25mg 2錠 ヒルナミン 25mg 2錠 が 1日分ですが かなり 割ったりして 調整して飲んでおります。
医師も 1日分の薬の量より 多く飲まなければ、問題ないと言われました また 睡眠剤を 多めに 安定剤を 少なめに 飲んで 後々 睡眠剤が 足りなくなり 自分自身 困ったこともあります このような 飲み方を 医師に相談したら、いい顔はされませんでしたが

薬を 割って少なく飲む分には、医師には、相談しなくても良いのかと思います 相談して薬を 少なく処方される場合はもありますので、

私は 後々 自分自身 困んない程度に 割って 調整して飲んでおります。

10年以上 睡眠剤と安定剤 のお世話になっていますが 今は 特に異常は、ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は医師の処方どおりに飲むことをお勧めします。

半分に割って飲むなどしても良い場合は、医師からそういった指示があります。
薬はその人の症状だけでなく、体型やその薬を処方している理由など、多くの要因があります。
担当医に相談されるまでは、著しく体に変調をきたさない限り、処方量をお飲みください。
もし辛い場合は、担当医に電話でコンタクトを取り、至急診察してもらうか、処方量変更の指示をあおいでください。
自分で勝手に判断して状況が悪化するのはよくある例です。

それとひとつ、あなたのお仕事はなんでしょうか?
別に詮索をするつもりはありませんが、この質問の投稿時間が1:46となっています。
夜勤で終電などで帰られたり、早朝勤務であるようなお仕事の場合を除いて、
この時間帯に投稿するのは、睡眠導入剤を処方されている人のすることではありません。
睡眠導入剤は、いわば崩れてしまった体のリズムを取り戻すため、
よりスムースに睡眠に入れるようにする手助けをする薬です。人はあくまで朝に起き、
夜に眠るというサイクルの動物です。その点、よくご理解のうえ、
できる限り日をまたがずにふとんに入られることをお勧めします。
たかがそれだけのことで・・・と思われるかもしれませんが、これを書いている張本人が、
重度の睡眠障害から回復(もちろん薬も併用して)しております。

neikorouさんの復調を願っております。長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

昼夜混合で仕事をしています。
質問する時間は、個人の自由では?
ありがとうございました

OKです。

ベンザリンという半減期の長い導入剤を、主治医の「半分に割って飲む」という
処方で飲んでいた時期がありました。
薬剤師さんにはご面倒かけましたが。

その前は、自己判断で、半分にしてもいいよと言われていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんなに効かなくてもいいと実感されているなら、睡眠導入剤くらいなら半分に割って服用しても問題ないでしょう。

ODは結構問題になりますが、減らすことによって何らかの症状が出てしまうようでなければ(導入剤ならそういうことは少ないと思っています)割っても差し支えないかと。

私も最近は一日おきにしたりしています。

主治医も寝られるようなら、そういう服用の仕方でよいと言っています。

あまり神経質にならない方がよいかと。

その他の抗精神剤や抗鬱剤に拡大解釈しないでください。

御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

まずは主治医の処方通りに飲んで下さい。

それは主治医がどの薬が効果あるのか確認する意味も含まれているからです。
睡眠導入剤には多くの種類があります。
詳しくは下記に記したHPを参照して下さい。

今の薬が質問者様にとって強すぎると思うのであれば、
それは主治医に訴えて減薬してもらうなり、
導入剤を変更してもらって下さい。
自分の判断で減訳するのはリスクがあります。

質問者様に合ったお薬が見つかりますことを祈っております。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

はい。

母は、睡眠導入剤を服用してますが、
依存するのが怖いと、薬を1/4にして
服用してます。

また、薬を処方してもらう際、効き目が強い時は、
薬剤師さんが、その場で、半分に切ってくれます。

娘の、抗不安薬も病院の先生が、
強い場合は、半分に割って飲んでください。
と、おっしゃってました。

なので、半分に割って服用しても、
問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました