プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雰囲気や曲調から、「色っぽい」と思える曲はありますか?

アーティストの性別問わず・洋邦問わず・複数あっても構いません。

また、「色っぽさ」の解釈は自由です。

よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

化身/福山雅治


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=7 …

歌詞がストレートに色っぽいのもありますが、コレを歌っている時の福山氏は男の私から見ても色っぽいと感じます。

一応、ノンケだと自分では思ってます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

化身/福山雅治・・・この方は好きか嫌いかは別として、ルックスを悪く言う(言える)人はそういないのではないかなーと思います。
「化身」の歌詞も、ライヴなどで間近で本人に歌われたらぽーっとなってしまうかもしれません^^;

>一応、ノンケだと自分では思ってます。(笑)

・・・それは回答者様のほかの場での発言を拝見しているので、承知しております(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/10 13:43

こんにちは♪



最近は、bunnymenさんの質問に答えるのが
一番の楽しみとなってる私であります。(*^_^*)

「色っぽさを感じる曲」と聞いて、
最初に思いついたのは

なぜか
Daryl Hall & John Oates(ダリル・ホール&ジョン・オーツ)の
「Private Eyes」ですね。


まぁレディ・ガガやマドンナの曲がそう感じるのは当り前であって、
今回は男性の曲で色っぽさを感じる曲を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「Private Eyes」・・・80年代のダリル・ホールの格好よさは、何とも言えませんね^^

曲そのものからは爽やかな色気を感じます。

PVは今になって観るとあまり手間がかかっていないような・・・ダリル・ホールが妙に笑顔なのが、何故か気になります。目が笑っていないというか;

こんな音楽ばかりの質問を楽しみにして下さるとは・・・こちらはご回答をいただけるだけで、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/10 14:02

再度No.2です!!


毎回、度々すみません!!<(_ _)><(_ _)>

なんで投稿してから思いつくんだろう…(^_^;)

もう一つは、
Robert Palmer(ロバート・パーマー)の
「Addicted to Love」とかですね。


私が超好きな曲です☆
色っぽいですね~。。

たぶんご存じだとは思いますが、
是非聴いてみて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

「Addicted to Love」・・・この曲大好きです!タイトルからして色っぽい感じですよね。スーツ姿で歌うロバート・パーマー氏からは、「大人の男」の色気が漂っているように思います。

PVはいかにも80年代のモデルがしていたメイクに、時代を感じますね。このPVがよほどウケたのか、あと2曲ぐらいこんな感じ(ただし女性の数を増量して)で作られていたのではなかったでしょうか。

個人的には、シャナイア・トゥエインがこのPVの逆パターンを自らの曲のPVでやったのが痛快でした。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/10 14:28

再度No.2です。

。(^_^;)
毎回ゴメンナサイ。<(_ _)>これで絶対最後にします。

あとは、あれです!
George Michael(ジョージ・マイケル)の
「Careless Whisper」です!


これは、厳密に言うとワム!の曲じゃなくて、
ジョージ・マイケルのソロ・シングルなんだそうですね。


他にも「色っぽさを感じる曲」は、たくさんあると言えばありますが、
今回はこの辺にしときま~す。。(^_^;)

どうでもいいけど、何でいつも投稿してから思いつくんだろう。。(^_^;)
もっとよく考えてから、投稿しろ!ってやつですよね。(^_^;)
連投、本当に申し訳ございませんでした。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連投ありがとうございます・・・「一問一答」ではないので、まとめてご紹介いただいてもこちらは構いません。でも、投稿した後から思いつく曲ってありますよね^^;

「Careless Whisper」・・・確かに、クレジットはソロ名義になってますね。Wham!の溌剌としたヒット曲からはかけ離れてるからなのでしょうか。Wham!解散後はこの曲のようなイメージにシフトしていったように思います。

この曲は、もうイントロから・・・^^PVにはツッコみたい気持ちでいっぱいです。自業自得じゃないのかなーと(笑)。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/10 14:52

エマニエル夫人のテーマ、ピエール・バシュレの「エマニエル」、フランス語だから何言っているか全然わかんねぇんだけど、なんかエロいこと言ってそう


http://blogs.yahoo.co.jp/jkz203/53897708.html

回答者が高校生だった頃に見ることが出来た映画で、これ以上エロい映画は無かった(ポルノは年齢制限で見れなかった)。シルビア・クリステルの名前を聞いただけでもう(自粛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ピエール・バシュレの「エマニエル」・・・この映画って、R-18とかではなかったのですか?ご紹介いただいたブログでは色々書かれていましたが・・・「ソフト・フォーカス」なので良かったのかな・・・^^;

曲だけ聴くと別に何とも思いませんが、映像を観ると・・・確かに^^

今は未成年でもPCなどで簡単に情報を得られて、閲覧できますからね・・・この映画よりもきわどいものを観ていることでしょう!なので、回答者様のエピソードに和みました。

(自粛)の部分はあえて触れません^^;

楽しいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/10 15:34

君と僕のブルース


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
割とわかりやすい言葉でこういう内容を歌っていた時期もあったのですね。残念ながら本人歌唱は見つかりませんでした。

さあおぬぎ
http://nicosound.anyap.info/sound/nm7475979
状況を打破するために他人の曲を歌わされたようです。この後一旦引退します。

プライベイト・レッスン

家庭教師と生徒という内容です。こういう歌い方させたら右に出るものいません。

アヤシイ
http://www.youtube.com/watch?v=53GfwVp94ng
息の混じった歌い方で新しい面を開拓したようです。

EROTIC & HERETIC
http://www.youtube.com/watch?v=9rtENPq61Z0
歌い方、歌詞、凝った演奏が一緒になってeroticな雰囲気です。

HANASANAI
http://www.youtube.com/watch?v=nyII1RHrVAY
離さないではなくHANASANAI。ローマ字にすることでタイトルから色っぽい。

林檎と蜂蜜
http://www.youtube.com/watch?v=NK9w5TYkZeM
林檎と蜂蜜→カレー、椎名林檎もかかっているのかな。

天城越え
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5% …
もう今更何を言うことがあろうかという名曲です。

Rhythm of Love
http://www.youtube.com/watch?v=xXziSjIHwNI
珍しくsexualな内容を歌ったものです。

Islands
http://www.youtube.com/watch?v=WNdOACT3asE
象徴的な歌詞で少し分かりにくいですが、love erodes my high weathered wall「愛が私の高い風雨にさらされた壁を浸食する」islands join hands「島と島が手をつなぐ」など島に例えた究極の人間の姿を歌ったものです。

恋愛サーキュレーション
http://www.youtube.com/watch?v=BRb_vK3jcDQ&featu …
可愛い感じですが、これがとんでもないキャラクターでして…

Savannah Woman
http://www.youtube.com/watch?v=AULIQ8n3q5I
Black Magic Woman に通じる世界を持っています。

Why didn't Rosemary
http://www.youtube.com/watch?v=UQ9qTTZ3aDM
「なぜローズマリーはピルを飲まなかったのか」「女はやらないが悪魔ならやる」意味深な歌詞です。

You can't do it right (with the one you love)
http://www.youtube.com/watch?v=8IFCjRAeC1U
カヴァデイルのブレスを含んだ歌い方もそうですが、ツインヴォーカルを生かしているところは男女のやり取りにも聞こえます。

Boom Boom Boom
http://www.youtube.com/watch?v=PCGY0Leg-ss
もとは男性が歌っていたようですが、ここまで変わります。ずいぶん気合いを入れて製作したようですがあまり陽の目を見ずに表舞台から消えたのは残念です。

Walk Like A Man
http://www.youtube.com/watch?v=rTSxAMPXJ80
小林克也氏をして「男の色気が伝わってくる」と言わしめた曲。ただこの場合は狭い意味ではなく生き様のようなものも含めたカッコ良さと思います。

Lowdown
http://www.youtube.com/watch?v=65EoK4OelZU
曲調のおしゃれな感じと色男ぶりを発揮した歌い方。このときの演奏メンバーが後のTOTOにつながりました。

三色の秘密
http://www.youtube.com/watch?v=VlxLrrVkZMw
聞き様によってはとんでもないないように聞こえる歌詞。歌詞の最後にオチを持ってきているところなど「何考えてたのよ」と言われてるみたい。

No.1
http://www.youtube.com/watch?v=Da7aOFz1bKk
まったく14歳に何やらせてるやら。本人も作家陣も一生懸命な様子が伝わります。

薔薇と毒薬
http://www.youtube.com/watch?v=wrKT2VfaF00
どうしてこんな爽やかで雄大な演奏(どうしても北海道の草原が浮かびます)とメロディに妖しい歌詞を乗せようと思ったのか。

カプチーノ
http://www.youtube.com/watch?v=il_B15V9_Eg
これもブレスの混じった歌い方が官能的。PVも一体どうしたのかというほど官能的。

Romanticが止まらない
http://www.youtube.com/watch?v=3OVmnsg8DxI
テンポを遅くしてアダルトなアレンジにするとこうも変わるものです。

じんじんさせて
http://www.youtube.com/watch?v=Q_6tDNjtD3c
もともとちょっと生意気な感じの歌い方の人ですがオリジナルを精一杯真似しようとしています。


今回はネット上になくて断念せざるを得ないものが多くあったのが残念です。

この回答への補足

trgovec様、この場をお借りします。

明日引き続き書き込みさせていただきます。

遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2011/07/10 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

君と僕のブルース・・・色っぽい歌詞ですね~こうして書かれたものを読むと、また深く伝わってきます。特に直接的な表現がないのがいいと思います。

さあおぬぎ・・・上記の歌詞を読んだ後に聴くと、何か違和感のようなものが・・・曲とミスマッチな感じもします。陽水さんといえば、割とマイペースで自由に活動されているイメージがありますが、引退を考える程の心的葛藤があったのでしょうか。

プライベイト・レッスン・・・こういうシチュエーションって割とありがちな感じがしますが、ここはあえてからっと歌い上げているように思います。

アヤシイ・・・本当に歌唱力がある方ですね。一時カヒミ・カリイさんの歌い方が流行りましたが、よりさらっとした感じがします。

EROTIC & HERETIC・・・いつもながら独特な世界ですね~ちょっとノイジーな感じが、Bjorkの「Army Of Me」を連想させます。こういう「色気」もいいと思います。

HANASANAI・・・アニメの曲にしては意味深過ぎませんか。ただシンプルに「いい曲」だと思います。

林檎と蜂蜜・・・これってポップンの曲ですか!?このゲームの音楽は名曲多いですよね~そのジャンルの特徴を上手に取り入れてますよね。質問者は「4」くらいまでのめりこみました。家に専用のパッドが2個あります。確かに、林檎さんぽいアヤシいテイストですね!

天城越え・・・添付していただいたURLに、何か意図がありそうですね^^勝手な解釈をさせていただけるとしたら、明菜さんのヴァージョンは、結局相手を巻き込まなさそう(巻き込めなさそう)な孤独を感じます。ちなみに質問者は恋愛においてこういった心境になったことはありません^^;

Rhythm of Love・・・こういう曲もあったんですね。本来のYES色から一番遠い所に位置しているような印象です。車などでアルバムを聴くとすれば、「Owner Of A Lonely Heart」同様かっこいい感じだと思います。

Islands・・・またしても勝手な解釈ですが、これはアルバムごとどちらかといえば優美な印象があります。「RED」が男性的だとすれば、このアルバムは女性的な感じというか・・・この雰囲気はハマります^^;

恋愛サーキュレーション・・・もろにセクシーな感じではないのが、逆に色っぽいということなのでしょうか?男性はこんな感じにドキッとするのでしょうね。

Savannah Woman・・・いや~この曲いいですね!この方はディープパープルに一時いた、ということしか知らなくて・・・画像のジャケット写真もかっこいいですね!

Why didn't Rosemary・・・ポランスキーの映画「ローズマリーの赤ちゃん」を連想してしまいましたが・・・ここからあの「マンソン事件」まで思い出してしまいました・・・深読みしすぎた自分がコワい;

You can't do it right (with the one you love)・・・D.カヴァーデイルといえば、質問者にとっては「White Snake」(PVにて自分の彼女?奥様?の美しさを見せびらかしていたような・・・^^;)のイメージが強いです。この曲も文句なくかっこいいです!

Boom Boom Boom・・・12インチ!懐かしいです。確かにセクシーではありますが、こういったディスコヒットを日本語で歌うの、流行っていませんでしたか?荻野目洋子さんや長山洋子さんとか・・・聴きなれた原曲より、テンポが遅いんですね。踊るというより、聴かせたかったのでしょうか。

Walk Like A Man・・・名前だけはよく知っているバンドです。この曲だけ聴いていると、確かに男性ファンが多そうですね。

Lowdown・・・納得です。「Silk Degrees」にはここ何年かハマっています^^バラード曲が有名かと思いますが、質問者はこの曲や「Midlle Man」に収録された「Simone」といった曲が大好きです^^

三色の秘密・・・使われている単語が意味深長ですね。まさか一般向けのアニメで・・・(笑)

No.1・・・今聴くと何歌わせとるんじゃ~という感じですね。柏原よしえさんは、何か色っぽくて人気ありましたよね。他の清純派アイドルとはちょっと違う・・・みたいな。ところでこの曲、今回のご回答の2曲目に何となく似ていませんか?

薔薇と毒薬・・・この曲は聴いたことがあるような・・・本当に何故このメロディーにこんな退廃的な歌詞が・・・面白いです。

カプチーノ・・・歌詞に「あたし」と出てくれば、もう林檎さん作ですね。ともさかさんとはまさにナイスコラボだと思います。何か妙に・・・膝小僧がセクシー。

Romanticが止まらない・・・あ、これはいつぞやの声優さんがかつてのヒット曲を歌うシリーズではないですか?こうも変わるものなんですね^^;原曲の勢いがない分、どこか確信的な感じがします。

じんじんさせて・・・これは元歌のリンダさんがかっこよすぎでしょう。奔放な感じというか・・・歌詞がいいですね!

今回もたくさんのご紹介、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 18:56

こんにちは。

1曲だけですが、エロール・ガーナー(作曲者自身)演奏の「ミスティ」でしょうかね。

本人は平然と弾いているのですが、なんとも色っぽい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ミスティ」・・・この映像、とても興味深いですね・・・!!以前、ヴォーカル入りのヴァージョンをご紹介していただきましたが、作曲者自身の演奏はまた一味違うのですね!

>本人は平然と弾いているのですが、なんとも色っぽい!!

本当に!ピアノをタッチする指のしなやかさといい、時たまカメラに視線をくれる所といい、演奏者としての「色気」を感じます!この平然とした表情でこちらに視線を投げかけるのが、かっこいいです。「ドヤ顔」じゃないところがいいですね!

それにしても、ヴォーカルが入ったヴァージョンはどこかウェットな印象がありますが、本来はこういった華やかな側面もあるのですね。

貴重なものを観せていただきました!

余談ですが・・・yotani0425様の選曲には、いつもどこか「色気」のようなものを感じます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 19:23

正統派なお色気


Peabo Bryson & Roberta Flack - Tonight I Celebrate My Love

ちょっとウエットなお色気
Spandau Ballet - True

マニアックなお色気
Cars - Touch And Go
Prince - Kiss
Murray Head - One Night In Bangkok

そのまんまなお色気
Marvin Gaye - Sexual Healing
Queen - Body Language
INXS - I Need You Tonight
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

Peabo Bryson & Roberta Flack - Tonight I Celebrate My Love・・・「ラブソング」もののコンピレーションに、割と取り上げられているような印象があります。結婚式でもよく耳にしていました。個人的にはロバータ・フラックの声に切ない色っぽさを感じます。

Spandau Ballet - True・・・すごい久し振りにPV観ました。あの「トゥル~」というフレーズに「ウェットなお色気」が漂っているような気がします。

Cars - Touch And Go・・・このバンドは不思議ですね!ベンジャミン・オールが歌うかリック・オケイセクが歌うかで、印象が全く違うように思います。マニアックというなら、やっぱりリック・オケイセクでしょうね。

Prince - Kiss・・・納得です。この頃のプリンスにはもう、「妖しさ」しかないというか・・・質問者はこのPV大好きです。90年代以降も確かにセクシーな曲はたくさんありますが、この曲に代表されるような「得体の知れなさ」が薄まってしまっているように思います。

Murray Head - One Night In Bangkok・・・回答者様ならではのセンスに、またしてもツボです。この曲選びますか!!音の感じがもろに好みです。あまり肉感的ではない色っぽさがありますね。

Marvin Gaye - Sexual Healing・・・いかにも80年代な打ち込みサウンドがいいですね。この頃のR&Bはいい曲が多いように思います。PVの方もすごく好きです。ダンサーのお姐さん方といい、タイトル通りのPV内ドラマといい・・・悩ましい「お色気」ですね!

Queen - Body Language・・・不思議とクィーンは何をやっても下品な感じがしません。その原因はやはりフレディー・マーキュリーにあるのかな、と思います。

INXS - I Need You Tonight・・・すごく好きなバンドだったのですが・・・ヴォーカルのマイケル・ハッチェンスの死因など、多少の後味の悪さも感じています。彼はまさに絵に描いたような「セクシーなロックスター」だったと思います。この曲が入ったアルバムは今でも持っています。

今回のご回答、そのまま編集して「お色気ベスト」作りたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 23:13

1. 丸山圭子 どうぞこのまま


2. GLAY ずっと二人で
3. サザン   LOVE AFFAIR~秘密のデート~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くて間に合わず、大変申し訳ありません。

1. 丸山圭子 どうぞこのまま・・・この曲すごくいいですね!「大人の女性」の囁き・・・というか(質問者自身の年齢はさておいて)。相手に「行かないで」と言わず、雨がやまないよう願うところに、奥ゆかしい色っぽさを感じます。

2. GLAY ずっと二人で・・・これは色っぽさもさることながら、幸せな二人の曲なのですね。

3. サザン LOVE AFFAIR~秘密のデート~・・・サザンオールスターズの曲は、桑田さんの声と、原さんのコーラスの組み合わせが何ともいえず色っぽく思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 23:34

色っぽい曲というとミリーニ・バートンの名曲「ラブ・イン・ニュー。



おそらくどこかで聴いているのではないでしょうか。色んなところでBGMとして使われている曲ですからね。
あの艶かな声、6オクターブもだすことができるとのこと。すごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ミニー・リパートンの「Lovin' You」ですね。

この曲が収録されたアルバム大好きです^^

とにかく可憐、とにかく美しい!

数多くのアーティストがカヴァーに挑戦していますが、いまだに原曲を凌ぐものはないと思っています。

彼女の魅力は、何と言ってもその実力をあからさまに誇示したりしないところ・・・なので、聴く度に新しい発見があり、感動してしまいます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!