プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな感じなんですか?
普段からあんな丁寧な言葉使いなんですか

でも流行りに流されている舞妓さんいたら嫌ですよね
まじやべー とか うめぇ!とかプライベートで言い出したらひきますよね。

だから舞妓さんはプライベートでも清楚な感じでいてほしいですが

A 回答 (2件)

こんばんは



仕込みさんからプライベートは基本的にはないです
芸妓さんになればありますけど

あとは言葉使いもすべて直されますので
出身は?と言われたら京都です。と言われるくらいにさせられます
今は本当の出身地を言う舞妓さんも多いですけどね
    • good
    • 1

丁寧な、というか独特の京ことばですよね。


京都の一般人はもう使わない、舞妓ことばとでも言うような。
舞妓修行は厳しいですよ。
置き屋の女将さんや先輩芸子さん達に鍛えられ、言葉使いはもちろん行儀作法、舞いの稽古、茶道などのたしなみも身につけます。
一日中、息つく間もないほどの忙しさです。まじやべぇとか言ってる余裕もないと思いますよ。
たまの休みに実家に帰った時くらいは今どきの女子高生と変わらないかも知れませんがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!