プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく聞くブラック会社について。
勤めているのはうちの父です。

まず

・残業代は当然でない
・ボーナスは毎回減っていく、もしくはない

これは震災前からの話なんですが、困った事に日本ではよくあることらしいですよね

続いて社長のことですが

・自分の家のメイドの給料等会社の経費で落とす(税理士と共謀してごまかして)
・社員を切ってパートを増やす(人件費を減らすために)
・電車代金払うのも勿体ないから そうだ、社員をきろう(定年前にクビにしまくる)
・そして社長豪邸をたてる(お金がないからボーナスもっと減らそう!)

上の人だけが楽するシステムですね。


おかげで父は朝6時出勤の夜23時帰りになりました。
社員が切られ、そのかわりに一緒に仕事する人がパートらしく
パートの人は時間内で帰り→残った仕事をやる(やらないとどやされる・・)

⇒祝日・休日出勤(週6か7勤務になる)


その影で社長は勿論豪邸で豪遊三昧・・

しかも会社の若い子もそこそこブラックを味わってますが
更に家庭をもってるお父さんら辺にわざとキツイ仕事をさせて
仕事をやめられないお父さん達をどんどん苦しめてます

いいたいこともいえないこんな世の中じゃ!
日本で働かない人も増えますよね・・
それでも頑張ってくれる父に本当に多く感謝しつつも
思うのです。

こんな社長・会社、許されませんよね?

だけど社長はかわらないし、
こんなブラック会社もふえまくって、一向に減りません。
不況のせいもあり仕方ないのかもしれませんが。


ブラック会社につとめたら転職しろ!ってよく聞きますが
転職もできない場合・・貴方ならどうしますか?

そしてこんなブラック会社が多くなってきた日本をどう思いますか?




長文を失礼しました。文章変になってて申し訳ない・・

A 回答 (3件)

あなたのお父様が、管理職でなければ、労働基準監督署に相談してみてはどうでしょうか?


文面からは明らかな労働基準法に抵触しているように思います。
最近では、本人の家族が相談するケースは珍しくありませんし、当然、誰が相談したか判らないように配慮してくれます。
また、有志をつどい、労働組合をつくり、不当解雇やパワハラ等にたいして法的に話し合いができます。
それに、労働組合を結成することは会社が拒否できません。
この件については、各都道府県の連合に相談すれば組合の結成方法や会社との交渉術などのアドバイスをしてくれますし
場合によっては、同席して交渉してくれる場合もあります。
まずは、監督署に相談すれば、臨検という抜き打ち検索等を実施してくれますので、効果は絶大です。
労働組合結成には水面下で行い、結成した場合は、会社の経営指数などの開示を求めることもでき、経費の不透明感も
払拭できると思います。
なぜなら、会社の経営状態が悪くなったのは、一概に労働者の責任だけではなく、経営陣の事業計画の不備も
大きく関わっていることなので、まずは、経営陣や管理職が責任おとるべきことだと思います。
勇気を出せば何も怖いことはありまさん。
また、労働組合がある会社の方が成長するという統計もあります。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧でわかりやすい文章をありがとうございました。
自分で自分の記事を後で読み直して、あまりの稚拙さに(orz)
この文章を読んだ人で腹をたつ人も多いだろうし、
みんなそうだ甘えるな!で
終わるだろうななんて思ってたので
こんなにも真剣に答えてくださって本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。
今回お返事頂いた内容を念頭において
自分のできる行動をしたいと思います。
とはいえ私が働いている会社でもないので
あまり出すぎた行動はできないので、
働いてる人の意見を一に、慎重にいきますが
心身を削って苦労してる人に何の声もかけられない自分に
不甲斐なさを感じていたので、すごく勇気づけられました。
重ね重ね御礼申し上げます。

お礼日時:2011/07/10 02:37

 >こんな社長・会社、許されませんよね?



 社会的には許されないでしょうが、そこに勤めている社員が許している以上、何も言うことはありません。

 >貴方ならどうしますか?

 社内で出世します。

 >そしてこんなブラック会社が多くなってきた日本をどう思いますか?

 どうも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に全部答えてくれてありがとうございます。
とても前向きで素敵ですね。見習います!
私がどうこういっても仕方ないと思いました。
出世頑張ってください。

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/10 02:27

親父が勤めている会社のことなのに、よく知っているね(苦笑)



私は他の質問にも書いた事がありますが、現に働いている方がいる会社で、むやみやたらと「ブラック会社」とかいうのが大っ嫌いです。

>・残業代は当然でない
役職は?あなた自身こんな事が理解できるということはそれなりの年齢なんでしょう。そう考えたらあなたの父親もそれなりの年齢でそれなりの役職なんじゃないんですか?
課長以上は残業代が出ないのは普通ですが、いかがでしょう。

>・ボーナスは毎回減っていく、もしくはない
ボーナスや退職金は、別に法律で保証されているものではありません。
出ないからブラックと決めるのは間違いです。

>⇒祝日・休日出勤(週6か7勤務になる)
それで父親は困っているのですか?私の知り合いでもうすぐ定年になる方がおられますが、その方曰く、「休み方が分からない」と言っています。要するに、休日の過ごし方が分からないといっているのです。
当然そこそこの役職で、休日に出ても何にも手当ては付かないのですが、何をしていいのか分からないから会社に出てくる・・・という方がおられます。現状だけを言えば過酷な労働を強いているようですが、本人は喜んで仕事をしています。
あなたから見たらこの会社も「ブラック」なんでしょうね。

他にいろいろ書かれている会社の現状、よく父親の会社でその会社の社長の状況まで分かりましたね(苦)
私には自分自身が勤めてもいない会社のことをこれだけ知る由もありません、あなたには脱帽です。
許されるかどうかはそこに勤めている方と、株主、法律が決めることであって、そのどれにも当てはまらない方がどうこう言える立場にはありません。

>ブラック会社につとめたら転職しろ!ってよく聞きますが転職もできない場合・・貴方ならどうしますか?
別にブラックだからとか考えはしません。どうしても自分の希望に沿わなければ他の就職先を探すだけです。

>こんなブラック会社が多くなってきた日本をどう思いますか?
多くなってきたという統計でもあるのかな?
真実でも別にどうも思いません。というか、そんな会社は昔の方が多かったと思います。あなたのように騒ぐ方は明らかに少なかったでしょうし、永年勤続が当たり前でしたからね。

この回答への補足

聞いたのは私の母からです。よく昔からそれで愚痴られるので
断片的な部分ばかり書いてわかりずらくて
すいません。

残業代は社長がかわってでなくなったそうなんで
役職は関係ないかもしれないです。
まぁわざと役職あげて残業手当てださなくするっていうのも
よくある手ですし、これは仕方ないですね。

父親は困っているというかやつれているので
気になって書いただけです。
私も嫌そうとかそういうものを感じなければ
こんな風には思わないのですが
友人の父親が似たような境遇で鬱状態になったので
それもあって、心配になっただけです。
貴方のお知りあいは喜んで仕事をするのだから
とてもよいですね。

ブラック会社が多くなってきたというか
同級生の会社や周りの両親の会社が
みんなそう感じなので、勝手にそう思ってただけです。
その件については失礼しました。

とても敵意が感じて笑えました(苦笑)
どうもありがとうございました

補足日時:2011/07/10 02:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!