アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮と膣が2つずつある奇形の場合、帝王切開での出産が必要ですか?

現在、妊娠8カ月、36歳、初産です。

前回の定期検診で、医者から、
「今さらやけど、あなたは子宮も膣も二つあるし、
文献読んでたら、ろくなこと書いてないから、帝王切開の方がいいと思うんやけど。
また、考えといて。」
と言われました。

ここのクリニックには不妊治療からお世話になっているので、
私の子宮が奇形なのは前からわかっていたことなのに、今さら?
という思いもありますし、
文献読んでたら、ってことは、私のような奇形の子宮の人のお産は初めて?との不安もあります。

ここのクリニックは、すぐに帝王切開をするという噂も聞きます。

突然の「帝王切開」という言葉に、「ろくなこと」がどんなことかを聞き返すこともできませんでした。
次回の検診時に詳しく尋ねようとは思っていますが、
私のように子宮と膣が2つある人は、帝王切開が必要でしょうか?

専門家の方、また、私と同じように奇形の子宮でお産経験のある方から
ご意見いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4ですが、単純な事です。

主治医から1度も帝王切開の話が出なかっただけです。
本人は心の中で希望をしていたようですが、言えなかったようで。

でも生まれ出る時は、片方の子宮も出かかってしまい大変だったようですが、
普通に自然分娩ができて良かったと言っていました。

帝王切開だと、次の妊娠を何年か空けなければいけないし、
子宮破裂の恐れも出て来ますので、自然分娩が出来た事が嬉しかったみたいです。

私も心配で重複子宮で検索し、出産された方を探してみましたが、
2人の方が見つかり、どの方も帝王切開でした・・・
    • 0

私の姉妹が貴方と同じ奇形で、2人とも自然分娩で産んでいます。

しかし、通常は出産時に危険を伴うのでほぼ100%が帝王切開だそうです。

妊娠後期から、妊娠していないほうの子宮が膣の方に押しつぶされるように
押し出されたまま出産を迎え、その出ていた子宮が産道の邪魔をして
なかなか赤ちゃんが出てこられなかったようです。

危険を伴うのであれば、帝王切開で安全に出産をされた方がいいと思います。
奇形を持った方は珍しいようですが、その中でも貴方のような重複子宮の方は、
重度の子宮奇形になりますが、妊娠・お産に問題は比較的少ない奇形だそうです。

産道が通常の半分しか無い為、通常の方よりも危険が伴います。
ちなみに自然分娩だったので、出産時に赤ちゃんが出やすいように、
途中で膣を切ったようですが…

主治医も安全なお産を目指しているんだと思いますので、
安心をして帝王切開で元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご姉妹はリスクがあったのに、自然分娩されたんですね。
もし、差し支えなければその理由を教えていただけますか?

主さんとは違う形ですが、子宮が奇形であったため帝王切開で出産しました。

「ろくなことが書いてない」
の内容は素人なので分かりませんが、私の場合は簡単に言えば「揺り籠も通り道も形がおかしいため、胎児が頭から順々に降りてくる事が難しい」ということでした。
「帝王切開なら胎児のリスクが軽い(私の場合はほとんどゼロと言ってよい)」
その点が決め手となって帝王切開を選び、「いざという時すぐに同施設内の集中治療室で小児科医の手当をお願いできる総合病院」を紹介されて転院しました。

あまり近い事例ではありませんが御参考になりましたでしょうか。主さんの主治医の先生も、難しい事例ならイレギュラー出産への対応能力のある病院へ移ってもらう方が安心ではないでしょうか。あまり気を使わず転院なさって良いように思います。少しお金と手間がかかりますが、別のクリニック等にセカンドオピニオンを求めてから相談されても遅くないでしょう。

蛇足かもしれませんが、このサイトで「不妊症」検索するとsakuragaina34歳の質問にヒットしますが、その人はいつもは20代前半の未婚女性を名乗っているので、不妊症の質問は荒らしです。気をつけてください。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

胎児に何かあった時の対応も含めて詳しく聞いてみます。

不妊症の質問荒らしの情報もありがとうございました。

普通の母ですが、帝王切開のお話だけでしたか?

通常分娩で無理なら即、帝王切開へ切り替えるという試験分娩という方法もありますが、
トピ主さんの場合、普通出産と帝王切開を天秤に掛けたら、
帝王切開の方がリスクが少ないのでは?
私自身、帝王切開のみの提示でした、骨盤が小さく赤ちゃんの頭は辛うじて出てこれても
腕が脱臼することからとのことでした。
結果は臍の緒が巻き付いていたので帝王切開で良かったと思っています。

普通分娩が出来るのなら帝王切開を考えて下さいとは言わないと思いますよ。
どうしてもお産にリスクはつきもの、少しでもリスクを避けたいのは親も先生も同じでしょう。
お産で何かあった時は、一人の命ではなく
一度に2つの命に関わるからこそ慎重になるのだと思います。
もう一度担当の先生に普通の分娩にした場合のリスク説明をお願いしましょう。
納得してお産の時を迎えられますように。
    • 0
この回答へのお礼

医師からの説明は質問文に書いていることだけで、通常分娩については何の話もありませんでした。

納得したお産ができよう、医師に確認します。

細かい状況がわからないのでなんとも言えませんが

経腟で分娩した方も多数いるようです。小児科医のいない病院ならば帝王切開が安全なのかなとも思います。

もう少し医師として不安を取り除くような説明をしてほしいですよね。
ただでさえ初産と不安のなか・・・。

セカンドオピニオンも考えてみてはいかがでしょうか?

どうか元気なお子さまが生まれますように
    • 0
この回答へのお礼

実は、不妊治療中にも医師の説明不足についてもめたことがるんです…。
だからこそ、逆にしっかり対応してもらえるかと思っていたのですが…。

説明を求め、それでも納得できないようなら、セカンドオピニオンも考えてみます。