アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の小指です。
僕の今の分かるだけの状態は
痛みがある(歩行が困難。痛みをこらえれば引きずって歩ける)
腫れがある。
力が入らない。(痛みのため?)
痛みの強い箇所は足の指を曲げるときに曲がる関節の周辺。
以上です。分かりにくいかもしれませんがみなさんはどう思いますか?
骨折・ヒビってことは考えられるでしょうか?それとも打撲?
たぶん・おそらくでかまいません。

A 回答 (6件)

骨折に関しては、多分・恐らくの話をしても何の収穫もありません。

他の回答もあるように、打撲と思われる症状でも骨折(ヒビも骨折)しているケースは山ほどあるのです。骨折の診断には絶対にレントゲンが必要です。自覚症状や体験談で判断するのは大変危険な行為です。

例えば実際にこんなケースもありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。


ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。仮に骨折だった場合医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?松井秀樹も使用しかなりの効果を実感できると思います。


レントゲンとは病院でしかとれませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文・乱文失礼しました。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

私も、骨折疑いますね。

 患部の変色はありませんか?
どこかにぶつけたような記憶は有りませんか?
足の指は以外と簡単におれるようです。 
脅かす訳では有りませんが、友人は「足の小指の複雑骨折」との診断で
実際完治までにずいぶんと時間がかかりました。
早めに医師の診断を受けるべきだと思いますよ。
X線撮影でわかりますから。
何でも無ければ、それで良し!
放置しておくべきでは無いに思えます。
    • good
    • 0

うちの旦那は、ソファーに小指をぶつけて、そんな状態をほっておきました。



知らない内に治ってましたが、しばらくして、やっぱりその部分だけ靴が当たり痛いので、病院に行ってレントゲンを撮った所、骨折したために、3本で成り立っている指の骨が、4本に分かれているとの事。
その時点で初めて骨折していたんだと気がつきました。

ですが、すでに固まってしまっているので、治すには手術をしなくてはいけないと言われました。
そこまでしない事にしましたが、一生そちら側のみ、靴が当たると痛む状態です。

今後のために、病院に行った方が良いですよ。
おそらく骨折のような気がします。
    • good
    • 0

恐らく、骨折だと思います。

可能なら早めに夜間救急(出来れば外科・整形)を受診して下さい。
いつ、何時頃にかは?ですが・・・これから夜間にまだ張れ痛むと思いますので・・・
寝ることも出来ないと思いますから・・・早めに。
    • good
    • 0

以前、手の甲の骨を骨折したことがあります。


最初は打撲だけだと思っていたのですが、段々とムラサキ色に皮膚が変色してきて
友人から「骨折しているぞ」と言われて、病院でレントゲンを撮ったらやはり骨折していました。

別の見解としては、もし打撲なしでそうなったのであれば痛風も考えられます。
打撲などした覚えはないのに足の指の関節が赤く腫れあがります。

その状況に至る説明が無かったので、私の勘違いだったらすみません。
    • good
    • 0

多分ですが、骨イってますね。


私も以前、足の小指折りましたが、ほぼ同じ症状でした。
痛みはそこまでではなかったですが、個人差もありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!