プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で水筒を持ってた時に、手が滑り落としてしまい、左足に直撃しました。
小指に歩けない程の激しい痛みと腫れで、以前、小指に骨折した時と同じだったので、小指と薬指にガーゼを挟み、テーピングして、痛み止を飲みました。
3日後、かかりつけの整形外科の病院に行き、レントゲン撮り、診てもらったところ、やはり「小指骨折」でした。
隣の薬指も痛かったのですが、骨折じゃないということでした。
痛み止めとテーピングでの治療ということでしたが、「歩く時に足を浮かせて歩いてね」と言われました。
「足を浮かせて歩く」という歩き方が分からず、聞いてみたのですが、よく分からず、もう一度聞こうと思ったのですが、次の患者さんを診に行ってしまい、詳しく聞けませんでした。
小指に限らず、足の指を骨折した時に歩くには、どうしたらいいですか。
「足を浮かせて歩く」コツを知りたいので、分かりやすく教えていただけると、ありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 骨折じゃないと言われた薬指は、指が曲げると痛く、右足の薬指と比較したら腫れている感じがします。
    「月末に診せに来て」と言われましたが、もう一度早目に来た方がいいですか。

      補足日時:2021/09/13 22:03

A 回答 (7件)

うちの子は大丈夫です。


まだ5歳ですが、痛みの感覚が鈍い障害もあります。

足の指の骨折にも本人が気が付かず2本折れても走り回ってたこともあります。

そんなこともあり、予防のために自宅では必ず履かせてます。
スリッパより丈夫だし滑らないし、カバー力も抜群です。

そのため家族みんなダイソーのそのタイプのスリッパです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、コメントありがとうございます。
「痛みが鈍い障害」というのがあるんですね。
クロクッスのサンダルって高いですね。
ダイソーで充分な気がします。ダイソーのサンダルコーナー覗いてみますね。

お礼日時:2021/09/13 23:19

うちの子がホントに同じようにぶつけて骨折したりします。


少し足が不自由なこともありつまづきやすいです。

自宅でスリッパ代わりにダイソーとかのクロックスみたいなサンダルを履くとぶつけたり物を落としたりした時のダメージかなり軽減されますよ。

クロックスよりダイソーとかの安物の方が柔らく歩きやすいです。

それから骨折は減った気がします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私もテーブルの角、柱、衣装ケースに何度も足の小指をぶつけます(^_^;)
悶絶してしまう痛さですよね。避けているのですが、懲りずに何回もぶつけ、その度に悶絶します(-_-;)
お子さまは、その後大丈夫でしたか。

ダイソーのサンダル見てみます。ありがとございました

お礼日時:2021/09/13 23:11

うちの子の場合何か固い筒状の指ガードをスポッと指にはめて包帯していました。

クロックス履いてましたね。痛い所は再度言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日は仕事なので、今週の土曜日に診てもらおうと思います。
お子さまは、その後大丈夫でしたか。
大人の私すら激しい痛みで辛いのに、子どもだと尚更痛いですよね。

お礼日時:2021/09/13 23:05

こんばんは



かかとで歩くです。

痛みが引かないようでしたら、何回でも病院へ行くといいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとございます。
平日は仕事なので、土曜日に診てもらおうと思います

お礼日時:2021/09/13 22:49

小指の骨折の場合場所により隣の指や全体が痛くなります。


どの指って感覚が足は鈍いので…

痛くない方の足で試すとわかりやすいのですが、目をつぶった状態でそれぞれの指に触れてもらうとどの指触られたかイマイチ分からないんですよ。

あと、あまりにも痛い場合、不便ですが取り外しのできるシーネと言うのを足首あたりまでしてもらうといいですよ。

足を浮かせてというのは、かかと歩きやかかとと土踏まずのほうに重心をかけて小指に重心がかからないようにということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

前に左足の小指をケースにぶつけたのですが、軽く当たっただけなのに、段々と小指が内出血して紫色になり、診てもらったら「骨折」と診断されました(^_^;)
確かに、テーブルの脚にぶつけ、その度に激痛で歩けなくなります。
気をつけて避けているつもりですが、何回も同じことをしてしまいます。

シーネをしてくれるか相談を兼ねて、今週の土曜日に診てもらおうと思います。
アドバイス、ありがとございました。

お礼日時:2021/09/13 22:59

まだ、強い痛みを感じるのであれば明日にでも行っても良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

平日は仕事なので、今週の土曜日に診てもらおうと思います。

お礼日時:2021/09/13 23:00

右足を上手く利用しながら、かかとに重心を乗せて歩くということだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。かかとに重心をかける歩き方をすればいいのですね。
丁寧な説明をしていただき、ありがとございました。

お礼日時:2021/09/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!