プロが教えるわが家の防犯対策術!

題材のような事がありました。

今自分は連帯保証人にとして、債務を支払い続けているのですが、
きちんと支払っているにもかかわらず、金融会社から
遅延の督促状が届きました。
自分だけならまだしも、もう一人の保証人の所にもそれが届き、
私の信用が地に落ちてしまいました。

これって、「申し訳ございません」の謝罪だけですまさないと駄目なんでしょうか?
私の個人情報が漏れたのも事実ですし、
しかもそれが、先方の間違いで、私の気持ちや信頼をズタボロにされた事は
収めるしかないのでしょうか?
何か納得いかないのですが、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

だれか詳しい方教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

100%先方のミスなのですか。

どのような手段で返済されているのか書いてないのでわかりませんが、例えば振り込みの場合、振り込み銀行から先方の口座への着金が遅れたというようなことはなかったのでしょうか。

先方のミスであった場合ですが、これでなぜあなたの信用が地に落ちるのでしょうか。先方のミスでありあなたに手落ちがなかったことをきちんと説明すれば済む話じゃないでしょうか。その説明を信用してもらえない状態だとしたら、それ以前からあなたには信用がないことになりますよ。
 個人情報云々の話ですが、連帯保証人になってもらった時点で、あなたの借金の額だとか、一連の情報はすでに連帯保証人に知られているわけですね。今更あらたな個人情報が漏れるなんてことはないのですが、「私の個人情報が漏れた」というのは、どこに対してどういう情報が漏れたわけですか。おっしゃってることの理解に苦しみますね。

結論を言いますと、あなたが振り込み手続きをした銀行にも「遅れ」等のなんのミスもなく、単純に先方の入金確認のミスによるものであれば、先方のミスで督促状が届いてしまったことを連帯保証人に説明すればすむことなので、今更あなたの信用が「地に落ちる」ことはありません。
 個人情報は、新たな情報が連帯保証人に「漏れる」なんてことは、この場合ありえませんから、問題になりません。

先方に対しては、謝罪の言葉以外に要求することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

えーとですね、、本来はあなた(ともう一人の連帯保証人)が全額一括返済する義務があるのです。

あなたに土地や家などの不動産や預貯金、保険などがあれば、有無をいわさず差し押さえ、競売が可能です。

債務を分割で払っている以上、もう一人の保証人に、『残債全額を今すぐ払え』という連絡がいっても文句は言えません。

分割で支払う時に特別の取り決め(契約)を交わしたのでなければ文句が言える立場ではありません。なにか支払いに関して、特別な契約は取り決めたのでしょうか?

その点を補足お願いします。

この回答への補足

支払は毎月の定額を払っていく事が決まっております。
そのあたりの確約は書面でしております。
それに従い。毎月3万円づつ支払いをすでに2年ほど続けております。
突然先方から、今月未納です。と通達が来たのです。
※払っているのにです。

ですので、特別こちらに落ち度は無いと思いますが、いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

事実の通達なんですからしょうがないです。

保証人が債務の支払いをしてる時点で信頼はありません。

この回答への補足

NO1さん
ありがとうございます。
事実の通達ではないのです。
私は一度も支払いを遅らせた事はございません。

事実の通達でしたらなんら文句はございません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました