アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。よろしくお願いします
MIDIから綺麗な楽譜を得たいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
GP5かPowerTab形式ならTuxGuitarで読み込んでly形式で
エクスポートして、lyファイルをlilypondでコンパイルすれば大変綺麗な楽譜が入手できます
しかし、GP5やPowertab形式のファイルは「Ultimate Guitar」というサイトくらいにしか配布
されておらず、またそのサイトにおいてある曲は99%洋楽です。しかも本当にメジャーな
バンドでないと(MetallicaやBeatlesなど。VenturesやABBAすら殆ど無い)お目当ての
曲の楽譜は入手できません。(欧米でメジャーなゲーム、アニメのは極小数だが、ある)
私が楽譜を入手したい曲は主にニコニコ動画でMIDIも同時に配布しているアニソンや
ゲームのBGMなのですが(ex. http://nicosound.anyap.info/sound/sm12893938)
これをTuxguitarで読み込んでもめちゃくちゃに出力されます(64分音符がざらに出てくる!?)
また、MIDIを楽譜として表示するソフトを使ってもlilypondで得られる楽譜
と比べると著しく質が悪いです。私が思いついたのはDomino等で楽譜を入手したい
MIDIファイルを開いてそこに表示される「Gate」欄から「楽譜」に記述される整形された
音符の長さを割り出してそれをいちいちlilypondのソースファイルに記述していくくらいしか
思い浮かびません。どなたか知恵を貸してください

A 回答 (1件)

ご存知と思いますが、MIDIはそもそも楽譜化されることを念頭に置いたものではないので、制作の状況によります。

演奏品質重視で制作されたMIDIですと、自然な再生を目指すために、記譜とは随分違った、思い切った入力をすることも多いので、それを楽譜に出力すれば当然おかしな違和感のある譜面になります。

制作された段階で、意図的に操作された入力方法を、楽譜化する際に「キレイに」変換するということは困難です。
ソフトによっては、ある程度まで補正を加えてくれることもあるでしょうが、実用上、有意義なレベルには程遠いと思われます。
結局のところ、最終的な見栄えに関しては、人間が手作業でコツコツと修正しないとダメでしょう。

もちろん、MIDI制作時に、楽譜データに忠実に入力されているものであれば、かなり精度の高い楽譜化が出来ると思います。

楽譜化が有効かどうかは、MIDIの制作状況に左右されるということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手作業しかないですか。ありがとうございました