アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木県、実物大「シャア専用ザク」で街おこし…数十億円かけて制作へ

ガンダムの宿敵「実物大」…おもちゃのまち構想
栃木県壬生町に地名として残る「おもちゃのまち」にちなんで、おもちゃを使った街おこしをしようと、同町の若手職員の有志が「壬力(みりょく)隊」を結成した。壬力隊はアニメ「機動戦士ガンダム」の人気にあやかりたいと、アニメに登場する巨大ロボット「シャア専用ザク」の実物大の立像を作ることを目標にしている。

同町には、プラモデルやブリキのおもちゃなどを作る工場が集まっていた地域があり、地名も「おもちゃのまち」と付けられている。ほとんどの工場はすでに撤退して
しまっているが、同町職員の高山浩さんらは「地名は町の財産の一つ。おもちゃを通した
街おこしをしよう」と、約30人で6月に壬力隊を発足させた。

「シャア専用ザク」は、主人公アムロのライバル「シャア・アズナブル」が乗る赤いロボットで
全長約18メートル。昨年12月の町議会で、議員から「町の活性化のため、実物大のシャア
専用ザクの像を設置できないか」との質問があり、インターネットの掲示板には関連の
書き込みが2000件以上された。

その反響の大きさを見て、高山さんが「設置すれば街おこしにつながるはず」と実物大の
ロボット作りを思いついた。現在、版権を持つ企業と相談しており、構造計算や製作には
数十億円かかる見込み。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110711- …

お台場の二番煎じみたいだけど数十億円ってリアルに動いたり戦ったりできるのかな?
ガンダムの敵のザクのしかもシャア専用とかマニアックすぎるけどこれで町おこしになると思う?正しい税金の使い方だと思う?

A 回答 (6件)

>シャアザクよりも経済効果が高いロボットは無いのかな?


経済効果だけならいくらでもあるでしょう。

 建設費用を考えれば大きければ大きいほど(建設費による)経済効果は高まります

 マクロスなら全長1.2キロですので建設費だけでシャアザクを凌駕します。
ただ建設費に見合った対費用効果がないだけです。

 一番効果があるのは『天元突破グレンラガン』でしょうね
なんせ銀河の三倍程の大きさですからねw

 問題は対費用効果です。
 おそらくシャアザクなら建設費以上の効果はあるでしょう
案外アニメのロボット建設というのは案外ポピューラなんです

 富士急ハイランドの1/1エヴァンゲリオンなんか、かなり順調のようです
http://www.fujiq.jp/eva/
 1/1エヴァンゲリオン建設後、なんと二号機も作成し、実際アニメに出たきたものを次々に建設してます
http://gigazine.net/news/20110405_eva_evangelion …
 次々と建設してるってことは、おそらく黒字(しかもかなり)なのでしょう
 
    • good
    • 0

シャアザクだから投資額の3倍の経済効果が得られる、かもしれない。

    • good
    • 2

夢が有って良いと思います。



個人的には実物大の宇宙戦艦ヤマトや、旧海軍の実物大戦艦大和なども素敵だと思います。
    • good
    • 0

>お台場の二番煎じみたいだけど数十億円ってリアルに動いたり戦ったりできるのかな?



どうでしょう?お台場ガンダムの制作費はいくらだったのでしょうか?
モノアイくらいは動いて欲しいですね。

>ガンダムの敵のザクのしかもシャア専用とかマニアックすぎるけどこれで町おこしになると思う?

ガンダムの世界で始めて登場したモビルスーツがザクです。
ガンバムファンにとっては、RX-78ガンダムに引けを取らず根強い人気があるのがザクです。
実物大ガンダムは全国に何箇所か存在しますが、ザクは初めて(頭部のみはありましたが)ですので、ガンダムファンはお台場ほどでないにしろ、見に行くと思います。

>正しい税金の使い方だと思う?

これを問われると何とも答えがたいですが。。。
製作費以上の経済効果があれば良いのでしょうが。。。難しいかも知れません。

個人的には、是非見たいので、安く早く製作できることを心待ちにします。
    • good
    • 0

動くのは無理だと思います



何もやらない、市町村よりは10億倍ましです。

他の市町村も負けないものを作ってほしいです、伝説巨人イデオンの実物大とか作ってほしいです。
個人的には、マクロスの実物大が見たい、
    • good
    • 0

>数十億円ってリアルに動いたり戦ったりできるのかな?


 人類の今の科学力では無理

>町おこしになると思う?
 思う

>正しい税金の使い方だと思う?
 思う

 税金で一番いけないのは、建設後
  ・高い給料を払う天下りの温床になること
  ・そこに利権が絡む事

正直、シャアザクじゃ利権なんて生まれようが無いと思いますが・・
「実物大「シャア専用ザク」…数十億円かけて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャアザクよりも経済効果が高いロボットは無いのかな?

お礼日時:2011/07/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!