プロが教えるわが家の防犯対策術!

本屋に行ったときにいつも迷うのですが、本屋ってクレジットカード使えるのでしょうか?
(たいてい利用する本屋はジュンク堂や紀伊国屋など)

よく専門書を買いに行くのですが、1冊1冊の値段が高く、大金(というほどでもないですが)を持って買い物に行くのはキケンかなあと思って…
たまに、レジで山積みの本を買っている人がいるのですが、皆さん現金で払っているのです…
レジで聞けばいいと思うのですが、対応していなかった場合、「止めます」と言えない…とどうでもいいことに臆病になっています。

ものすごく単純な質問なのですが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

   musikayoさんおはようございます。


専門書は確かに高いですね。私もたまに買いますが、5000円位平気でしていますね。

 クレジットカードですが、私も使える本屋では時々使っています。特に高価な専門書などは、毎月の支払いを楽にするために、3回とかの分割にしています。

 どこでも使えるようにクレジットカートも分割の使えるカードを3種類(ニコス・オリコ・ライフ)を持っています。それぞれにマスターとビザもついています。これで、カードの使える本屋であればどこでも利用できます。

 私の中では1冊1000円以上、あるいは冊子などでも数冊で1000円以上はカードを使うようにしています。ポイントが貯まるし、利用実績が付き、毎月確実に口座から引き落としされているので、信用度もアップしています。

 あと、本屋でカードが使えないとレジで聞くと、使えないの?という感じで言います。今時カード時代で使えないある程度の規模の本屋は取り残されると思います。

 こういう気持ちで買い物すると気が楽だと思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。m(__)m
今日思い切ってレジで聞いてみました。
(現金しか使えなかったら冊数を減らそうと計画して…)
ちょっと躊躇されましたがカード決済でいけました。
(本をカードで買う人は少ないのかな?)

お礼日時:2003/10/24 23:49

musikayoさんこんにちは。


私はいつもインターネットの「紀伊國屋BOOK Web」で
本を購入しています。

当然支払いはクレジットカードです。(その他の方法も可能) ジュンク堂は利用したことがありませんが
大手の書店はどこでも同じ、使用可能だと思います。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばインターネットショップを持っているところならカード支払いは出来ますね。(*^_^*)
今日思い切って聞いたら使用可能でした。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/10/24 23:45

こんばんは。


普通に、使えると思いますよ。
わたくしは丸善や八重洲ブックセンターで使ったことあります。なので、紀伊国屋やジュンク堂でも使えると思いますが・・・確認はしてません。
確かに、聞いてみるのが一番ですよね。
レジに本を持っていく前に、店員さんに訊いてみればよろしいかと思います。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日レジで思い切って(苦笑)聞いてみました。
使うことが出来ました。(*^_^*)
丸善でも使えるんですね~教科書購入でよく利用するので参考にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/10/24 23:44

大手の書店はほとんどカードの使用が可能ですね。


レジのところに使用できるカードのラベルが貼ってありますので
確認のうえ、ご使用下さい。
JCB、VISならほとんどOKですね。

参考URL:http://www.mktz.com/creditfaq/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつもはレジ周辺のクレジット会社のシールを見て判断しているのですが、どこを探してもないのです…(ーー;)
今日頑張って聞いてみたら、使えました。(*^_^*)
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/10/24 23:42

レジで聞いていいと思いますよ


何も買うときに聞かなくても店に入ってすぐ
「ここクレジットカードって使えますかね?」
程度でいいんじゃないですか?
使えるかどうかはその本屋でなければわからないんですから
というのが自分の考えです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2003/10/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!