アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あかしきそ? せきしきそ?

A 回答 (4件)

動物学では正確には下記のように読みます。

しかし普通の方との会話では、あか・くろ・しろ・きいろ・にじいろ・あおでないと理解してもらえないですね。重複の読みが、「ちょうふく」から「じゅうふく」に替わったように用語も変化するものですから…

赤色素…せきしきそ
黒色素…こくしきそ
白色素…はくしきそ
黄色素…おうしきそ
紅色素…こうしきそ
青色素…せいしきそ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/15 16:04

学術用語は基本的に音読みですから「赤色素」は「せきしきそ」でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/15 16:04

日常生活の中で出るなら、『赤い色素』の意味と捉えて


No.1の方のように「あかしきそ」と読む(か、「赤色色素」の
誤記と判断する)と思いますが、分野が「生物」ということから
推測するなら、「赤色」の「(色の)素」と考えて「せきしょく・そ」
になる・・・のではないでしょうか(汗)
(例えば「葉緑体」の「(色の)素」が「葉緑素」になるように)
※前に「色」を意味する言葉があれば、改めて「色」という
  言葉は使わない、ように思われる、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/15 16:04

あかいろもと



いやいや、

「あかしきそ」で良いと思いますよ

生物学は門外漢なんで、フツーはこうだろって回答ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!