プロが教えるわが家の防犯対策術!

今20代の女です。切実な悩みです。

自分の顔の一部が気持ち悪くて外に出られません。ずっと引きこもっています。
誰も私の顔なんか見てないのは分かっているんですが、
ベランダに出るにも人が家の前を通ると隠れます。
お客さんが来ても挨拶も出来ません。宅急便も出られません。

バイトもせず私が家にいるのは迷惑なので、家族に「何とかしろ」と心療内科を勧められますが、病院に行けません。
家族はお客さんが来た時、私が別の部屋に逃げると「また避難?(笑)」と鼻で笑います。

一度メスを入れない美容整形をしましたが、思った形にならなくて何だか疲れました。
私の場合、メスを入れなきゃどうにもならないと行く先々の美容外科や眼科で言われました。
自分でもメスを入れなければ希望通りにはならないと分かっています。
でもお金が無く、手持ちのお金で間に合う程度の手術しか出来ませんでした。

その手術でとりあえず外に出られるようになってからアルバイトをしてお金を貯めて、本格的な手術をしようと思っていました。
親はいつも「お金が無い」「お金がかかる」と言っているので借りられません。

もう八方ふさがりです。このままじゃだめだし、家にもいたくないし、何とかしようと思って
帽子で顔を隠して病院まで行き、大きなお金を払って痛い思いをして手術しましたが、
状況は変わるどころか悪化してしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか?私の頭ではもう分かりません。色々疲れました。普通になりたいです。

A 回答 (8件)

症状がどの様な物なのか文章からは察する事が難しいですが、手術が必要であると言うことはわかりました。


確かに手術をするとなれば、お金が必要になりますよね。
その患部が気になってしまい外での就労が難しいとの事ですか、しかしながら稼がなければ手術はできないもどかしいですよね。
今から書く事は私も詳しくはありませんので、アドバイスにはなりませんが、ひとつの考え方として聞いて下さい。

ここに書き込まれてるということは、おそらくPCでインターネット接続ができる環境という事なのでしょう。
在宅でのデーター入力の仕事を仲介してくれる、SOHOと言うものが今はあります、企業からの仕事情報とそれを請け負う個人とのやり取りができるサイトもいくつかあります。
掘り下げて説明するのが難しいので、簡単に説明すると在宅でPCを使って仕事をして、その出来上がった物をデーターをネット上や宅配で送るわけです。
直接顔合わせをする事はめったな事が無い限りないそうですが、電話での直接のやりとりは必須になる事が多いようです。

しかし、在宅ワーク紹介をうたって、仕事をする為にあたっての教材や不要な物を登録の前提として購入させる、悪質なところもあります。
これが判断の基準になるか分かりませんが、教育システムがある所はけっこう多いので、それを任意で選べると言う所はokなラインの気もします。
気になったところがあったら、検索をして評判を調べてからTELするのもいいかもですね。


その他にも企業独自に在宅ワークを募集してる所もありますので、そういった情報をグーグル等を使ったり、このok-webでのカテゴリを変えて質問したりするのもいいかもしれませんね。


行動しなきゃ始まりません、でもここにこうして書き込んだことがその始まりと言う事ですよね、もう少し前に歩いてみましょう。

参考URL:http://janjan.chu.jp/sigoto/erabikata.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも色々探してみます。頑張ります。

お礼日時:2011/07/15 11:39

#5です。



〉回答者さんの仰る、「一歩踏み出せる勇気」というのはどうしたら持つことが出来るんでしょうか?

↑これがその「甘え」ですね。思いっきり突き放しますけど。

もし体が不自由な人が転んで、自分は左半身を上手に使うことができないので君の肩を貸してくれといわれたら私は喜んで肩を貸します。それは自分で立ち上がるために他人の力を必要としているから。
しかし、今の質問者さんは転んだ状態で、自分は体が不自由だから起き上がる方法を考えてくれといっているのです。その本音は、私を起き上がらせてくれ、です。それが甘えなんです。自分がどうすれば立ち上がれるか、考えるのは自分です。他人はそのアシストをするに過ぎません。

今の質問者さんは、転んでウェーン、ママーと泣いている子供と同じです。ママが駆けつけてきてあら大丈夫?痛かったわねといって起こしてくれるのを待っているのです。しかしいつからか子供は成長し泣いていてもいつもママが来てくれるとは限らないことを知り、そのうち自分で立ち上がるようになるのです。そうやって自分の足で立ち上がることを成長といいます。そして、それは他人にしてもらうことではなくて、自分ですることなのです。

だから、何をどう「できない言い訳」をしてもいいですよ。質問者さんが部屋から出てこなくても私たちは何ひとつ困ることはないですから。でもそれは全部自己正当化するだけの言い訳に過ぎません。「わかってる」といって何もしないのを世間一般では「それは分かっていないのだ」といいます。分かってるなら、自分の手でドアを開けて外に出ればいい、それだけです。手は何のためについているの?足はなんのためにあるの?君の脳みそはなんのためにあるの?それだけのことです。出られない理由に事欠きませんよ。今は夏で暑いから出ないでいようといわれればそれも言い訳のひとつになります。原発事故で放射能が怖いなんて理由もありますよね。

そうやって、自分から逃げ回っているからなにひとつ解決しないのです。それだけのこと。
私だってね、仕事でミスして上司に迷惑かけたら逃げ回りたいですよ。恥ずかしいし、怒られるのも嫌だし、逃げたいじゃないですか。でもそれじゃダメだから自分から「申し訳ありませんでした」と謝りに行くしかありません。そうでしょ?謝りに行かない理由なんていくらでもいえますよ。なんだか上司が忙しそうだった、今僕の仕事が忙しくて、等々・・・。でもそうやって逃げ回っていたら「eroero君、ちょっと来い」といわれて、「君は私にいうことがあるんじゃないかね?」なんていわれます。そうでしょ。もし私が「黙っていたら上司を怒らせるけど謝りに行く勇気が持てない。どうすればいいですか?」なんて聞いたらどう思います?グダグダいってないで早く謝りに行けバカ、でしょ。それと同じです。
    • good
    • 0

お礼拝見しました。


かなり重症ですね・・。
マスクをして働く工場にでも勤めたらどうでしょうか?
面接のときはマスク出来ませんけど。
それか貯金を元手にFXをやってみるとか。
失敗すると元も子もなくしますが。
パソコンで大金を儲けるにはそれなりの知識とセンスが必要ですね。


お化粧して同窓会に行ったら男の子に連絡先を聞かれたんですね。
やっぱり普通なんですよ。
というかたぶん普通より可愛いんでしょうね。
欠点があってもお化粧でカバーできるなら上等ですけどね。
だから精神的な病気なんですよ。
わたしは容姿で学生時代は散々でしたよ。
電車の中で知らない男の子たちにからかわれたこともありました。
綺麗になりたくてダイエットして拒食症寸前になったりしましたが、
短大まで出て、仕事を探して、
口元を直して(整形ではありません。歯列矯正です。費用は100万以上)
それでなんとか普通の顔になって結婚しました。
仕事していたときは、職場のひとがわたしの入れたお茶を飲んでくれるかどうか、すごく心配でした。
辛い気持ちはわからないでもないですが、
本気で何とかしたいと思うなら、
診療内科に行くか、外で働くかするしかないですよ。
手術してもたぶん一緒のことだと思います。
たぶん住む家や食べさせてくれる親がいるから、
引きこもっていられるんですよね。
着るものなんかはどうしているんでしょう。
外に出ないといっても、最低限必要なものはありますよね。
もう一回書きますが、
質問者様は病気なんですよ。
病気のひとは医者に行かないと。
心療内科に行ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざお返事頂き、ありがとうございます。

同窓会の連絡先は大体みんなに聞いていたので、私が普通以上と言う事はありません。
3時間もお化粧(アイプチ)をしてやっと相手が対等に話してくれるくらい普通になれていたと思います。
それだけしてやっと外に出られるくらいの顔なんです。
それに疲れたのと、肌も荒れてしまったので整形したんですが
自分が「間に合わせの手術」と言う事を前提に思い描いていた
「妥協出来る結果」を得られず、こうして相談をさせて頂いています。


着る物はお下がりをもらったり、古い服を破れるまで着倒したりしています。
月のPC代と食費を払ってもらっているので何かをねだったりはしていません。

が、外には出られませんし、遊ぶお金も必要ないので困ってはいません。
自分の少ない貯金は一度やった整形でほとんどなくなりましたが、最低限の生活はさせてもらってます。

いつまでもこのままではいけない事は分かっているんですけど…。
工場の仕事も考えましたが、私が気にしている部分が目なので、工場も無理だと思います。
人と一瞬でも目が合うと涙が止まらなくなるんです。
泣いた理由を聞かれてもきっと親と同じ様に鼻で笑われると思うと話せません。

分かってはいるんですが、まだどうしても病院に行けません。外に出られません。
心療内科に行かなければ気持ちも不安定なままだし、外に出て仕事をしなければ纏まったお金を稼げない事は分かっているんですが…。
最初の回答者さんが教えてくださったPC入力の仕事を探してみようと思います。
せっかくたくさんアドバイスしてくださったのにグチグチと本当にすみません。

回答者さんの様にご自身もつらい事を努力して乗り越えて来られた方には、
私のような根性なしの甘えてる人間の話はイライラして不快な思いをさせてしまったと思います。でも話を聞いてアドバイスして下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/07/16 16:08

すごく甘ったれですね


八方ふさがりって、自分で勝手に塞いでるだけなのに。
本当は一面も塞がってなんかいません

もっと死ぬ気で働いて、手術代稼ぎなさい。
皆歯くいしばって頑張ってお金貯めて手術してるんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分でも甘ったれてると思います。
こんなくだらない事を自分で勝手に悩んで塞ぎこんで馬鹿だと思います。
皆さんつらい事があっても歯を食いしばって死ぬ気でお金稼いでいますもんね。親にも同じ事をよく言われます。

でも分かっていても外に出られない場合、どうしたらいいんですか?
何年も考えました。内職もしました。外でアルバイトをした方がはるかにお金を稼げる事も痛感しました。
出来れば精神論ではなく、具体的な解決方法を教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/07/15 16:45

突き放した言い方をしますが、たぶん顔が原因ではないと思います。

おそらく、質問者さんは絶対認めないでしょうけどね。
本当の理由は引きこもっていたいというか、外に出たくないってことで、顔がうんぬんというのはあくまでその理由付けに過ぎないと思います。「ただ外に出たくない」では常識的に通らないことは質問者さんも分かっていますから、なんらかの理由が必要となる。できれば、解決しない理由であればあるほど引きこもりやすいわけですから、主観的で、しかも解決しがたい問題の方がいいわけですよね。
だから、醜形恐怖なんてのはぴったりなわけです。極めて主観の問題だから、周囲が「大丈夫」といっても本人が「私が不安」といえばそれを完全に論破することはできません。

だから、賭けてもいいですが、整形手術をやったら絶対「これはこれで自分の本来の顔ではない」とか「思っていた顔と違っていた」とか理由をつけて結局引きこもると思いますよ。なに、文句なんていくらでもつけることはできます。

小中学生のときにからかわれるなんて、誰でも経験することです。それを理由にするのは自由ですが、もし階段で転んでケガしたから階段には一切近づかないって人がいたとしたら、どう思いますか?そんなことをいったら家の中だって移動できないじゃないかと思いますよね。
外に出て雨が降ったときにいやな目に遭った。だから雨に降られるのが怖いから外に出ない。それと同じことです。

外に出るも出ないも質問者さんの自由です。出ないからって困るのは家族くらいで、私たちは何一つ困りません。同じように、出たからといって迷惑ってこともありません。私が外に出ても出なくても質問者さんの人生に関係ないのと同じことです。
だから、一歩踏み出せる勇気を持つかどうかは100%質問者さん自身にかかっています。それで引きこもっていれば楽でしょうけど、そのまま成長することもありません。実際問題、今の質問者さんの精神年齢はせいぜい中学生程度です。そこから成長していないのです。なぜ成長しないかって、そりゃ家の中に閉じこもっていれば外界からの刺激を受けないからです。人間の精神は、他人と関わることによって成長しますからね。

女性は、良くも悪くも世間からちやほやされるのは30代前半くらいまでです。いってみれば、今の時期は外見がどうこうを抜いても人生にとって最も色々出来る年齢なんですね。たった一度の人生でそれをただ無為に過ごしてしまうのか、それとも勇気を持って生きていくか。それは全て質問者さん自身にかかっているのです。
外に出て歩いていると、態度の悪い店員にイラつくこともあります。人とぶつかってムカつくこともあります。バイトをすれば失敗して怒られることもあります。それを「当たり前のこと」と思うか、「我慢できないこと」と思うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰っている事はよく分かります。
自分の人生の大事な時を無駄にしている事は分かっています。精神年齢が子供な事も実感しています。
私の悩みが、今まで苦労して年齢を重ねてこられたであろう回答者さんにとっていかにくだらなく、ごねている様にしか見えないことも分かります。
回答者さんの人生にこんなちっぽけな悩みが関係ないことも分かります。

でも私は外に出たくて手術をしたんです。
外に出られるようになったらアルバイトを始めて図書館で学校の勉強をしなおして知識を増やして、と計画も立てていました。
働きたくないわけでも人と関わりを持ちたくないわけでもありません。

今の状態なら確かに引きこもっていると顔を見られずに済みますし、気が楽です。鏡や顔が映るものを見なければ気持ちは楽です。

でも引きこもっている事自体は自己嫌悪も激しくなり、嫌いです。
家族とも上手くいってませんし、迷惑をかけているので早く外に逃げたいんです。だから行動したんです。上手くいきませんでしたけど。

回答者さんの仰る、「一歩踏み出せる勇気」というのはどうしたら持つことが出来るんでしょうか?

お礼日時:2011/07/15 16:32

>誰も私の顔なんか見てないのは分かっているんですが



本当に気持ちの悪い顔なら、皆あなたの顔を見ますよね?
それともこれまで学校などで顔のために
酷いいじめにあったりしたことがあるのでしょうか。
自分でそう思いこんでしまっているだけなのでは。
その「本格的な手術」をして解決するかと言えば、
そうでもないような気がします。
「身体醜形障害」(醜形恐怖症)という心の病気がありますよ。
自分の容姿に異常に拘り、実際上に悪く思って
悪化すると外に出られなくなるそうです。
この病気に関しては本も出ていますし、
現代社会では決して珍しい病気ではありません。
やはり一度心療内科にかかってみたほうがいいと思いますよ。
今時心療内科なんて、
風邪をひいて医者に行くのと同じくらい気軽に皆受診します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い込んでるというか、「気にしすぎ」とは自分でも思います。
どんな顔の人でも普通に生活してる人はたくさんいますし。

いじめかは分かりませんが中学校の時、よく冗談で「触るな」と人に言われたり、私に対する告白が罰ゲームになった事があります。

でも一応仲のいい友達はいたので、一度だけ同窓会に行った事があります。
その時かなり時間をかけてお化粧をして行ったんですけど、嫌いだった男の子の私に対する態度が急変していて戸惑いました。
普通に笑顔で接してきたり、周りにするように私にも連絡先を聞いてきたり。
やっぱり私の顔に原因があったんだと思いました。

知らない人は私の顔を見ても他人だし大人だから中学のクラスメイトのように「触るな」とか「気持ち悪い」とか心で思っても面と向かって言ったり態度には出さないと思うんです。
そういう意味では「私の顔を面と向かっては評価していない」という事になります。

気にしすぎるのもあると思いますが、自分の顔に明らかな欠点があるのは事実なんです。
心療内科も病院に行って顔を見せて先生とお話しする事がどうしても出来ません。
先生も人間ですから、私の顔も私の考え方も心の中でどう思われるかすごく怖いです。

せっかくアドバイスしてくださったのに本当にすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 12:25

かなりのコンプレックスをお持ちのようですね…



女性なら仕方のないことかと思いますが。

でも、精神的な要素が大部分をしめているように思えます。

私を含め決して綺麗や男前ではない人が、自信に満ちて素敵な人は沢山いますよ。

例えばお金を使ってすっごく女優さんのようにみんなにチヤホヤされても、悩んでいる人もいます。

なかなか理解し難いとは思いますけれど…
逆に言い方が悪いかも知れないけれど、不細工なのも個性です。

誰かが文句を言うようなら、言い返す力を身につけた方が顔を変えるよりよっぽど魅力的です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに顔が良くなくても普通に生活してる人はたくさんいるので、精神的なものもあると思います。

でももう5年以上、何とか考え方を変えてみようと思っていましたが、
人に顔を見られると涙が止まらなくなったり、顔を見られたこととその状況にわざと置いてきた家族にイライラして物を投げつけたくなったり気持ちが不安定になります。
自分の考え方がおかしいのは分かっているんですけど今の所どうにも出来ません。

私は綺麗とか可愛いとか特別な存在になりたいわけではなく、普通の顔になりたいんです。どうしても自分の顔を個性と思えません。
なれるなら回答者さんのように前向きに考え、強く行動できる人になりたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 12:04

顔が本当の原因なのでしょうか?



美容整形外科に行けるのでしたら、心療内科の方にかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科にかかっても確実に治ると思えません。
カウンセリングで話を聞いて欲しいのではなく、目に見える欠点を治したいんです。

美容外科に行くのも顔を隠しながら電車に乗ったりとかなり疲れました。
でも確実に欠点が治って外に出られるようになれるという希望から死に物狂いで頑張る事が出来ました。

ずっと前に心療内科にかかった事があったのですが、先生は話を聞いて患者を前向きにする事が仕事だから
優しく私の話を聞いて「あなたは普通」と言ってくれるとは思うけど心では「自意識過剰」と笑われそうな気がして話せませんでした。
人の私の顔に対するプラスの意見を信用できません。

私は話を聞いて欲しいわけでなくて確実に外に出られるようになりたいんです。
せっかくアドバイスを頂いたのに本当にすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています