アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作のPCにSB Live Digital Audioを繋ぎたいところですが、デバイスの認識がおかしくうまく行きません。

前は2000円くらいのSB互換サウンドカードを使っていました。

付属ソフトウェアの削除を行い、デバイスの削除、ボードの取り外しをしてからDigitalAudioを差し込みました。
 起動時に「HLT?互換ボード」などというデバイスを認識して勝手にドライバをWindows自身からもってきてしまいます。
 DigitalAudio付属のCDからソフトウェアとデバイスドライバのインストールは行えますが、OSがDigitalAudioを正しく認識していないためか、デバイスドライバは更新されません。
 手動で無理やりCDから引っ張ってきたドライバを突っ込んだりしましたが、それもダメでした。

最近は相性?という気もしてきました。
 対処法のアドバイスをお願いします。

環境:
M/B Tyan1854? (socketとslotが混在する珍しいマザーです。Appoloチップ搭載)
CPU Pen3 733MHz(Cappermine、Slot1)
MEM PC133 SDRAM 256MB (バルク128MB*2)
VIDEO MilleniumG400 DH 32MB
Sound 旧:SB互換チップのサウンドカード(メーカー不明)
新:SoundBlaster Live! Digital Audio
OS Windows98

A 回答 (3件)

マザーボードにサウンドがついていたらそれをオフにする。

僕はこれでうまくいきました(1度だけ)。
Sound Blasterってなんでこんなに問題だらけなんでしょう。音はいいんですが。
    • 0

以前のSBでよくあったのですが、

いったん、SBを取り外して普通にWinを起動させて終了させ、
そして再び取り付けて起動してあげるとちゃんと動くということがありました。(Ex. Sound Blaster AWE 64 Gold)
なので一度インストールされてしまったドライバーを消して終了して、
上記のことをやってみられてはいかがでしょう?

ちょっとめんどくさいんですが、やるだけなら只なので、
一度試されてみてはいかがでしょう?
    • 0

(1)PCIスロットの差込位置を変えてみる。

(2)システムのデバイスマネージャーのサウンド及びゲーム・・・の所から、サウンドのドライバー更新で付属のデバドラを読ませる。
(3)電源投入直後、表示されるキーにしたがってBIOSを表示させる。もし、サウンド内臓のM/Bなら使用不可に設定すると良い。(自分のCUV4Xはそうだった)
(4)付属のデバドラを使わず、CREATIVEのHPから最新のデバドラをDLする。

何か参考になれば・・・
    • 0