プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つ教えていただきたいのですが、新しく犬を飼ってくるとその年に狂犬病を受けると思うのですが。家の場合、今年の夏に5ヶ月の犬をもらいました。その元の飼い主さんによると春に狂犬病を受けているというのですが、その時点で登録は終わっていることになりますよね。こういった場合、家で新たに登録しないと狂犬病の接種の案内みたいのが保健所の方からこないのでしょうか?それとも元の飼い主さんが登録して狂犬病を打っているので次回(来年)には家の方へ狂犬病の通知が来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前の飼い主さんが同じ市(同じ保健所管轄)でしたら、変更届をするだけのようです。

もし違う保健所だった場合は、前に登録したときに渡された鑑札を持って、現在お住まいの管轄の保健所に行かれてください。

何も変更しないでおくと、来年の春に元の飼い主さんの所に狂犬病予防注射の案内のハガキが届くと思います。
もしも鑑札をなくされていたら、少し手続きは面倒になるかもしれませんね。(相手の方の住所やお名前が必要になると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

早速保健所へ手続きをしに行って来ます。ありがとうございました。

地域によって違いがあるようですね。

私の地域は保健所に登録に行くと狂犬病の予防接種のお知らせが保健所からハガキで送られてきます。(4月ごろです)
実地日,実地場所,金額等がかかれたハガキを持参して,狂犬病をしにいきます。

もちろん,動物病院でも注射はしてくれますので,もしかしたら前の飼い主さんは動物病院で予防注射をしたのかもしれませんね。

お住まいの地域によって,登録や注射のお知らせの方法が違うようですので,お住まいの役所または保健所に問い合わせてみた方がいいと思います。

この回答への補足

こちらもはがきで日時と金額を書かれた物がとどきます。そこへ平成7年前に登録した犬は3300円
7年以降登録した犬は6300円と書かれております。家で狂犬病を受けるのはまだですので本来は上記の金額で行くと6300円を払うのですが、前の飼い主さんが登録してあると言うことですので、再度新規で登録しなければならないということはないのでしょうか?

• 0

一度そういった旨を「保健所」や「動物病院」に訊いてみては如何でしょうか?

• 0

私の地域だと、狂犬病の予防接種のお知らせは回覧版で回って来ます。

個別に保健所等からは来ません。
我が家の場合、狂犬病の予防接種も獣医さんで行っているので、特に気に留めて見たことはありませんが、もしご近所にワンちゃんを飼っているお宅があれば、聞いてみたらいかがでしょうか?
ちなみに、もちろん登録も獣医さんでやっていただきましたし、金額も変わりませんでしたよ。
    • 0