プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50年無利子国債を50兆円発行し、全額日銀引取りとするのが
税でまかなうより良いと思います。
円高もかなり緩和されますが、円安になると輸出が増えるので
100円ぐらいで止まるでしょう。
技術があり輸出超過の国の通貨が下がることなどありえませんので
通貨暴落・ハイパーインフレなんか起こるはずはありません
そんなものが起こるといっている人はおかしい人です。

50兆円分のお金がバンバン飛び交いますので、景気も良くなり税収も増えます。
もちろん50年後には、同じように今度は100兆円分発行して
そのうちの50兆円でかえします。残りは景気刺激に使いましょう。

なにが問題ですか?

A 回答 (4件)

基本的には賛同いたしますが、


そうですね~問題、問題は、
資源高騰も手伝って1円の円安で5兆円ほどの日本企業の利益が失われ、それは資源国の利益へと移り変わる。
現状、円高なのはドルやユーロに対してで、途上国通貨に対しては軒並み円安、この状況で日本もが通貨安競争に参戦することになると、更なる資源高に拍車をかける。ドル円ユーロのトリプル安とそれに伴う資源価格高騰が起こる。
米国のバブル崩壊の余波による金融関連の問題は依然くすぶり続けており、米国市場EU市場の停滞が続いるため、現状円安では輸出増利益増は見込めない。
日本企業の海外移転、海外投資が進んでいること、それら企業の海外移転は円高などの問題ではなく1/10、1/20といった格安人件費を求めての事なので、多少の円安で日本に雇用が戻ってくるような事もない。
あとは日本経団連は嘘ばかりつき続けており、また更なる嘘をついて混乱に輪をかける行動に出る。
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう面もありますね。
まあそれを割り引いても、増税するよりずっとましだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/16 20:28

あまりに知識がない状態で質問していません?



資材を国内で100パーセント賄える?
働いている人は100パーセント国内の人?

笑わせるな!

> 実質打ち出の小槌だって分らないのじゃないの?

へ~え?
最初、そういう立場で書かれたので、その手の関係の人かと思ったけど、まったく知識がない状態じゃない。

東北の復興を考えるなら、もっともっと真面目に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明・理解不能です。

具体的根拠をお示しください。

お礼日時:2011/07/17 20:43

なんだ、そういう話なら、戦後みたいに、世界銀行から借金をして、社内資本の整備に充てればいいのでは? 確実に、国内の資金が増えますから、書かれている内容よりも高かは上です。


ただ、その社会資本を使って、外貨を稼ぐ仕組みを作らないと、意味はないですが。

土建に使って価値があるのは、その地域の生活を直接良くするように見える使い方ではなく、産業をきちんと興して維持できる基盤を作ることです。

そうでない土建の使い方がどういうモノかは、現場を知っている人ならよく分かるのでは?
今の仕組みだと、賃金の数割は、海外に直接流出しますよね、農業も、土建業も。
そんなザルな仕組みのどこが高効率なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の仕組みだと、賃金の数割は、海外に直接流出しますよね、農業も、土建業も。

??土建業は海外にお金は流れませんよ?何か根拠でも???

世界銀行の借金は返さなきゃいけないけど、日銀への借金は
国債刷っておけばOKなので実質打ち出の小槌

お礼日時:2011/07/17 06:24

基本は、政府紙幣を発行するのと同じ気が。



問題はないと思いますが、政府がお金を使っても、多分、景気は良くはならないです。
政府がというか、公共事業で支払われる先がどこで、そのお金がどこに流れ、どこで留まるかでしょう。
儲かり、資産を築いた人が、お金を国内に流さないため、ここ十数年、国が借金を膨らませてどんどんとお金を使っても、生活や国民の最大世帯数の収入は下がり続けたんです。

そのお金で、ホントに景気を良くするのはカンタンですよ。モノを買う人たちに配れば良いんです。逆消費税をかければ良いんです。

高速道路の無料やエコポイントは、その高価範囲に好景気をもたらせましたよね。

反対に、公共事業にどんなにお金をかけても、ごくごく一部の人だけの資産を膨らませるだけです。

この回答への補足

そもそも「コンクリートから人へ」などと
自然をなめたようなことを言うから
天の神様がお怒りになったのです

日本のインフラはまだまだ脆弱です

補足日時:2011/07/16 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デマを信じてはいけませんん。

最もバカなのは、外国産品を買うことです。
コンピュータなんかそうですね。ソフトも外国産品が多いです。
単純に外国が喜ぶだけです、自民党の失敗はこのことによります

それに比べて建設業は、人にお金をかけなければなりません。
地元に大量の雇用を生み出します。建設労働者は、消費性向が
高いので、乗数効果はとても高くなります。
ダムやトンネルを作るコンクリートは国産です、
コンクリートの材料の砂利・砂・セメントも国産です、
鉄筋や鉄骨もほぼ国産です。
国産比率がとても高いのが建設業の特徴です

最もお金を回すのに効率がよいのです。

お礼日時:2011/07/16 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!