1つだけ過去を変えられるとしたら?

転勤で大阪へ転居することになりました。
小学校の子供がいるのですが、大阪の私立中学への入学を考えています。
学力水準の高い学校が希望で、将来的には国立大学への入学が目標です。
転居予定の大阪市東成区から一時間以内のエリアで選ぼうと思っています。
複数候補に挙げていただいたなかから選ぼうと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地下鉄中央線沿線か近鉄奈良線沿線かで、多少の条件が違ってきますが、

真中の玉造と考えて書き込みます。といっても男の子なのか女の子かもわからないのですが。

男の子  東大寺学園(奈良)、大阪星光学院(大阪)、西大和学園(奈良)、
     清風南海(大阪府高石市)あたりです。 
     その他に奈良の帝塚山あたりも候補にあがります。
     尚、西大和学園、清風南海、帝塚山は共学です。
     大阪府内に限定するならば星光学院がベストでしょう。

女の子  四天王寺中学か大阪女学院だろうけれど、大阪女学院は生徒の自主性を重視するから
     進学に関しては実績はもう一つですが、学生生活を楽しみたいならば良い学校だと
     思います。

その他、中堅どころでは男子高では清風や明星などもありますが(東成区から近い)、
     実績面では星光学院よりはかなり劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

校風や具体的なことまで教えていただいて大変参考になりました。
引っ越しは中央線沿線になりますが、どこもアクセスはよさそうですね。
この中の学校を中心に検討してみようと思います。

No1なのですが補足です。

東京に比べると関西はエリアが狭いので1時間という制限でも
結構遠くまで通えるのですよ。

2年前に阪神なんば線が開通したので、東成区から乗り換え1回だけで
神戸市の灘中へも通えるようになったのです。
この阪神なんば線の開通で、灘中に落ちた子が東大寺学園に通うなんてことも
起きています。
現になんば線で西大寺から乗ってきた東大寺の生徒が、尼崎を過ぎても乗っている
という光景をみかけるようになりました。

他の方から指摘されるかもしれないので書き込んでおきます。

比較的、自由で伸び伸びと勉強させてくれる・・・・灘、東大寺、星光学院
(地頭が良いので進学実績は抜群)

授業が厳しい=勉強漬け(と言われるのが)・・・・西大和、清風南海

と言われていますが。
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

神戸というと遠いよう感じがしますが、1時間もかからないんですね。
1時間という枠のなかでも通学圏が広く選択肢が多いのは以外でした。
通学エリアについての情報までありがとうございました!