アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入浴中と入浴後に物凄く気分が悪くなります。
特に入浴後が酷く、苦しくて立っていられず崩れるように倒れてしまいます。

症状は
気分の悪さ、頭痛、滝のような冷汗、めまい、手足の痺れ、異様な喉の渇き、動悸息切れです。

一年程前からこんな症状が出始めて、一週間に2、3回の頻度でなり困っています
とりあえず水を飲んで一時間程横になっていると治るのですが…
後、脱水症状かなと思って、必ず入浴前に500cc位の水を飲んでいますがなってしまいます…。

因みに、入浴と言ってもシャワーしか使わなず、お湯も普通温度だと思います。
これで大体40分から1時間程入っています。
これは何の症状なんでしょうか…
それが解らず対処法も分からないままなので教えて頂きたいです…!

A 回答 (3件)

”湯あたり”でしょう。

体温調節がうまくいかない熱中症と同じです。もっと湯の温度を下げたり、入浴時間を短くすることが大事だと思います。特に疲れているとき、体調の悪いときは浴室に長居は無用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…湯あたりとはちょっと違うような気が致します…。温泉浴でもないですしシャワーなので…。それに一時間程度で治りますし…。でもいつも疲れを引きずっているので出来るだけ入浴時間を短くし、温度も下げてみます。

ご回答ありがとうございました!

普段から疲れやすいという事はないですか?

甲状腺の病気かも知れません。
身内に居て、入浴が一仕事だし気分悪くなるから
怖い、と言ってたのを思い出したので..。
更年期障害の表れる年代ではないですよね?
早目に、内科で血液検査を受けられた方が良いです。
お風呂で倒れてしまったら、大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、最近疲れやすいように感じます。
というか寝ても寝ても疲れが取れず、ずっと疲れを引きずっている感じです。
私もこの症状がでだしてからお風呂に入るのが少し怖く、億劫になっています…。

今20歳前半なので更年期ではないと思うので、ご回答者様のおっしゃられている甲状腺の病気なんですかね…。
早めに内科で相談する事します…っ

ご回答ありがとうございました!

最初に医師では有りませんのでそれなりに、聞いてほしいのですが

考えられるのが
体温がお湯で暖たまったせいで、血管が拡張した為、血圧が下がる
一種の貧血状態になる
自律神経失調症
脱水症状
以上の事が考えられると思います
一度内科で相談してください
自律神経失調所が症状から考えられるけど低血圧も否定できないと思います
    • 0
この回答へのお礼

自律神経失調症が気になって調べてみたんですが、診断チェックで当てはまることばかりでした。怪しいような気がします…。
でも前に少し血圧が低いとも言われた事があるので何だか、う~ん?な状態です。
とりあえずご回答者様のおっしゃる通り内科に相談してみようと思います…っ!

ご回答頂きありがとうございました!