性格悪い人が優勝

冷凍ラズベリーをレンジに砂糖と一緒に加熱したら
3~4分位でジャムになりました。

今度初めてあんずやプラムのジャムを作ろうと思うの
ですが、一度フリーザーで凍らせた方がレンジの場合
はジャムが速く作りやすい気がするのですが、ジャム
作り経験の豊富な方はどう思われますか?

A 回答 (2件)

ジャムはちょくちょく作ります。


ブルーベリー、イチゴ、リンゴ、ミカンなど。

冷凍果実を使うと確かに早いですね。
果実を冷凍すると、凍っていく過程で組織というか、細胞の中の水分が凍りながら膨らんで細胞の壁を壊してしまいます。イチゴなんかはわかりやすいですよね。解凍するとフニャフニャになります。ブルーベリーは外側の皮が丈夫なので、イチゴほどではありませんが。

ですので冷凍果実を使うと、砂糖も早くなじむし最初から柔らかいのでジャムにしやすいです。
解凍すると水分が出てくるので、砂糖をまぶしてしばらくおく必要もないですし。

方法としてはアリですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な種類のジャムを作っておられる方の
同意を頂いたので自身が持てました。

色んな果実を凍らせて作ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2011/07/17 22:55

 最近では、ゴールドキウィで作りました。


グリーンよりも酸味が弱いので、砂糖が少し
でいいと思ったからです。
 このお話、目からウロコです!!
いつも、角切り生果実と砂糖をIHの火(?)
にかけていましたから。
冷凍&レンジで時短ですね..ありがとうございます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事