プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中央大学総合政策学部の三年のものですが途上国の開発援助に興味があり、将来ジャイカで働きたいと考えています。
さらに在学中に(来年に)大学指定校の交換留学を考えています。具体的にはオーストラリアで2月から11月までになるのですが卒業は就職を考え1年留年するつもりです。
青年海外協力隊として何か専門的な分野で現地で数年働くではなくJICAの職員になって開発援助にかかわり、大元のプロジェクトを立ち上げたいと考えています。

そのために自分がしていることは大学で主催される途上国の開発党にかかわる公演を聞くこととボランティアとして日本語を教えていることです。しかし、大学の専攻は開発援助に深くかかわるものではありません。

実際にJICAで働いているかた、また詳しいかたなどJICAに就職する上で大切なポイント、そしてJICAについて情報、教えてください。

A 回答 (2件)

JICA(国際協力事業団)のペ-ジが参考 URL の所にあります。

「JICA職員採用(新規採用・社会人採用)の募集要項」というペ-ジもありますので御覧になってみてください。

参考URL:http://www.jica.go.jp/Index-j.html
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

連休でマロはヒマなのじゃ。

昔、インドネシアでニッケルの精錬を(指導)しているJICAの方にお会い
したことがあるが、この方は国内の某鉱山会社のOBの方でおじゃった。

『大元のプロジェクトを立ち上げたいと考えています。』ということの
ようでおじゃるが、JICAは旧通産省系の特殊法人(?)ではなかったか
と思うので、公務員試験の旧上級試験を受けて経済省に入りJICAに
出向するのが良いのではなかろうかのう。 しかし、これは言うは易く、
中々難しいことでおじゃるよ。

JICAの職員となって、活躍したいというのであれば、JICAに直接尋ねて
みるか、JICAのHPなどに新規採用の情報がないか調べてみることを
お奨めしたいのう。

ご活躍をお祈りいたすぞよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。