アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生春巻きのタレで使われたりするナンプラーとヌックマムとはどう違うのですか?タレをつくろうとナンプラーを買ってきたのですがいろいろなレシピをみるとヌックマムとかいてあります。あと豆ソースとかピーナッツソース(でしたっけ?)などともかいてありますが、どうちがうのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうか、思い出しました。


ベトナムだと参考URLの用にシンプルなタレで食べることが多いのですが、タイの生春巻きだとピーナッツバターに近い物をいれることがありますね。
こくを出すためですが、ピーナッツバターで代用できます。
あとはスイートチリソースを入れます。

青唐辛子を刻んだ物をナンプラーに付けた物を作っておいてそれを使っても美味しいですよ。

タイ料理の調味料などの説明は
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/seasoning.html

http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/index.html

を参考にしてください。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/ill-gohan/01nam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足ありがとうございます♪
唐辛子をいれてもそんなに辛くならなかったので
つけておけばいいんですね。
なるほど。
あと教えていただいたホームページみてみます。
ピーナッツバターにはスイートチリソースをいれればいいんですね。
こういうタレでたべたことないかもしれません。

お礼日時:2001/04/27 16:24

ナンプラーとヌックマム(ニョクマム)は同じ物です。


国によって呼び方が違うもので同じように魚を塩漬けにしたときの付け汁から出来ています。
ナンプラーはタイ、ヌックマムはベトナムの呼び方です。

豆ソース、とピーナッツソースと言うのはそのヌックマムに書かれていたのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じ物だったのですね。

豆ソースとかピーナッツソースとは
いろいろな生春巻きの食べ方をさがしていたら
ある本には豆ソースをつかうとかピーナッツソース(ちょっと名前は違うかもしれませんが)と書いてあったのです。
それがかかれているものにはヌックマムとは書かれていませんでした。

補足日時:2001/04/27 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!