プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
カテゴリがあってるか気になりますが、間違ってたらスイマセン!

先日、奄美大島を旅していた時、地元のスーパーマーケットで見かけた食べ物が
気になって仕方ありません。

どういうものかと言いますと、

10cm四方の食品トレイに入っていて、薄黄色(照明の関係かもしれません)で形を保って
いないお餅のようなもの。
なめらかなとろろ芋のようにも見え、表面はつやっとしていました。

それは店内加工のお菓子やパン、サンドイッチなどと同じ台の上に並んでいて隣には
花の形の砂糖菓子がありました。
なので、この餅のようなものを見た時「餅なのかな?」と思った次第です。
名前も書いてありましたが、覚えておらず、漢字ではなかったような気がします。

たいてい旅先では地元の珍しいものを買い込んでホテルで食べたりするのですが、
この時は鶏飯をお腹いっぱい食べて無理そうだったので、買ってみたり、お店の
方に質問もしませんでした。(聞いておいて買わないのは失礼かと思い)

今更食べてみたくてしょうがないのですが、一体何かも分からず悩みまくりです。
後悔しきりです・・・

さて、このような曖昧な記憶のものですが、何か分かる方がおられたら教えていただきたく
こちらに質問させていただいています。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は奄美大島にはまだ行ったことがないのですが、もしかして・・・と思ったものがあります。
「ひきゃげ」ではないでしょうか?
お餅と芋とナニカを混ぜた、お正月のご馳走と聞いたことがありますが、
いま現在ではスーパーに日常的に並ぶようです。

検索してみたところ、ご覧になったように奄美のスーパーに陳列されているところを写真にアップされている方がおいででした。
http://age-world.mo-blog.jp/ama/2008/03/post_40f …

いかがでしょうか??
違っていたらすみません。

奄美大島、行きたいところのひとつですがなかなか遠くて・・・だからいろいろ情報を集めていました。
旅行に行かれたとのことで、羨ましいです。
私も早く、質問者さんを見習いたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
早速の回答ありがとうございました。

正にコレです!
成る程、芋と餅ですか。そんな感じでした。
名前もそうそう、コレですよ~

本場で食べるのは暫く無理そうですが、今度試しに作ってみます。

奄美大島は良い所でした。全部を見て回った訳ではありませんが、人も土地の雰囲気も良かったです。
また行ってみたいです。