アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中2です。アメリカに住んでいて、住んでいる地域にやるきのないサッカーチームしかありません。しかも、春夏はシーズンオフといってまったく活動しません。一応試合はしたほうがいいとおもうのでそのチームにはいっています。試合は4,5ヶ月間毎週あります。チームの練習は活動期間中、毎週1.2回、1時間だけです。
こんなんでプロになれるなんてまったくおもってません。中3の夏には日本に帰り、部活をはじめようと思ってます(たぶん引退するから高校から)。いまのままじゃプロどころか部活の練習にも付いていける気がしません。それでも僕はプロになることを諦めません。
そこで、中2の僕がプロになるためにはいまなにをすればいいとおもいますか??
今は一日40分の自主練+1時間筋トレジムだけです。
*「諦めろ」っていう回答をするならしないでください。

A 回答 (9件)

成長期の中2で毎日1時間の筋トレはやりすぎかと、、、


筋トレをもう少し減らして、その分ボールを使った練習を
増やしたほうがよいかと思います。
フィジカルは体がもう少しできてきてからでも間に合いますし。
(毎週試合をやっているだけでもそれなりに体力あるってことかと)

この年代はボールコントロールをマスターするのが後々一番
効果があるかと思います。一人でもできること沢山あります。

また、時間が長ければよい訳ではなく、ダラダラやるぐらいなら、
短時間集中して練習したほうが効率的な場合があります。

サッカーの名門校でも、進学校なら、1日に1.5時間~2時間の
練習時間で全国大会に出場している学校は過去にもいくつも
ありますよ。
    • good
    • 1

OK! Good Luck!

    • good
    • 0

やっぱり、限界突破って大切なことですよね。

勉強の方も頑張って下さい。せっかくアメリカにいるのですから、日本の教育では学べないこともいっぱいあるだろうし。ネイティブの英語も出来るだけ多く身につけて帰って来たら良いと思います。将来サッカーをしていく上でも、必ず役に立つと思いますよ。もう、やるっきゃない!と思います。
    • good
    • 0

長い目で見ているのなら


今なすべきことは
持久力(心肺機能)の強化です。

人間の体というのは
すべてが同じように発達していくわけではありません。
年代によりいろいろな分野の成長の度合いが異なります。

中学2年生ですね
というか
12歳~16歳頃というのは特に心肺機能の発達が著しい時期なのです。
90分フルに(なでしこは120分フルに走りきりましたね!)
走りきれるスタミナをつける時期ですし、グーンと延びる時期です。

筋トレなど
高校以降の骨格や筋肉がある程度成長してからで充分だし、
今現在身長が伸びていたりするのであれば、過度の筋トレは弊害になることもあります。
(もちろん適度ならやってはいけないというわけではありません)

ただし
忘れてはいけないことは
並行して
基本的なサッカーの練習は人並み以上にすることです。

これくらいでいいと思うことは
他人もやっている。

有名なレスラーも言ってましたが
もう限界だ
と思ってからが本当の練習です。

がんばってください。
    • good
    • 0

まず、日本の高校サッカーで上手い、凄いと思える選手の


ほんの一握りがJのチームにサラリーマン程度の年棒で入り、
3年以内には半数ぐらいは戦力外(クビ)になるくらい厳しいよ。。

おそらく日本に戻るまでは、自主練で個人技を磨く、
戦術などは難しいかもしれないが、本やヨーロッパのトップリーグの
試合などをテレビやビデオで(凄いとか上手いとか漠然とではなく)見る
などできることをやるしかない。。
試合がどの程度のものか解らないけど、自分で課題を持ってやれば
少しはプラスになると思う。。
周りと同じようにやっていたのではプロとか寝ぼけるな!という感じ。。
とにかく周りや環境のせいにしていてはプロにはならない。。
今いる環境でも最大限上手くなる努力をしないとね。。
本気であるなら、日本に帰ってからでもチャンスはあるはず。。
とにかく、今周りがやる気がないからと合わせていてはダメ

それから、それなりのレベルになると皆上手いから、
ちょっと上手いぐらいじゃ必ず目立てなくなる。。
これだけは絶対誰にも負けない!
そういうものは必要だと思うよ。。
スピード、ドリブル、ヘディング、なんでも良い。
自分の強みは自覚しておくこと。。
    • good
    • 0

アメリカでの子供スポーツの考え方は


いろいろなスポーツを体験して可能性を広げる方向性なので
サッカーだけだとすると足りないでしょう
もっとたとえば
水泳をして心肺能力を鍛える
柔道・レスリングをして当たり強さを鍛える
アメリカンフットボールなんかで俊敏性、カットバックを鍛える
など、ほかのスポーツをやって初めてトレーニングになります
    • good
    • 0

中学高校、サッカー部でしたが、


内容を見て圧倒的に足りないのが走りこみです。
最低でも毎日5kmは走ってください。
中学の時、全員が練習前に5km走り、練習後は
ショートサーキットをしていました。
それでも最高成績が某TV局のカップで準優勝です
(私の頃はプロがありませんでしたが)。

まず、走れる。
これが大事です。
スルーパスでも追いつけなきゃ
トラップ技術がどうこう、シュート技術がどうこう
の前にボールが取れません。

次にパスの技術やドリブル、
シュート練習や
戦術理解ですが、相手無しの練習には限界があります。
練習仲間を見つけましょう。
3対2、3対1でボール回し、ボールを奪う
練習するのがいいので最低4人。

練習相手がいないため
現在の環境で差をつけたいなら
戦術理解に特化してもいいかもしれません。
例えば、状況に応じたポジショニングは
どうすればいいか、中学レベルでしっかり理解して
動いている選手は少ないと思います。
本、ビデオ等を利用して研究できます。
実践にはやはり練習仲間が必要ですが。
    • good
    • 0

日本サッカー隆盛の立役者、キングカズこと三浦知良選手は


中学時代にはブラジル留学を夢見て外国語の勉強をしてみたり、
お金を貯めたりしていたようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6% …

プロになるなら、今の環境が悪いと、周囲のせいにせず、
自ら環境を整える、変えるくらいの行動力が必要です。

中二で2時間程度の練習では、日本の中学生のクラブ活動以下で、
それではよほど才能があっても、才能を腐らせるだけです。

とりあえず、寝る間も惜しんで練習するくらいでも
まだ足りないのではないですか。環境が悪いのですから。

1日20時間くらい練習してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぐらいの勢いでがんばります。

お礼日時:2011/07/21 01:08

もう、自主練習の時間を徐々に増やしていくしかないと思います。

周りの友達がビックリするぐらいの練習量になれば、そしてあなたの技術が格段に向上すれば、あなたの周りが変わってくると思いますよ。ファイト!頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
がんばります。
まわりがうまくならないならパスしないぐらいの勢いでw

お礼日時:2011/07/21 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!