アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大手の運送会社さんは、インターフォンを3~4回位鳴らしたら行ってしまいます。

家にいるのに、ささっとインターフォンを切ってしまうので出られないことが数回続きました。

まるで、配達したくないみたいに感じられます。
不在票は入るので、配送者は来たという事実は残りますが、
運送会社ではどのようなお給料設定なのでしょうか?

ちょっと疑問に思ってしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

佐川急便は歩合制ですので、チャイムを鳴らして出てこなければ不在票を置いて行ってしまいます。


1件につきいくらと決まっているそうです。
だから佐川急便の配達員のみ走り回っていますよね。
他の業者さんは歩合制ではないようで、待っていますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。スッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 07:27

佐川急便の人に訊いたことがありますが、実際に配達に来る人は委託された別業者で配達完了して一件カウントという形だそうです。


不在の場合はカウントされません。
もちろん佐川急便の人も配達することがありますが、それでもカウント方法は変わらないんだそうです。
配達完了してナンボです。

うちに配達に来る業者は、どこも結構待ってくれますけどね。
電気がついてるのを確認できるせいかな?

まあ、こちらが出るまでに不在票入れて帰りやがったら、大クレーム入れてやりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配達完了しての歩合制ということで、急いでいる理由がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 07:50

運送会社は、歩合制を採用していますから、配達一件でいくらです。

何時まで待っても出てこない所は抜かして飛ばします。不在票は1銭にもなりませんが、持ち帰るには必要ですから、入れていくのです。
配達して受け取りのハンコを貰って、いくらなんです。
出てくるのが遅い人を待ってるより、数軒を配達したほうがお金になるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩合制なら納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 07:36

3~4回鳴らせば充分のような気がしますが、ダメでしょうか?


宅配の人は、時間指定の荷物などがあってスピードが勝負ですから、インターホン3、4回で出なければ行ってしまうのは当然かと思います。
別に配達したくないということではないと思います。
給与はこちらに例示されていますが、基本給+荷物配達1個につき○円という話を聞いたことがあります。
http://nenshu-up.mokuren.ne.jp/category/530842-1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配達数でお給料が変わるのなら、配達の方が急がれている気持ちに納得ができました。

私もなるべく早く出るようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!