アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生で、進路に悩んでいるのですが、最近「動物生態学」というものに興味を持っています。
その中でも特に哺乳類系の生態学について学びたいと思っているのですが・・・
自分で調べてみたところ、動物生態学をやっている大学は割りとあるのですが、どこも昆虫や爬虫類、鳥類などが主なところで、哺乳類をやっていそうなところがなかなか見つかりません。
「動物生態学」の「哺乳類」を主としてやっている大学はないのでしょうか?
そのような大学を知っている、またはそのような分野の有名な教授を知っているなど、なにか情報を持っている人がいらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

霊長類(サル)の生態研究なら京大理学部(霊長類研究所)、大阪大人間科学部など。



鳥取環境大学(魚やリスなど)。

獣医学部でも、飼育動物の生態研究はできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京大、阪大や獣医学部などレベルの高いところが多いみたいですね・・・
私にはちょっと敷居が高すぎるかもしれませんが、回答していただいた辺りを中心にまた調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 10:03

こんにちは、



帯広畜産大学 野生動物管理学研究室(柳川久教授)
http://www.obihiro.ac.jp/~wildlife/index.html

東京大学 長谷川研究室(長谷川寿一教授)
http://beep.c.u-tokyo.ac.jp/index_japanese/Home. …

総合研究大学院大学 長谷川眞理子・沓掛展之研究室(長谷川眞理子教授)
https://sites.google.com/site/sokendarwin/home

東京農工大学 野生動物保護学研究室(梶光一教授)
http://www.tuat.ac.jp/~wildlife/faculitykaji.html

京都大学 霊長類研究所(松沢哲郎教授)
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/top-bigproject-j.html

京都大学 野生動物研究センター(井谷原一教授)
http://www.wrc.kyoto-u.ac.jp/index.html

などなど、結構ありますよ。
ただ、昆虫の生態学に強いのは日本の特徴なので、そこはしょうがないかもしれません。
また、生態学というのは、Aという動物について知りたい! という感じではなく、Bという行動・現象はどのように適応的なのだろう? それを研究するためにはどの動物を研究すればいいだろうか? という感じに研究動物を選ぶので、現在哺乳類を扱っているかどうかは研究の本質でない場合が多いです。
例えば、

大阪市立大学 動物機能生態学研究室(幸田正典教授)
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/asoci/index.h …

ここでは現在はだれも哺乳類を扱っていませんが、

「ニホンザルの研究から始まった本研究室では、識別した個体の行動の野外観察をもとに、動物の社会関係から社会組織を明らかにすることで、日本で唯一の「動物社会学研究室」を維持してきた。国内で行動生態学が行動学の中心課題となった1980年以降も、本研究室は日本での魚類、両生類、鳥類、哺乳類の行動生態学、社会生態学の中心的割を果たしている。 」

とありますように、哺乳類も対象にしていることがわかります。
まだあなたは高校生ですし、哺乳類を扱っているかどうかではなく生態学を扱っているかどうかで大学を選択したほうがいいかもしれません。
生態学若手の会のリンク集を付けておきますから、ここからいろんな研究室の理念をみて、自分に合っていそうな研究室を探してみてください。

生態学若手の会 国内研究室リンク集
https://sites.google.com/site/wakateco/home/kenk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な解説や大学のリンクなども貼ってくださり、とても助かりました。
日本は昆虫の生態学が強いんですね・・・知りませんでした(汗
哺乳類にしばられるのではなく、「生態学」という観点で見ると良い・・・なるほど、とても勉強になります。
わざわざ「生態学若手の会」のリンクまで貼ってくださり、ありがとうございました。
ここでいろいろな大学サイトに飛んで自分にあった大学を探してみようと思います。

お礼日時:2011/07/22 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!