アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬1才メスを飼ってます。
最近主人が自分の部屋(2階)に犬を入れるようになって、留守の日にその部屋でおしっこをしていました。一緒に寝る(後で1階に下ろしてはいますが)こともあってまさかその部屋で・・・と困っています。何度か、されました。ちなみにいつもは庭でしています。その時におしっこの後を鼻で土をかけていますが、主人は犬ってそんなことするの?と不思議に思ったそうです。私は全く犬のことはわかりません。
ある本を読むと自分の縄張り意識ですると書いてあるものがありましたが、どうでしょうか?

それとしてほしくないところでおしっこをした場合、叱ることはどうなんでしょうか?主人は次に粗相をした時、鼻を押し付けて「ここでするな!と教えるつもりだ」と言ってますが。

A 回答 (4件)

今はウエスティー(写真の子)と黒ラブを部屋飼いしています(ともに女の子 避妊済み)。



その前はウエスティの男の子をがいました。勿論部屋飼です。
まえの男の子の時はシッコ・ウンチとも貴方のご主人のようにしつけました。
鼻をこすり付けて尻を叩きました。→たしか1~2日で覚えました。でも男の子ですのでマーキングで時々・・・はありました。でも犬種にもよりますが覚えるのは早かったですよ。
叱るときは叩きました。
しかし、この方法はお勧めできません。

叩くと噛みますよ・・・人を 
特にこの犬種は気が強いせいも有り、黒猫ヤマトさんを噛みつき入院させました。(大きさはシバより小さい位なのに)
家族を噛むことは有りませんでしたが、ほかにも家に来た人を何人か噛みました。

その犬が亡くなり次に黒ラブ(女の子)がきました。
この子は一切叩きませんでした。シッコのしつけは、シッコをしたとこにトイレをおきました。ですから家中最初はトイレだらけでした。もちろん違うとことにしようとしたらトイレにいれました。そしてできたらご褒美のドライフードを一粒あたえました。時間はかかりましたが、人を噛むことは皆無です。

次にウエスティが来ました。こちらも一切叩くことなくトイレを増やし成功したらドライフードを一粒与えました。こっちの子は早かったです。そして人を噛むことは皆無です。
何れもしばらくするとトイレは1か所でするように少しづつ減らしてゆきましょう。

シバの女の子ですよね。
女の子でもシバはキツイですよ。噛みますよ。
出来たら失敗は叱らず成功したら褒めてあげてください。
失敗はその場で叱らないと犬ってわからないそうですよ。
褒めるときは、高い声で大げさすぎるほど大げさに褒めてあげてください。
ほんとに喜びますよ。おまけにご褒美までもらえるのですから。

トイレのシーツを変えるときに褒美を上げるようにしたら自然と覚えますよ。
ご主人に叩かないようお願いしてください。シバは賢く忠実で勇敢な素晴らしい犬です。
いいじゃないですか、少々時間がかかっても必ず覚えますから。
食事を与えるのも・トイレの後始末も犬を飼うならあたり前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 08:36

犬のトイレは庭だけですか? 室内でのトイレはどうなってますか?


犬が、室内でのトイレの躾が済んでいるのに、粗相をしたのなら、叱ったほうが良いです。現行犯でなくとも、粗相を指差して「No」これだけで充分です。でも、室内トイレを設置していなくての粗相なら、飼い主の落ち度ですので、叱ってはいけません。むしろ犬に謝るべきです。雌でマーキングをする犬もいますが、トイレにいけない状況での粗相でなら違うと思いますよ。柴は自分の居住空間とみなすと、むしろトイレを避けますからね。和犬はこの点において、かなり潔癖です。散歩中にオシッコを、少しずつ何箇所にもする癖があるのなら、マーキングの可能性もアリですが、この場合の対策は、ちょっと違ってきます。

私の愛犬も柴ですが、室内飼いなので、トイレを1階と2階に1ヶ所ずつ設置しています。庭やベランダで遊んでいても、駆け込んできて用をたします。私のミスでトイレを使えない状況にある時だと、ヒンヒン鳴いて訴えます。一度、私がそのサインに気付かなかった時は、散々泣いた後に洗い立ての洗濯物の山に、ジョーッとやられました。普段トイレシーツの下にバスタオルを敷いていたので、最もその感触に近い所をトイレと判断したようです^_^;。私のミスですからゴメンナサイしましたけど、内心では「エライエライ」と褒めてました。洗濯物なら再び洗えば良いだけですからね、洗いにくい物や、洗うとぶっ壊れる物の上でされるよりましです。

雨に濡れる事を厭わない犬であっても、台風の時など外に出られないこともありますから、室内トイレの躾をしておいたほうが良いですよ。紙おむつの必要もまったくありません。
1歳だと、トイレのタイミングも決まってきますので、それに合わせて庭に出せば大丈夫と思うでしょうが、夏場だと水を多く飲みますので、トイレの回数が増える事もありますよ。体調の変化でタイミングが狂う場合もありますので、トイレはいつでもできるように、スタンバイしておいたほうが良いです。

ところであなたの犬は、オシッコの後、鼻で土をかけるのですか?お行儀良いですね\(◎o◎)/!
鼻で丁寧に土をかけるような犬なら、性格的には多分、用心深くて潔癖なんじゃないかなぁ… 匂いをキチンと消そうとしているわけですからね(敵に自分の巣を分らない様にする為)。所構わず粗相をするような犬じゃないと思いますよ。うちの犬は、後足で砂を引っ掛けるのですが、大抵狙いが外れて私に砂がかかってます。ひどい時には、私が始末しているウンチを遠くに蹴飛ばしてくれます。私に向かってウンチを蹴飛ばしてきたこともあるんですよ(--〆)!!! 見習わせたいです(>_<)
    • good
    • 0

柴犬って、縄張り意識の範囲は、結構広いです。


広範囲に、あちこちおしっこしたいのが普通です。
今1歳ですから、これから広くなるので、家の中では我慢するようになりますが、その過渡期は我慢できずにちょくちょく・・。
本人も不本意だと思いますよ。
散歩の回数をふやすと、部屋でのおしっこ、多少は減らせます。
飼い主も、もうしばらくの我慢です。

ウチの柴犬も、リビングで度々やってくれました。
それと、私たちのベッドの上で2度。
何かご不満で、訴えたいことあったみたいです。
お陰で、Wベッドの布団を丸ごとクリーニングでした。

もう一言。
人間と同じで、歳を取ったら、我慢がきかなくなります。
部屋で飼うなら、いずれは紙おむつが必要になりますので、ご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/11/18 08:35

トイレのしつけご苦労さまです。

我が家では、大きめのレジャーシートを広げ、その上に新聞紙を置いていたら、自然とその上でするようになりました。どのような格好でおしっこをするかは目撃していないのでわかりません。メスとのことですので、そのままでいいと思います。

ただ単におしっこがしたかったのではないかと思います。「ここでするな」としかったこともありますが、犬は、なんで怒られているのか、分らなかったと思います。しかるよりもトイレを用意したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバいスありがとうございます。

お礼日時:2011/10/29 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!