プロが教えるわが家の防犯対策術!

約200m2の畑を持っているのですが、山の中腹にあり、畑の下に住んでいる者から雑草の手入れを申し込まれているのですが、広くて手に負えません。
そこで、無償で所有権を誰かに譲りたいのですが、良い方法を教えてください。
なお、町に寄付を申し込んだのですが、断られました。

A 回答 (3件)

どうしようもないです。

私の友人ですが、父親が原野商法に引っかかって、そのまま相続したのですが、無価値の土地なので税金もかからず、相続後初めて見にいたら、近所の方が勝手に家庭菜園や駐車場にしていました。
知り合いの不動産屋を紹介しましたが、買う人がいないのでどうしようもない、無価値の土地なので寄付も出来ない、何かあると管理責任を問われるので、測量して勝手に使っている人と話し合って、使用契約を交わさないといけないという話で、数十万円払って頼みましたが、それだけです。
不動産屋の話ではよくある話で、その会社自体も長年つきあいのある人に頼まれ、1万円で広大な土地を引き取ったばかりとか、売った人は自営で帳簿から消したかったみたいです。

とりあえず2番さんのアドバイス通り、隣接地の方に買って貰えないか交渉してみる、都会に近ければ、家庭菜園として貸せないか考えてみる、車で1時間程度ならけっこう借りたい人もいるようです。
災難と思って毎年手入れをして、景気が上向いて買う人が現れるのを待つ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は不動産屋に譲渡をお願いしているのですが、未だに返事はありません。
隣接地の人は自治会長なので顔が広く近隣で探してもらうようお願いしているのですが、これも良い返事がありません。
長期戦になりそうです。

まず売れないでしょう

原野商法のような詐欺まがいの方法でド素人に売りつける・・・

まともな人は買いません

その手入れをしてくれと言っている人に、贈与しますと話したら(多分無理でしょうが、可能性は0ではありません)

200m2 2畝歩・60坪ですね よほど変な土地でなければ、草刈機で1時間程度、初心者でも2時間もあれば十分です、広すぎて・・・といえるような面積ではありませんが・・・

この回答への補足

竹やぶ状態で草刈機は入れません、また大きな松ノ木が生い茂り倒れる危険から枝打ちしてくれとのことで素人では無理です。

• 0

畑ってことは農地なので、農業委員会の許可がないと所有権移転できません。

まず、現況が農地でないなら、農業委員会に行き、農地台帳から外してもらい、法務局で地目を山林、原野あたりに変更して、ヤフオクにでも出せば誰か落札しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法も試してみる必要がありそうです。