プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一回一錠一日三回 毎食後
2週間分
を貰いました
副作用とか大丈夫でしょうか?

医者の人は病名を言わなかったのですが
この薬はどういう病気に使われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。


そんなに心配なさらないでください。
少し抑うつ状態と診られたのでしょうかね?

このお薬は昔からあるお薬です。この量であれば多くないですよ。
他にもたくさん処方されたのでしょうか?
あまり、最初からたくさん薬を処方する先生は良くありません。

もっと強い薬もあります。(メジャートランキライザーなど)
もっとも、ドグマチールも量によってはメジャー扱いされることもありますが・・・
2週間様子みてみてください。
精神疾患は長いスパンでの治療が必要だと思います。
気長に、焦らず、あまり思い込まないようにしてくださいね。

強い薬などは、普通の人が飲めば呂律がまわらなくなったり、眠ってしまったりしますからね。
病状がある人が飲めば、そんなことは起こりませんが。
(だから処方されるんですよね)

大丈夫ですよ。安心してください。
副作用が辛いのであれば、すぐに先生に相談するといいです。
この量なら、そこまで辛い副作用などはないとおもいますが。

この回答への補足

補足も見てもらい回答してくれてありがとうございます。
ドグマチールだけしか薬は貰いませんでした。
自分はかなり心配性で頭の中で考えてしまいすぐ焦るので…
ちょっとした事でも心配になってしまいます。

回答をしてくださって、すこし安心しました。
ありがとうございました。

明日頃にベストアンサー決めさせて頂きます。

補足日時:2011/07/23 16:35
    • good
    • 2

こんにちは。


ドグマチールは昔からある胃腸薬です。
ただ、一定の量を超えて服用すると精神不安などを解消してくれる効用もあると分ったので
胃腸の薬としても、精神疾患のお薬としても使われています。
50mgを一日3回ですので、一日150mgですね。ギリギリ精神疾患用として処方されたのかな?と思います。

貴方がどのような症状を先生にお話ししたかは、分りかねますが
このお薬には副作用もあります。
先のご回答者様が仰っていたように、乳房がふくらむ、乳汁がでる、女性なら月経がとまってしまう・・・
このような副作用はプロラクチンが上昇したためと考えられます。
通常、乳汁がでてきてしまったら、このお薬は変更されるべきです。
放っておくと高プロラクチン血症になってしまいます。

ただ、こういった副作用がでない方もいらっしゃいます。
お薬は相性です。2週間で、乳汁がでるくらいの副作用はないと思いますが、
お薬を飲む上では必ず副作用もあるのだと認識はしておいたほうがいいでしょう。

私は、この手のプロラクチンが上がると言われている薬はことごとくダメでした。
貴方に合うお薬だといいですね。

お大事に。

この回答への補足

精神科行った理由は死にたいとか人が怖いと思ったのでと医者の人に言いました
この薬貰う人は症状がひどいのでしょうか?

精神科の薬怖くて飲むのを辞めそうですが…
飲んだり飲まなかったりと言うのは余計に駄目になるらしいので
まずは2週間飲み続けてみます。

補足日時:2011/07/23 14:11
    • good
    • 5

こんにちは。



以前にドグマチールを服用していました。(服用期間 約3年)

どのような病気で精神科を受診されたのかわかりませんが、私は、ストレス性障害で一日三回 一回につき一錠服用していました。胃の調子が悪い時も、処方してくれました。



ドグマチールの副作用としては、ふるえや立ちくらみ、生理不順などが多くみられます。男性の乳房がふくらむという副作用がでる場合もあります。肝機能障害や不整脈も副作用です。



またドグマチールを長期間服用すると口周辺の異常運動や舌のふるえがおこる「遅発性ジスキネジア」を発症することも知られています。長期大量服用は注意が必要です。

薬には、何かかならず副作用があります。

私は、食欲が出て体重が増加したので、現在は服用していません。(医師の指導により)
私は、女性なので、母乳らしいものが出たり、生理が2ケ月止まったりしましたが、現在は 通常に生理が来ています。
他の副作用、ふらつき・肝機能障害・不整脈は ありませんでした。
遅発性ジスキネジアも発症しませんでした。

副作用が心配で勝手に飲むのを止めるより、お医者さんに相談して量を減らす事等の相談をされてはいかがですか?

病名もきちんと聞かれた方がいいですよ。お医者さんは、あなたにドグマチールが必要と診断され処方しているのですから。

お大事にしてくださいね。

この回答への補足

自分は男で18歳ですが乳房がふくらむとかあるんですか…
自分が今貰ってる薬の量は多いのでしょうか?

昨日初めて精神科に行ったので、とりあえず
この2週間はこの薬を飲んで様子を見ようと思ってます。

補足日時:2011/07/23 13:29
    • good
    • 4

おはようございます、素人です。



ドグマチールっと。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009 …



医者が出している事なので、

>一回一錠一日三回 毎食後
>2週間分

これだけの情報でどうのと判断する事は出来ないと思います(精神系の
薬の多くは副作用があります。それが障害になるかどうかは色々な要因
が絡みます。それをふまえて医者は薬の決定をしていると思います)


>医者の人は病名を言わなかったのですが
>この薬はどういう病気に使われるのでしょうか?

これからは不鮮明な薬に関しては医者に聞くようにしましょう。医者
は説明する義務があります。

胃腸薬、兼、うつ病の薬です。

この回答への補足

聞く事が中々できないのですが…
次聞けたら聞こうと思います。

補足日時:2011/07/23 13:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!