アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代、社会人1年目の男です。
地元の同級生が結婚式を挙げることになりました。
結婚式自体には招待されていないのですが、二次会の飲み会に呼ばれ、参加するつもりでいます。

以下のような結婚式の場合、スーツで行くべきでしょうか、私服でも構わないでしょうか。

新郎・新婦:両者とも学生時代の同級生
二次会の参加者:恐らく同級生が大半
会場:地元の普通の居酒屋

私は私服OKの職場ということもあり、黒のスーツはありますが夏用スーツは持っていません。
そんな中、はるばる地元まで行かなければいけないことと、日曜日の結婚式なのでその日のうちに帰宅しなければならないことを考えると、スーツで行くのは気が重いです。
結婚式の二次会でも、スーツの人が大半なのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら時節柄、暑苦しくない平服で出席します。


落ち着かないなら、連絡して同調者を増やせば良いわけだし。
ところで普通のスーツだって平服(私服)では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツ、という書き方がよくなかったですね。礼服です。
礼服はあるにはありますが、3シーズン用。と言いたかったのです。

お礼日時:2011/07/23 21:14

一般的な2次会というのも結構地域差があるみたいで何とも言えませんが


私が今まで行った2次会は基本的にはパーティーイベントなんかができるおしゃれなレストランが
多かったので、みなスーツでしたね。

でも普通の居酒屋なんですよね。
それにドレスコードのお知らせもないならスーツでも私服でもいいと思います。
そんな状況なら新郎新婦も私服ではないんじゃないでしょうか?

私服と言っても、穴の開いたジーンズや、くたくたのTシャツとかでなく
小奇麗であればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

おめでとう。


その場合、私服は大丈夫です。
    • good
    • 0

20代前半で周りも独身者が大半、かな。

でも普通の飲み会じゃなく、結婚式の二次会なので、平服といってもフォーマルではないきちんと服、と考えたほうが、お祝いの席にふさわしいと思います(社会人だし)。
Tシャツやジーンズ、短パンにサンダルでは、流石にお祝いっぽくない。普段ちょっといいレストランやホテルディナーに行くようなおめかしをしても良いのでは?
エリのついたシャツ(半そでであっても、ちゃんとアイロンかかってて清潔そうなら、白地に細いストライプや小さめドット柄などでも)、ノータイでも紺やベージュのチノパン(これもヨレヨレじゃなく)なければスーツのズボンでも、靴を合わせればOK。サンダルだとその辺からとりあえず来た~って感じになっちゃうので、いちおう靴と靴下で。
(おじさんが紺ブレ+チノパンでも割ときちんと見えたりするので、ユニクロとかでそれ系のパンツ探しても…)

地元からの友達も、スーツで式に出たあとは、上着そのへんに脱いで居酒屋でお祝い騒ぎになっちゃうと思いますよ(^^!)ただ女の子たちはかわいく着飾ってると思うので、あんまり普段着だと浮いちゃうかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!