アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つでも知ってたら教えて下さい

BSに契約してないのに映ってて見てもいいですか?

局は一緒だけれど番組によって有料はありますか?

BSは有料ですか?

以上です。

A 回答 (5件)

> BSに契約してないのに映ってて見てもいいですか?

CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)を契約していて、NHK-BSアナログだけが視聴出来るなら、NHK-BSアナログは、明日24日に地上アナログと一緒に停止します。

> BSは有料ですか?

BSデジタルは、CATVで受信でもパラボラアンテナ受信でも、当初は、NHK-BSデジタル、BS民放も、BS/CSの有料も全チャンネルが視聴出来ます。

ただし、NHK-BSデジタル(チャンネル1と3)は、約1ヵ月後に、画面に「衛星契約が必要、連絡番号・・・」と表示します。
NHK衛星契約が有れば、デジタルテレビに差込んであるB-CASカード番号登録が必要です(テレビ・レコーダ1台ごとに1枚のカードが差し込んである)。
NHK衛星契約は一世帯一契約で、B-CASカード番号は何台でも登録出来ます。
NHK衛星契約をしない場合、パラボラアンテナを設置してBS/CSを視聴していると、必ず、NHKが衛星契約に来ます。

BSデジタル民放は、チャンネル4~8と11と12は、「無料」で視聴出来ます(東京の地上波と同じ局名などがある)
BSデジタルの9と10チャンネルは、有料チャンネルです。

CSデジタルは、ほとんど有料チャンネルです。

有料チャンネルは、当初はお試し期間で無料で、全部のチャンネが視聴出来ます。
お試し期間は一週間から十日程度ですので、お試し期間が過ぎると視聴出来なくなります。

また、有料チャンネルは、、祝日・連休などの日に無料開放の日があり、その日は無料で視聴出来ます。
無料の日は、テレビCMや、新聞のテレビ面などに出ますので注意していてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お手数おかけしました

ブロードキャストですから映って問題なしです。

(無料放送が映らない方が問題)

WOWOWやグリーンチャンネル(2011年10月開局)などは、スポンサー付きの無料放送も存在します。

一部のチャンネル以外有料放送になります。
常時無料放送を実施している局は、

日本
TBS
朝日
ジャパン
フジ
イレブン
トエルビ

2011年10月以降追加
放送大学
D-ライフ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NHKのBSは有料というかBS契約しなければいけません。

NHKのBSデジタルを映るからといって見ていると、しばらくすると住所等の登録を促す画面が表示されるようになります。
NHKはこの登録とBS契約には何ら関係はない、(BS契約してないからといって登録を抹消することは、しない、とは言ってます。)ということですが、真偽のほどは知りません。
その他の民放BSは無料です。
有料のCS放送などは、テロップがでてきますので、見たければ契約する必要があります。契約手続きをしなければ、そのうち映らなくなります。

簡単に言えば、見えるものは見ていても大丈夫。あとから請求がくるようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。

ありがとうございました

NHKのBS放送については最初は普通に映りますが、未契約のまましばらくすると余計なものがでるようになります。

(受信契約をしてメッセージ消去の手続きをすることで消えます。)

NHK以外の民放については無料で視聴できるものと(有料視聴の)契約しないと見れないものがあります。(有料のチャンネルでも、たまに無料の試聴放送をしていることがあります。)
なにもしないで映っているものは無料と思っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NHK-BSだけ有料。

民放はなぜ無料かというとCM収入があるからなんです。NHKは国家放送なのでそういうことは違法なんです。だから収益を得るために、国民から視聴料を取るんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

助かりました