プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在はバイクに乗っていない21歳です。(173cm,56kg,股下92)


数年前に事故って以来親からのバイク禁止令が出ていて乗れなかったのですが、もう年齢的にも一つの節目(要するに保険が安くなるから)ということでなんとか禁止令解除されました。

そこで、どうせなら外車に乗ろうと思っていまして「ハーレー」か「トライアンフ」で悩んでいます。
そこで皆さんであればどれをオススメされるかアドバイスをお願いします。
ちなみに事故る前はZXR(FCR付き)を乗ってました。

・ハーレーの場合
>ブイロッドシリーズ
完全にあのエクステリアで惚れました。エンジンが水冷だろうと関係ないです。

一回試乗してみたのですが、足つきは良かったのですがハンドルが広かったです。
最初は883くらいの方がいいのでしょうか・・

・トライアンフの場合
>スクランブラー
ワイルド過ぎ!・・・でもマフラーに気を使いそう(笑

>スクランブラー
最初からカフェーレーサースタイルなので、いちいち自分でいじらなくて助かる(本当はそうしてくのが通なのでしょうが)


以上です!
また他にも参考になる車種お待ちしています。

基準としては
・ゆったりしたポジション
・飛ばしたくない
・ワイルド
・取り回しに関しては今のところ特に気にしていない

です!

A 回答 (5件)

予算150縛りで新車にこだわらないつもりみたいだけど、ここだけは強く言います。


初輸入車は新車にするべき、絶対後悔します。こういう人に限って、「バイクはやっぱり国産、外車はこりごり」とかいって、輸入車乗りを馬鹿にするようになるんです。

中古で買うと正規店でさえ保証はごく短期間です、それを過ぎると修理は全部自腹、愛着沸く前にトラブル続出で修理費30万とかなっても後悔しませんか?
新車ならトラは2年HDは3年の厚い保証がついてます、その間に輸入車のトラブル頻度を(個体差も大きいです)を実感して、乗り続けるか代替するか検討したらいいんです。

どのくらい厚いかというとツーリング中なら帰宅費用やレンタカー代、出発直前ならキャンセル費用も出ます。知り合いのトラは、スクールのキャンセル代に漏れたオイルで濡れただけのリヤタイヤが新品になりました。もちろんどんなに遠距離だろうと引き上げも無料。

再検討をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は無理するならば170まではなんとは出せるのですが、メンテ代等の諸々のお金を考えてそのような金額に設定しました。

・・・実は友人も同じことを申しておりまして、やはり新車の方が後々良いのですね。
特に「外車」は。
2年、3年はすごく助かりますよね、知らない間に外車ディーラーのサービスもかなり向上していたみたいなのでびっくりしましたよ^^

お礼日時:2011/07/25 19:29

予算が150万円で、


・ゆったりしたポジション
・飛ばしたくない
・ワイルド
・取り回しに関しては今のところ特に気にしていない
のであれば、

わたしなら無理してハーレーのツアーグライドをラフ目のファッションでライディングしますね。
「ワイルド」のとらえ方でしょうけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実は知り合いの中でも結構HDライダーは多い方なんです。

無論車種もスポスタorツーリングモデルばかりで。
その人たちと被りたくないという思いもあります(笑

一人で走る分には全然良い方向だとは思うのですが・・
僕の中での「ワイルド」はどちらかというと「渋い」です。

映画「大脱走」をご覧になられた事はありますか?
それに出てくるバイク(恐らくボンネビル)みたいな感じです。

お礼日時:2011/07/25 19:24

趣味のバイクですから、あまり他人の意見を参考にしないほうがいいと思いますけどね。


購入する前には必ず試乗することです。
これが一番重要ですよ。

少しだけアドバイスを

>最初は883くらいの方がいいのでしょうか・・
ハーレー初心者に多いパターンです。
確実に後悔します。

スポーツスターは初心者用のハーレーではありませんし、V-RODとの共通点なんてほとんどありませんよ。

ヤマハ V-MAXの購入を検討している人が、『最初のヤマハだから、SRからにしようか?』とは考えないですよね。

V-RODに限らないですが、必ず試乗して購入してください。
特にV-RODはポジションがかなり特殊です。

試乗して気に入ったなら、ハーレーでもトライアンフでも国産でも
お好きなのを乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりVロッドはHDの中でも別カテゴリーなんですね。

試乗してゆっくり検討させて頂きます!

お礼日時:2011/07/25 19:19

ハーレーのVロッド。


どうなんですかね。
水冷か空冷かはさておいて、フィーリングの面ではどの様に感じたのでしょうか。
VロッドでフィーリングOKとなると、883では物足りないかと思いますな。
あとは。
トライアンフ。
スクランブラーはカフェの範疇では無いように思います(笑)。
ラインナップの中でカフェといえばスラクストンです。
http://www.triumphmotorcycles.jp/motorcycles/ran …
またご希望の範疇であれば。
サンダーバード(ドラッグ)
http://www.bikebros.co.jp/vb/american/aimpre/aim …
1600cc(オプションで1700もあり)のパラツインですね。
ストームなんかもワイルドでよいのでは。
そして。
スピードマスター(クルーザー)
http://www.triumphmotorcycles.jp/motorcycles/ran …
865ccパラツインですが、クランクが270°なので、不整爆発な感覚を楽しめるエンジンだと思いますな。
この270°クランクのエンジンが最大の売りなのかも。(ちなみにスクランブラーやスラクストンは360°クランク。等間隔でスムーズな回転かな。)
国産でワイルドといえばやはりコレです。
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpr …
V-MAXは良いですよ。
私はこの前のモデルに長い事乗っていましたが。
ゆっくり走ればアメリカンの様なドコドコとしたエンジンフィーリングです。
そしてアクセルを開けると・・・・・。
いろいろありますなぁ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Vロッドに関しては・・・フィーリング自体は最高に好きでした。思ったより曲がってくれましたし。
取りまわしに関しては慣れれば大丈夫・・かな?(笑

スクランブラーは違いますよね(笑
少しオフ車ぽいデザインですし(恐らく本当にデザインだけなのでしょうが)
でもあれはあれで渋くて好きです。スラクストン程主張も強くないのもありますし。

スピードマスターの方が乗り安かったです。
でもツインは初めてだから・・・どうなんでしょう?^^

VMAXは無論現行では変えません;;
Vブースト・・・相当なGが掛かるとは聞き及んでいます・・・^^;;

お礼日時:2011/07/25 19:18

予算は??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!
だいたい150くらいで考えています。新車で買うつもりもありません。

お礼日時:2011/07/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!