プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前から、のどに違和感を感じ始めました。



寝起き後すぐには何も感じないのですが、午後になると徐々に異物感を感じてきます。



痛みはなく、違和感を感じるだけです。飲食も問題ありません。



しかし、不安になってきたので先日病院で見てもらいました。

結果は異常なしとのことでした。


しかし、異常なしと言われても実際問題として異物感を感じるので、だんだん不安になってきました。


このような症状を経験したことがある方はいますか。

もしくは、わかる方はいますか。

A 回答 (4件)

私も質問者様みたいに、一日のうちで、徐々に異物感を感じて、とても苦しい思いをして悩んだ経験があります。


質問者様は、とてもストレスや悩みを抱えておられないでしょうか。私の場合はとても辛い時期とその症状が重なり、色々調べてストレスと喉が関係していることを知り、心療内科にかかりました。
ストレスから、喉に違和感を感じる病気(東洋医学では、梅核気といって、梅干しの種が喉に詰まっているような感覚)があるそうで、漢方薬を処方していただき、段々回復に向かいました。
一度心療内科にかかられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ストレスですか…あまり自覚はないのですが、ひょっとしたら新生活に対するストレスが知らず知らずのうちに蓄積されていたのかもしれません。


しかし、ストレスとは全くの盲点でした。様子を見つつ心療内科に行こうかと思います。

お礼日時:2011/07/24 03:02

初めまして。


私も2年程前に,喉にあめ玉が詰まった様な違和感と息苦しさを感じ検査をした所,喉には何も異常ありませんでした。
先生に教えてもらったのですが,
病気ならば1日中違和感や痛みがある。
それがある時間や気づけば違和感という状態の場合,
咽喉頭異常感症,ヒステリー球と言われる自立神経の乱れや精神的なものから来るものだと言うコトでした(まれにバセドウ氏病の可能性もあるとのコトなので一概には言えませんが…)
ヒステリー球の場合,
簡単に言ってしまえば
「気のせい」らしいです…

とはいえ,本人にとっては気のせい所じゃない辛さなので
心療内科をおすすめします
最初は薬より先に漢方の半夏厚朴湯というものを紹介してくれます。
効果がある人にはこれだけで落ち着くらしいです。
なるべく漢方がいいのですが,
どうしても効果が無い場合は安定剤です。
しかし抗うつ病薬には必ず自分に合う,合わないものや
薬によっては,作用より副作用がきついもの,薬を止める時に離脱症状が激しく苦しんでいる方も私も含め大勢いますので,
ネットで調べたり,
必ずしっかりゆっくり説明してくれる先生から処方して貰って下さいね。

上手く付き合っていければ頻度もかなり下がりますし原因が解れば少し安心します。
そして何よりこの症状は
多くの人が経験している様なので,安心して下さいね
お大事にして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


わざわざ詳しい説明してくださり、恐縮です。


しばらく様子みてから、心療内科に行こうと思います。


なにより、自分以外にも大勢いるとわかり安心しました。

お礼日時:2011/07/24 03:21

高い枕(値段でなく高さです)を使ってないですか?



私も数年前 同じ様に喉の違和感でバリウム、胃カメラまで検査し異常無しでした。

その時、医師から『枕高くない?』と聞かれました。
丁度枕を買い替えたばかりで…
元の枕に戻したら数日で状況が消えました。

私の体験談ですが 質問者様も思い当たる所ありますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



たしかに、枕は二段重ねで一般的には高いかもしれません。



しかし、3ヶ月近くは特に問題ありませんでした。



一応、低くして様子を見てみようと思います。

お礼日時:2011/07/25 04:03

膿栓(のうせん)じゃないでしょうか??



私も昔から良く喉に違和感を感じ、喉の奥から黄緑色の異物が出ると違和感が解消されるといった事が何度もありました。

膿栓でググると詳しい説明が見れると思いますので、一度チェックされてみては如何でしょうか?
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!