プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。20代後半のOLです。
来月8月21日~28日までスペインのバルセロナへ女3人で旅行に行きます。
ヨーロッパへは今回が初めてで本やネット検索のみの知識で分からない事が多すぎて今回質問させていだたきました。お力をお貸し下さい。
今回は8日間あるのでバルセロナだけでなく、モンセラットとせっかくなので離島にも行きたいなと思い、1泊でイビサ島にも行く予定です。
その中でざっと日程表を作りました。(現地に着いてからあれこれ考えるのは時間のロスになると思ったので)

21日(日) 20:30成田発→23:55関空発

22日(月) 5:15ドーハ着 7:25ドーハ発→13:25バルセロナ着後、空港からairbusでスペイン広場で降りそこからホテルへ。(この後のプランが未定。)

23日(火) 朝一でサクラダ・ファミリア→グラシア通り(カサ・ミラ、カサ・バトリョは外観のみ見学)→カタルーニャ音楽堂(ツアーで中も見学予定)→バルでランチ(チャペラかセルベセリア・カタラナ)→カタルーニャ広場→エル・コンテ・イングレスで買い物→ランブラス通り→サン・ジョセップ市場→グエル邸(外観のみ見学)→コロンブスの塔→ポルト・ベイ(Mare magnumで買い物)→バルセロ・ネーター→オリンピック村→ポルト・ベイからロープウェイでモンジェイックへ行き展望台?へ。夜ごはんは未定

24日(水) 8:25バルセロナ発→9:20イビサ島着 (プランは未定です。レンタカーだけ予約しています。・イビサ島 ・エル・カナールビーチ ・カフェ・デル・マー ・ピッピーマーケット ・アムネシアのクラブらへんは行きたいなと思っています。)

25日(木) 10:00ホテル出発→12:00 レンタカー返却 14:35イビサ島発→15:30バルセロナ着→17:00ホテル戻り→(この後のプランが未定。)

26日(金) 8:00ホテル出発→8:36エスパーニャ駅発→9:40モンセラットAeriでロープウェイ→9:47モンセラット→ここではケーブルカー上がり展望台の短い方のコースへ行く予定です。(往復1時間のコース)できたら修道院も見学し、子供たちの合唱も見たいと思っています。滞在時間がどの位かかるのがわからないので帰りの時間は未定。
ホテルへ帰宅後、カタルーニャ美術館の噴水ショー→ポルトベイにあるEl Cangrejo Locoで夜ごはん

27日(土)11:35バルセロナ発→18:55ドーハ着

28日(日)00:50ドーハ発→16:40関空着→19:50成田着

質問1 この日程で行動するのは大変でしょうか?
質問2 サクラダ・ファミリアの入場券は事前にネットで予約する予定なのですがサクラダファミリア内にエレベーターがあり、上まで上がれるようなのでぜひ行ってみたいのですが、これも入場券に含まれていますか?含まれてない場合は現地で別に買うしかないのでしょうか?その場合はチケットカウンターで?orエレベーター前?
質問3 23日の日程は1日で足りますでしょうか?プラン考えながらこの日はハードかなと思いまして。。買い物の時間を削るようになってしまいますか?汗
質問4 22日のホテルチェックイン後のプランが未定なのですがどこかおすすめお観光スポット等ありますでしょうか?
質問5 おすすめのご飯屋さんはありますか?(ネットで調べ高評価のチャペラ、セルベセリア・カタラナ、El Cangrejo Locoは行く予定です。)
質問6 この日程でバルセロナカードは購入したほうが良いでしょうか?それともメトロの回数券の方が良いですか?

長文&乱文で大変申し訳ありませんがご回答いただけますでしょうか。皆様どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

バルセロナはいいですよね。


過去に5回ほど行っていますが、いまだに飽きない街です。
結構、内容の濃いスケジュールだと思います。
8月なので暗くなるのがとっても遅いので時間はたっぷりあります。

23日は駆け足なら大丈夫だと思います。(かなりハードだと思うけど)
個人的には、オリンピック村には行かずに「カサ・バトリョ」に入館をお勧めします。
ホテルで「バルセロナの地図をください」と言って地図をもらうと割引券が付いているはずです。
また、カタルーニャ音楽堂内のCAFEは値段的にも高くないので是非「Cafe con leche」でも注文して飲んで見てください。何しろ世界遺産ですから・・・・

夏はわかりませんが、サグラダ・ファミリアの入場券はいつも現地で当日購入しています。
ただし、いつも朝一番で行っています。(AM9:00前)
入場券とエレベータは別料金です。
以前は(2年ほど前)はエレベータに乗ってからお金を払いました。(確か1ユーロ)
誕生の門(ガウディが造った古い門)受難の門(新しい門)の2ヶ所エレベータがありました。
去年、行った時は受難の門のみとなっていました。
お金の払い方も変わったようで、記憶が間違っていなければ、入場券を購入する時に「入場券のみ」と「入場券+エレベータ」の二種類になっていたと思います。
逆に、当日ではほとんど入手できないのが「カタルーニャ音楽堂ツアー」
これは、必ず事前にネットで予約してください。
また、「カタルーニャ音楽堂内」は異常に写真撮影禁止がうるさいです。
特にツアーはうるさくて、ガイドとは別に写真撮影を監視する人がついてきます。
どうしても写真撮影したいときは「コンサートチケット」を購入して、コンサートを聴くことをお勧めします。
なぜだか知らないけど、コンサートの休憩時間時は写真を撮影しても大丈夫みたいです。(本当はNGかも知れないけれど)

22日は、空港がPM13:25との事なのでホテルにはPM16:00頃になると思います。
(ちなみに「Aerobus」は乗車時に料金を払います。)
個人的によかったのは、「カテドラル」近くの「バルセロナ歴史博物館」
(カテドラルは行かないのですか?)
バルセロナの街の下にローマ時代の遺跡があり圧巻です。
ほとんどツアーでは行かないけど、個人的にはもう一度観たいところです。
その後に、23日後半の「ポルト・ベイからロープウェイでモンジェイックへ行き展望台」はどうでしょうか?(23日のスケジュールがハードなので分散?)

26日はほとんど同じ内容でモンセラットに行きました。
ケーブルカー(Funicular)に乗って「Sant Joan」に行くんですよね。
「Sant Joan」に行って聖歌隊を鑑賞してバルセロナにはPM16:30頃戻りました。
聖歌隊はネットで開催日及び時間がわかります。
http://www.escolania.cat/

食事は、個人的に食べてよかったのは、
・Txapela(昼食・夕食 予約不要)
・La Fonda(夕食 予約不可)
・4gats(お茶 予約不要 夕食 予約)
・7portes(夕食 予約)
予約はホテルのフロントにお願いしました。
スペインの夕食は遅いのでPM20:30頃にならないとレストランは開きません。
あと、PANSっていうパン屋さんはあちこちに有ってお手軽で美味しかったです。
お昼は、Barで「Menu Del Dia」(今日の定食)が前菜・メイン・飲み物(ワイン等)・デザートとなっていてお得です。

最後に、この内容ならバルセロナカードは不要だと思います。
メトロの回数券で充分です。
なお、メトロの回数券は複数人で使用できます。
(一人が通った後、次の人にカードを渡す)
これは、ルール違反ではありません。
回数券は、10枚なので有効に使用してください。

不明点あったら記入してください。


PS:カタルーニャ音楽堂でのコンサートを調べてみたら、期間的に合うコンサートは無いようでした。
http://www.palaumusica.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5回も行かれているのですか!?大大大先輩ですね♪
やはり魅力的な町なんですねぇ~。

カサミラもカサバトリョも中まで見学しようと思います!
カタルーニャ音楽堂の中にはたしかバルがあるんですよね?
本場のCafe con leche飲んでみようと思います!きっとおいしいはずっ♪

おすすめレストランもチェックしました。どこもおいしそう~♪確実に太って帰ってきますね(笑)

カタルーニャ音楽堂、モンセラットの聖歌隊のサイトなど何から何までお調べくだって本当にありがとうございます!初スペイン旅行満喫したいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 17:34

質問2について


1年前に行きました。

サグラダファミリアは、団体が誕生の門(古い方)からは入り、個人は受難の門(新しい方)から入場となります。
中は工事中なのでそんなに見るところもなく、順路のとおり片方の門から入り、片方の門に出ます。門は敷地内なので何度も行き来はでき、ミュージアムショップが受難の門の外(敷地内)にあります。

エレベーターは誕生の門を入ってすぐ右側と、受難の門を入ってすぐ右側、と2ヶ所あって、どういうわけか誕生の門の方が空いています。料金はエレベーター内で支払い、一人2.5ユーロでした。
なぜ、誕生の門の方が空いているのか考えてみましたが、誕生の門側のエレベーターは、帰りはあの有名な螺旋階段を歩いて降りてくるので、空いているのだと思います。受難の門側のエレベーターは螺旋階段がなく、往復エレベーターなので混んでいるのだと思います。是非、螺旋階段降りてくださいね^^

カサミラ、入場しないのですか?・・・
私はカサミラとカサパトリョの両方入場しましたが、カサミラはとてもよかったです。
中が吹き抜けになった集合住宅で、まるでドールハウスのようで素敵でした。
また、屋上が見物です。アートな煙突が並び、向こうにサグラダファミリアも見えます。
http://blogs.yahoo.co.jp/icarsunion/36741471.html
カサパトリョは入場料も高く、大した事なかったですが、カサミラは楽しいです。
入場も待たずにすぐ入れました。

エル・コンテ・イングレスは何をショッピングなさいますか?
日本で言うと、デパートと言うより、大型スーパーという感じなので、
食料品売場でお土産を買うのにいいです。

グラシア通りは比較的安全です。
しかし、カタルーニャ広場を超したあたりからちょっと不安になってきます。
スペインは治安が悪いとは聞いていましたが、本当のようです。
私はツアーで、バルセロナだけフリーでしたが、添乗員の方や、ゴシック地区のショップのおばさんなどに「気をつけなさい」と何度も言われました。夜が危ないのはわかりますが、昼間の2時~4時のシエスタの時間は絶対裏通りには行かぬように言われました。地下鉄も危ないので、行きたいところがあるならタクシーで行ってタクシーで帰るように言われました。

気をつけて、楽しんで行って来てくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サクラダファミリア内を詳しくご説明くださりありがとうございました!
当日は誕生も門からエレベーターで上がりたいと思います。

カサミラやはり見るべきですよね!?簡単に行ける場所でもないので訪れてみようかと思います。

やはりいろいろなところで聞きますが治安は良くないのですかぁ~。
注意しながら初スペイン楽しみたいと思います。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/05 17:25

私はバルセロナにしか滞在しなかったので、23日のことしか回答できませんが・・・


ホテルの場所にもよりますが、22日午後に着いて観光する元気があるなら、23日の日程の一部を22日に持ってくると、翌日少し楽になると思います。
例えば、サグラダ・ファミリアだけとか、少なめのスケジュールにしてゆっくり観てきてはいかがですか?(午後だと混むのかなぁ?)
一番最初に一番有名どころを見れば、「バルセロナに来た!」って気持ちが盛り上がると思います。
サグラダ・ファミリア~カタルーニャ広場は電車で移動した記憶があるので、サグラダファミリアを先にこなしてしまえば、翌日カタルーニャ広場近辺から始められて、時間短縮できると思います。

それから・・・旅慣れているはず(個人手配旅行50回以上)の私達でも、バルセロナではケチャップスリに遭いました。
観光客の人ごみの中にまぎれていれば狙われる可能性も低いかと思いますが、相手はプロなので、ふらっと人ごみからはぐくれた観光客は格好のターゲットにされてしまいます。そして、一度狙われてしまったら確実にやられてしまいます。
このため、できるだけ観光客の人ごみからはぐれないことをおすすめします。
終日にわたって長いスケジュールを組んでいらっしゃいますが、バルセロナ市内を観光するときは、あれもいるかも、ついでにこれもいるかも、とあれこれ持ち歩かず、多少盗られても後のスケジュールで困らないように、貴重品は必要最小限しか持たないことをどうぞ心がけてください。
海外旅行保険の「携行品補償」への加入もお忘れなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!たしかにそうですね!!

22日バルセロナについてからサクラダファミリアに行こうと思います♪
たしかに初日に見た方が感動的ですよね^^

スリは色々なところで聞きますがそんなにスリの仕方があるのですか!?
完全に甘く考えておりました。
貴重品などは必要なものだけを持って注意しながら観光を楽しみたいと思います。
色々な情報をありがとうございました♪

お礼日時:2011/08/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!