アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
私は20代前半のパート従業員です(女)今回父親(60前半・無職)の事で困り果てています、どうかお助けください。
私は来年結婚をする予定で8月上旬には彼の家の都合で、彼と同棲します。
彼の両親が挨拶にくるという話になっています。父は大工だったのですが、道具・機械が散乱している所を片付けてもらおうとして、5・6日位毎日言っていますが「明日やる」と言って全くしません。そこでふと思ったのです。何かおかしい‥。たしかにだらしない父ですし、母も他界していて私と父の二人暮らしだったので部屋もそれほど片付いている家ではありませんでしたが、それでも以前は片付てと言えば片付けもしていたし、ご飯を炊いたり、皿を洗ったり家事をしていました。しかし、ここ1ヶ月何もしていないのです。酒を飲み、タバコを吸い、部屋からほぼ出てきません。たしかに以前も部屋から出てこない等ありましたが、今のは酷いです。この調子では彼の両親が挨拶に来る日でさえ、酒を飲み、二日酔いのようになっていて、まともに話を出来ないのではないか‥。あまり考えなかったけど、病気なんじゃないかと‥
そこで質問です。
(1)病気を疑い、病院へ連れていく(精神科?)もし行きたくない等暴れたら連れていく方法。親戚にも頼れないので。
(2)姉も居ますが、私が出ていった後、同居は無理。
病気だったり、一人での生活が無理な場合施設に入れようかと思っています。そういう相談はどこにすればいいか?
(3)施設は年金だけで賄えない場合は私達姉妹が出さなければならないのか?
以上3つです。
かなり簡単に事情を説明したので補足ですが、父が仕事をしていてもいなくても家に生活費用を入れることはここ何年もありませんでした。私の手取りが減り、年金も少ないだろうけど家に生活費を‥と話しても無駄でした。逆に集金に来るからと渡したお金も猫ババするようになり、自分は好き勝手にパチンコや酒を楽しむ生活をしているのです。いくら、話し合いの場を設けても無駄でした。
これから私が居なくなり、ましてや以前にもましておかしくなってしまい、一人で生活出来ないと思うのです。どうか、体験者の方やアドバイスをできる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

精神科に連れていくのがいいのかはわかりません。

うちの場合は、お酒を飲みすぎて体がダメになっていったので、
内科へ連れていってました。
勝手に出歩いて、お金を払わず帰ってくることもあったので、
ボケを疑いましたが、。
家でずっと見張る(という感じだったのですが)のが大変な時は、
入院や施設に預けたりもしました。
その時のお金は、市役所で補助金が出ました。
(地域によって金額が変わるかもしれません。問い合わせてみて下さい)
病院の方で、障害者として登録して頂いたので、
補助金が結構でて、家族の負担はかなり軽減できました。

介護などが必要な場合は国の保証が何かしらあると思います。
私も最初は知らずに払っていたので、大分辛かったです。

介護になると、する側の疲労がかなりたまると思います。
あまり無理せずに頑張って下さい。

回答になっていれば光栄です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父と昨日、今日と体調がいいのか少し話が出来ました。
酔ってもいない様子で彼の両親が来る事も分かっていました。 私は焦っていたのかもしれません、誰しも自分のペースや体調等があるだろうに‥
もう少し様子を見て、他人様に迷惑がかかる様にでもなったら姉と相談して病院なり施設に…と考える様になりました。ちょっと暗いお話で、回答してくれる方が居るか不安でした。
大変な思いをされているのに、回答して頂き、回答者様に心より感謝致します。